巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

JCRC群馬SAクラス

なんやかんやメチャクチャ脚を使ったエンデューロクラスから2時間。 完全に回復したかって?してるわけねーじゃん。 アンディさんと作戦会議。 まぁ作戦はというと十中八九「逃げ」の相談です。 ダブルタイトルを狙える権利があるのは自分だけ。 しかし勝ち…

JCRC群馬エンデューロクラス

4時起床。 コンディションは、少し胃がもたれている感じ。 レースまでにこまめに食べるようにして少しずつエネルギーを補給していく。 群馬に到着すると、、雨。 しかし試走の時間あたりから小雨になってきたので2周アップ&路面チェック。 コーナーのイヤら…

レース前日調整ライド55kmローラー60分

レース前日なので2時間程、筋肉をほぐしにライドオン。 行き先は何となく田麦山方面へ。 こんな日でないと新規ルート開拓はしないので良い機会だと思って知らない道をひた走る。 で、、、 春先の雪国あるある。 ま、しょーがないよね。 あとは来た道を戻るだ…

どしゃ降り通勤

今日はフラれてしまいました。 結構強い雨だったのでジャージとシューズはびしょ濡れ。 雨雲は魚沼周辺だけだったみたいで川口あたりから晴れ、小千谷に入ると路面もドライに。 いつも始業の1時間前に会社に到着するので、ひたすらドライヤーで乾かすこと40…

チームジャージ到着

届きました。 でも日曜日のJCRCは雨予報。 パールイズミの上に黒パンツで行こうか迷い中。

マーグンで群馬対策練150km

新潟は雨…いや、雪が降っているぞ。 こんな日はマーグンへGO! いつもはダテ塾で行くマーグンですが今日は5時間位走り込みたいので先回りをします。 お供にTJ氏が釣れました。 ユートピア赤城を7時スタート。 相変わらずゼーカーがオイツーな中、正規ルート…

エントリーリスト

http://www.jcrc-net.jp/2018k/sanka/1802ml1.html#s 来週のJCRCのSAクラスのメンバーが少し濃いめの味付けに。 見ただけで脚の筋繊維が綻びそうなメンバーもいます。 3人揃えている某狛江のショップチームにボコられるのが簡単に想像できますねー汗 これ2レ…

ソロライド寺泊往復157km

昨日の疲労が色濃い。 柏崎組と練習を画策していたが起床時の体調から厳しいと判断。 せっかくなので、十二平経由で会社に行く所要時間を計測。 どうか今年も熊さんに会いませんように。 山ときたら海。ということで長岡から土手へ。 そしたら田邊さん、チグ…

チームライド出雲崎往復175km

チーム練が新潟方面から南下するとのことなので寺泊合流で参加してきました。 自走で行くと4時起きでツラ……というわけではなく最低気温-2℃という極寒に心が折れること必至なので長岡まで車で移動。 6時20分頃に走りはじめて、1時間経たないうちに寺泊に着…

3/25暴風柏崎クラシック104km

昨日の練習後、仕事からの飲み会からのマン喫で就寝したのが0時過ぎ。 疲労が取れないパターンにガッチリはまり、脚がめちゃくちゃ重い。 柏崎を7時スタート。 アンディさん、東條君、ミーダさんと柏崎7時スタート。 アンディさんはすでに4時半から走りはじ…

3/24森センセイサヨナライド113km

3月いっぱいで新発田の方に転勤になる森センセイの送別ライドに参加しました。 と言いつつも、いつもの練習会になるような予感。 メンバーは森センセイ、モトキング、東條君、ミーダさん、久須美さん。 柏崎7時スタート。 路面はセミウェットだが天気予報は…

柏崎からレース班極寒練131km

さっむ……… Photo by ANDYさん 今日は柏崎組四人でスタートし、寺泊でフィンズレース班練に乱入する算段です。 寒いから早くモガかなくては…… だが序盤から向かい風。しかもキョーレツな。 速くても40km/h。35km/hを維持するので精一杯。 長くても3分引くのが…

柏崎~間瀬往復113km

ホテルアンディから出動。 コーチアンディはAve30以上出すように!と子供のお守りへ。 FACTORな金子君とは意外にも初ライド。 ちょっと乗らせてもらったけど独特というか……。 100km位走った後の山道のダンシングを検証してみたいです。 そんなこんなでミーダ…

