巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

ろーたす枝折峠ファンライド116km

何でか縁あってお知り合いになった埼玉県のクラブチーム「ろーたす」さんを新潟県にお招きし、枝折峠へ行くというファンライド。 チーム代表の高瀬さんは新潟へブルベへ来たり、枝折峠にもすでに行ったことがあったりと新潟に縁があり今回の企画開催の運びと…

JBCF石川サイクルロードレースE2

その前に前日の調整練のことを。まだ今年はしおりんへ行ってないので初しおりんへ。 8時頃と遅めの出発ですでに暑い。良いタイム出して明日のレースに弾みをつけたいところだが、暑さのせいなのかお腹から力が出ずダンシングがかからない。 しかも新潟市から…

ニセコクラシック140km

鮮度が落ちゆく記憶……。 ようやくレースレポに取りかかれます。金曜日のお昼からフェリー移動。 土曜日に列車運休のトラブルで小樽から75km自走したが力をセーブしたので大丈夫……なはず。レース当日は雨予報だったが、路面はかろうじてドライ? スタートして…

ニセコ前ラスト弥彦周回130km

本番前最後の週末。 やっぱり〆は弥彦です。この1ヶ月しおりんからやひ子に浮気し続けてしまった…笑5時半長岡を出発。 昨日に比べたらペダリングはマシになった。やはりケツ筋だな。 念のため寺泊のファミマで10分ほぐしておいた。野積でチーム本隊と合流。 …

暑いから短めに90km

暑い。木曜日にローラーを試みたが40分でギブ。 なんとか3分インターバルを遂行したが……ローラー耐性がなくなった原因を考察してみると5つ位思い浮かぶ。1 暑い 2 精神力弱体化 3 お尻の皮が薄くなった 4 暑い 5 暑い扇風機2台体制で凌げるかな…… 例年7月の…

弥彦周回2ndステージ186km

そして俺たちの全日本ロード。 山本元喜選手おめでとうございます! 筋肉とYONEXは正義ですね。そんな全日本チャンプ誕生から遡ること10時間前に長岡スタート。 南下してくる本隊への合流を試みます。思いの外早く合流地点に到着。 本隊からキャン君が飛び出…

弥彦周回1stステージ127km

本日はニセコチャンプな方とサトタクさん、押味さんと弥彦周回へ。 私は5:30出発で長岡から自走し、7時前に五箇峠の下り口で合流。 サトタクさんはワープ、押味さんは別メニューということでチャンプとサシで。 なんて贅沢なんでしょう(震) いざ、だいろへ。…

弥彦周回練208km

平日の練習ブログをサボってしまったので概要をば。 月曜オフ 火曜アタック練18本スプリント練2本 30km 水曜じてつう後山 80km 木曜じてつう山古志 100km 金曜じてつう流し 50km 土曜ソロ 山本山(塩殿側)、越路原(YONEX側)など132km 土曜日は寒くて体が機能…

だて會ロング205km

今日も練習。 本当は午後に予定あったんだけど大バカ野郎な自分は大事なものと引き替えに一日フリー券を得たのです。 まぁ察してください。 天気も持ちそうなので4時起床。 自走で海を目指します。 向かい風&脚が重い。 昨日は140kmに抑えた(?)ので脚はそ…

寝坊ソロライド140km

5時起床。 今日は柏崎で走る予定が寝坊。 そもそも疲れが取れなくて眠い。二度寝して7時に活動開始。 8時間位寝れたのでスッキリ。 睡眠は大事。 さらに金曜日は完休にしたので走り出しは良い感じで脚が回る。 裏森立は向かい風ながらKOM。 途中ゲリラ豪雨に…

2日間で197km

5月に上司が異動し、3週間前から同僚(というか一応部下)がメンタルじゃない方の不調でお休みに入っているため仕事的に死にかけていましたが、ここ2日間は久しぶりの定時退社。 土日の疲れがまだ残っている中で100kmじてつうを敢行。 獲得標高も1日1000m以上…

チャレサイボランティア試走175km

イケメンがいない練習は炭酸が抜けたコーラと同じ……とあべきゅんが嘆いているような気がしたので、フィンズ練チャレサイボランティア試走ライドに参加してきました。 ちょうど今年もボランティアするので通行止め区間を見ておきたかったし。 おはサイメンバ…

チーム練弥彦観音寺周回214km

せっかく皆と走ったのでブログにしたためます。 10年前に練習中に事故死したさるきちさん追悼ライド後のチーム員と弥彦で合流してチーム練へ。 私は魚沼から黙祷しましたが、いつか追悼ライドに参加し事故現場で手を合わせたい。 そういえば10年前の6月1日は…

4日間完オフ

どうも人間味ある巨人です。 県選手権後は脚の回復優先で全く乗っていません。 いや、ここで無理して乗っても体が持ちません。 痛みが伴うとどうしても体をカバって正しい筋肉の使い方ができなくなるから、そこで乗り込んでも意味はなし。 という考え方。 と…

自己犠牲の競技

県選手権から3日経ちました。 未だに攣った脚が痛むので今日もオフかな。 今回のレース。 チームとしては優勝を勝ち取れましたが個人的に反省点、課題が残るレースとなりました。 序盤の淵田さんと舘岡選手の逃げは作戦通り。 ただ、後ろの集団は思ったより…

