巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

グンマ遠征105km

ついに降ってきました。 ってまだ11月です。 そんなガタニイを脱出し、南国グンマへ。 気温7℃。暖かい。 おきなわから1週間しか経ってないけど弱るのは一瞬。 と言いながら良い出力も出たし終盤のからっ風街道では忍さんダテさんを引き離すことができた。 や…

練習再開

平日は家と会社の往復。 繁忙期で自転車に対するモチベーションがZEROだとローラーに乗る時間を作る気力も起きず。 プラスに考えれば一年で一番忙しい時期がベストタイミング! おきなわ直後でよかった。 で今日は5日のノーライドを経て久しぶりにライドオン…

ツールドおきなわ市民210km

最後尾付近からスタート。 前には300人以上の選手たち。 おかげでスタートしてすぐにできた逃げに長い時間気がつかなかった。 コンディションはというと前日のカーボローディングのせいか胃もたれがキツイ。 時間が立てば治るだろう しばらく集団後方で走っ…

おきなわ前日

出発前にローラー60分で最終調整。 新幹線で羽田まで行き、 途中でカーボを挟みつつ。 飛行機が遅れるなどのトラブルもあり、10時間で到着。 あ、今回前日受付をりゅーまぐにお願いしてました。 非常に助かったありがとう!きっと良い結果が出るぞ!! で、…

機材最終チェックじてつう53km

11月10日(金) 寝室の窓から。 越後三山の真ん中の上に一番星が輝く。 空気が澄んでいて山のシルエットがハッキリ。 こんな日は寒いんだよなー。とイソイソと準備してじてつうへ。 疲労が抜けるにつれて一日一日コンディションが上がっているのがわかる。 寒…

5分3本

昨日は会社から帰って飯食って横になって目をつぶったら次の瞬間に午前3時。 完全オフとなりました。 そして今日はおきなわ前最後の刺激入れ。 ここ3日で40分しか自転車に乗っていないので脚は新鮮。ピッチピチです。 久しぶりの感覚に何故か戸惑いを隠せま…

3分3本

我が地元、八海山はすでに頭だけ雪化粧。 寒い中のじてつうは体調崩すリスクがあるので、サクッと果てられるローラーで刺激入れ。 3分3本でハイ終了。 今年の沖縄もメンバーが濃い。 でも他人の強さはコントロールできないので自分ができる最高のパフォーマ…

やまなみTTと銀杏茶屋サイクリング(?)184km

6時出発で某事務所まで。 路面の水分が冷気を放ちガーミン先生の気温は最低3℃。ゆっくりと走ってじんわり体を温める。 トウチャコと本日の優勝商品。 そうです。今日はやまなみTT大会。 コースレコード&優勝でバズーカ砲ゲットなのです。 結果から言うとガ…

群馬遠征106km

レイニーなガタニーからピーカンなマーグンへ。 忍さん、DTさんといういつものメンバー。 群馬は常夏ですよ!なんてアホみたいな冗談が飛び出す中、群馬に降り立つと暖かい。 シューズカバーいらないし素手でOK。 ホントに常夏のようだ……(誇張) 今日は道の…

あられおせんべい祭りからローラーインターバル

秋晴れな文化の日! 自転車日和ですね~↑↑ という日に新潟ふるさと村にて開催中の「あられおせんべい祭り」というイベントの売り子として休日出勤してました↓↓ ツイッターで呟いたところ、、 北方面の治安が悪そうなオレンジ集団に絡まれたり…… 赤城チャンピ…

最短距離でじてつう54km

4日位追い込んでいないので今日は刺激入れを。 しかし昨日は完全オフにしたにもかかわらず脚が上がらない。 じてつうTTを試みるも途中で諦める。 高め安定でアベ32km/h 帰りは緩急をつけて短い坂道の度に強度を上げて。 真っ暗だし寒いので最短距離で帰宅。 …

ローラー105分。10月走行距離

ミドルペースでローラー。 少しずつ疲労をとるべく一定ペースで回す。 疲れ過ぎている感覚はあるが休み過ぎて調子を落とさないように。 10月の積算距離の切りが良くなった105分経過時点で終了。 月間2702kmで着地。目標の3000kmに遠く及ばず。 しかしながら…

フォームを意識してローラー120分

10月に溜め込んだTSSが爆発して筋肉がいくら解しても固まり続ける。 疲れたら休むをモットーにしながらもボリューム稼ぐためにローラーに跨がってみる。 一番軽い負荷なら気持ちよく回せる。 ペダリングで意識するのはシューズで地面を舐めるように滑らせ1~…

完全休養

疲労困憊のため完全無欠のトレオフ。 フィジカルレベルは過去最高にまで仕上がっているし無理に練習継続しても効率が下がるだけ。 って言っておきながら今月はTSS無視してボリューム稼いで約2600km。 ひそかに3000kmを目標にしていたけど雨が多かったことも…

田子倉紅葉ロング216km

ソロ活動。 1人練の良いところは休みどころがないこと。 強度も調整できてサボることもできればいくらでも追い込むことができる。 と、練習仲間が捕まらなかったので強がりを言ってみる。 走り出しから脚は重い。 ぼちぼち動くようになるまで待ちましょう。…

じてつう+寝落ち

疲労が天井を突き破る。 ここでオーバートレーニングになったら元も子もないので潔く流す。 で帰宅後にソファに横になって気づいたら3時。 6時間位泥のように眠ったらしい。 さて今日は田子倉まで山岳紅葉ロングへ行ってきます。 いつもの練習仲間はJBCF群馬…

じてつうロング132km

一年で一番忙しい時期に片足突っ込んでる神無月の終盤。 おきなわまで17日。待ったなしです。 寒さ増しても山でもがけば暖かい。 山古志は虫亀方面へ20分超のヒルクライムでポッかポカ。脚はスッかスカ。 ただ後半になるにつれ力が湧き出る感覚。 脚がバカに…

ローラー120分

毎朝の日課である雨雲レーダーのチェックをすると会社方面は雨。 昨日まで晴れ予報だったのにいきなり変えてくるいつものパターン。 むしろ天気の予測って難しいんだね。 というわけで今日はローラー。 仕事中に空腹感が激しく力が入らなかったので今日は夕…

健康診断結果とじてつう102km

10月7日に受けた健康診断結果が出ました。 なんと中性脂肪の値が低すぎて要精密検査とのこと。 正直、走り込みに耐えられるよう食事制限は揚げ物、洋菓子を控えてるくらいで食べる量は極端に減らしていないし。 それにご飯などの炭水化物もしっかり取ってい…

秋雨ロング152km

昨夜は帰宅後に後片付けをし、日曜日に練習するぞ!とホイールをエグザリッドに交換し粘土が高いチェーンオイルを注した。 そして翌日の今日。 降りしきる雨にテンション駄々下がり。いやむしろマイナス金利です。 うだうだしているうちに11時。 ヤバい、こ…

ジャパンカップオープン72km

宇都宮は雨で鬱の都。 テンションなんて駄々下がりどころか永遠の零。 まだ死にたくないよ…… なんて言ったところでレースは行われるし、ここでDNS決め込んだら宇都宮に来た意味はない。 ホテルで朝食を済ませて8時前には会場に到着。 しかし駐車場が満車のた…

ジャパンカップ前日

宇都宮は雨予報。 どうせ早く行っても試走できないだろ。 ということで朝一にローラーに乗って前日の刺激入れ90分。 曇りの新潟を出発し群馬に入るとポツポツと弱雨が。 時間に余裕あるし水上で高速を下りて日本ロマンチック街道から行ってみよう。 国道120…

調整ローラー120分。機材準備。

今日はローラー活動。 走り込みの疲れを取るべく力をかけずにダラダラクルクルと120分ローラー。 北の方の某変人が今日6時間ローラー回していて、1時間半位回した時にこれあと3回も繰り返すの……?と軽く絶望した。 それに比べて2時間なんて刹那なはずなのに…

じてつう91km

今日こそ、じてつう。 しかしダンシングすると、あるギアのところでガチャガチャする。 チェーン交換したばかりでガチャガチャするのはチェーンリングかスプロケットの磨耗が原因だが、チェーンリングは5月に買えたばかり。 インナーに落として再度ダンシン…

チェーン切れ。ローラー125分

じてつうを試みるも家から10分のところでチェーン切れ。 携帯チェーン切りも予備のコネクトピンもなし。自走不能で心も切れた。 とりあえず父を召喚。 幸いにもじてつうする日は早めに家を出るので家族は出勤前。 忍さんがよく言う「親父タクシー」を使い一…

JCRC群馬EDクラス72km

JCRCのおっちゃん「これニシタニさんの賞状だから受け取って」 バン「あ、はい(笑)」 な、やりとりがあった表彰式からわずか20分足らず。 (ニシタニさんは先に帰られました) 2時間のED(エンデューロ)クラスの号砲が鳴らされた。 空き時間で脚がカチカチに固…

JCRC群馬SAクラス102km

ダブルエントリー1レース目。 SAクラス102km アップはなしでスタート。 昨夜の飲酒と疲労、おまけに寒さで脚が動かない。 そのうち踏めるようになるので最初はアップを決め込む。 2~3周は後ろをひらひら。体よ動け~と念じながら次第に脚が解れていく。 集…

機材チェック兼レース前調整ライド75km

疲労が抜けてない感じだけど明日は練習レース的位置付け。 ニシタニさんとも久しぶりに同じレースで走れるのでしっかりとコンディショニングと決戦ホイールでのフィーリング確認を。 とりあえず刺激入れのために八海山ロープウェイまでの登りで全開。 踏める…

木、金

木曜日 固定ローラーでリカバリー150分 金曜日 固定ローラーでリカバリー120分 リカバリーと言えども2日で4時間半のローラーはもはや修行に等しかった。 だが俺は1日で8時間ローラーに乗った人を知っている。 その選手は今季急成長した。 カナダ人初のジロ覇…

ロングじてつう102km

暖かい秋の朝焼け。 今日は素手でいけました。 ベースが上がっているのがわかる。 疲労が溜まっていても踏める感覚。 帰りは小千谷から虫亀登って長岡側に下って越路方面へ遠回りして帰宅のトータル102km。 明日から雨なのでしっかり休もう。 1107k