新潟県選手権弥彦ロードレース大会

今年もやってきました。 新潟県で一番の選手を決める大会が。 105kmの公道レースとあって県外からも強い選手が集まります。 要注意な選手 □県内 岩瀬照(LEOMO BELLMARE) □県外 奈良浩(FIETS GROEN) 柴田瑛一(Innocent) 柳澤創(仙台第一高校) オーベストな読…

レース前調整ライド94km

withえんどー姉さん。 人妻を連れ回しました(変じゃない意味で) こういう時でしか一緒にライドできないのでダンシングの仕方を1から10まで伝授。 まぁ私が教えたのは体の使い方であって、ダンシングに必要な筋肉が付いていないので最初からマスターするのは…

2Days race in 木島平 2日目

本日は129kmのロードレース。 105kmの県選手権前でかなり調子を上げられそう。 チームオーダーは引き続き松井さんを総合10位以内に送り込むこと。 普通だったら自分の総合表彰台だけどレンタル選手で出場しているのと、色々と手続きをしてくれているので全力…

2Days race in 木島平 1日目

チャリダーのインタビューを受ける水曜練チーム。 西谷さんとも久しぶりのレースです。 ステージ1a 6.8km タイムトライアル 10分13秒 21位 http://kisomura2days.com/wp/wp-content/uploads/2018/05/%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB1a.pdf ス…

久しぶりのステージレースへ

明日から2日間木島平でレースしてきます。 チャリダーの撮影があるらしい。 ステージレースは5年振りになるのかな? 当時は中尾さんと西谷さんが強くて自分はアシストのアの字もできなかった。 まぁ今回はイノセントというチームのレンタルということで全日…

降られる前にスピードコンセプトで30km

5時前に自然に目が覚める。 雨降りそうな降らなそうな天気の中、おもちゃへライドオン! 昨日の山岳TTと強めの筋膜リリースで脚がダルさMAX。 とても踏めるようなコンディションではないのでフォームを模索。 それでもスピードに乗ってしまうと速い。 1時間…

じてつう山道TT52km帰りは流し28km

4時半に目が覚める。 そうだ遠回りして通勤しよう。 木島平までの日数的に今日が最終追い込み日だな。 ってことで山道を使ったタイムトライアルをば。 全開走をする前に朝日に癒されて……これから追い込むことを考えてツバをゴクリ……。 全開と言いつつもオー…

じてつうと飛び道具75km

2日間のフルレストのち。 脚がフレッシュなので最大パワーを引き上げたいところ。 いつもの2分坂で全開走をしてみた。 自己ベストより1秒落ちの1分54秒450W。 ただこの先がよくなかった。 オールアウトしてしまい、激タレ。 しばらく走っていたらすぐ回復し…

疲労抜きへ移行

昨日のダメージが色濃い。 今日無理に乗っても意味がないだろうから完全休養。 レース早よ。な状態なのですが2Days木島平で最後に調子を上げて県選手権前まで本気の調整で挑みます。 ディフェンディングチャンピオン不在ですが、強敵揃い。 あと2週間。去年…

ソロライド田子倉イム134km

今日は門限があるのでソロで。 最近、冬季通行止めが解除された田子倉方面へ。 このコースは一人でも追い込める位にインターバルヒルクライム。 自然に追い込まされます。 と言いつつも一人の時はサボり放題なので今日はアベレージ30km/h以上を目標に設定。 …

朝ローラー60分、飲み会寿司

ジロ見ながらローラーペース走60分。 夜はお魚でウェーイ。 県選手権エントリーリストが出ました。 イケメン出ないんかい、、 ダーヤマあたりとまた一緒に走りたいぞ。 早く復活してくれ!

有休消化ライド95km

5月から上司が異動し、お仕事の立場が少し変わったため今後は有休取得が難しくなりそうに。 とは言いつつも有休を消化しなくてはならないので比較的ひまな月中に半日だけお休みをいただきました。 散髪をしてから15時にライドオン。 自宅から10km程の山へ今…

クラッシャー

最近、自転車の調子が悪い。 フロントディレイラーの動きが悪く、またサドルを割ってしまった(そのまま使える程度ですが) スプロケの歯も削れているっぽい。 というわけで調達。 まぁ必要経費ってやつですな。 本日はじてつう最短距離。 2日間で368km走った…

ぐるりん柏崎207km

愉快な仲間たちと逝ってきました。 ジャージが眩しい! アンディさんの強い引きで200km持つか怪しいぞ。 途中で東條君も登場。 第一CPまでアベ34km/h。途中で本当に逝っちゃいそうだ。 ここから野尻湖までアップダウン&向かい風。 悶絶必至。そしてミーダさ…

カニ食いサイクリング161km

今日は毎年恒例となっているチーム行事である寺泊のカニ食いサイクリングに初参加してきました。 弥彦神社駐車場10時半に本隊が到着するとのことなので自走で向かうことに。 片道75km位。2時間ちょっとでいけるだろうが日曜日の練習のことを考えてあまり力を…