ノンストップ山岳ソロ144km

自転車シーズン到来な天気。 そろそろ登坂練習を取り入れたいココロモチ&寄り道じてつうルート所要時間確認をしておきたいところ。 補給はとりあえず水だけ。 朝ごはんはしっかりと。 ルートは魚沼~後山~十日町~雪峠~アベコー~越路~越路原~小国~高柳…

山古志は花粉がヤバいロングじてつう96km

今日はじてつう日和! 朝の気温は氷点下3℃だけど…… 凍結ゾーンも少なくなってきて快適な自転車ライフもすぐそこ。 暖房をつけたばかりのオフィスで暫く凍えるけどね。 気温が上がった帰り道は遠回りして虫亀を登って長岡へ。 合計96kmで体の芯から冷えた。。…

東京エンデューロ

初参加。 アンディさんとペアで4時間エンデューロにエントリー。 アンディさんはタイムトライアルジャパンシリーズで2位。 少しオールアウト気味なところで第一走をしてもらいます。ヤバくなったら交替するプラン。 自分はというとDi2が残り5%問題が発生。 …

流すだけ。新シューズ。

出張から帰宅後にローラーで流すのみ50分。 立ちっぱなしだったので筋膜リリースして明日のレースのために脚を解す。 足の爪が痛くなる問題。 SIDIのショットはメッシュの部分が縮むらしい。 昨年5月位から爪が圧迫されて痛みが発生していたがレースになると…

初じてつう82kmと出張なう

水曜日は今年初のじてつうを試みました。 朝の気温は氷点下5℃…… 雪壁の近くはとにかく寒い。 きっちり坂道で上げてインターバル風味で追い込んでおきました。 帰りは遠回りして帰宅の82km で、昨日から出張で幕張に来ています。 良い商談ができるよう頑張り…

柏崎組から新潟自転車連合練120km

クロモリの溶接で酒が呑めるらしいTOYO乗りなお二人と。 今日も風が強いけど昨日よりはいくぶんか強度が落ちるでしょう。 今年ロード初乗りなモトキングもいるし。 さて本日は新潟組も合流予定なのでサクサクと進軍します。 海岸線ルートはきっちり5分で交代…

海岸線133km

アンディさんと。 朝はトラブルあり、アンディさんは柏崎スタート。自分は石地スタート。 アンディさんはTTバイク。自分はノーマルバイク&ローハイト。 死ぬ予感しかしない。 天領の里を過ぎてからアンディさんから「バンダイさんアップ大丈夫?」「タイム測…

浦佐バイパス46km、ローラー20分

今日も行ってきました浦佐バイパス。 持っている装備の中で一番の防寒をしていったが昨日より気温高め。 それでも寒いのは変わりないのだががが…… 「バイパス」のくせに車ほとんど通過せず。 ノンストップで走りに集中できます。 昨日より調子よろし。 コン…

浦佐バイパスでボトル凍結30km、ローラー30分

目標を掲げたからには、それを目指して前進するしかありません。 しかしながら雪国新潟は未だ白い雪の中。 ここは頭のネジを一本外すか、逆に二、三本増やすしかありません。 でもやっぱり思考回路は一般人のそれなので、近場の浦佐バイパスでの外乗りにして…

総会からZWIFT2時間

土曜日はチーム総会でした。 の前に実業団ミーティング。 総会でははじめましてな人がたくさんいましたが、実業団でよく走っていたピカさんが当ブログの読者ということでいつも読んでいただきありがたいことです。 今年、ニセコがんばりましょうね。 最近ボ…

金曜日。クロスカントリー2時間

金曜日。 有休をいただき、丘陵公園でクロスカントリー練へ。 F(t)麒麟山スキー部(非公認) りゅーまぐ夫妻(仮)と! クロカンやるのは小学生以来なので実に20年ぶり。 ブランクもあって最初は転びまくり。 重心が後ろに片寄っているせいだな、と滑っていくう…

3分1本のみ

オリンピック観戦な夜は続く。 今日はカーリング。 戦術があり、技術があり、そして長時間集中する体力もいる。 採点競技が多い冬のスポーツの中でも見ていて面白い種目の一つ。 韓国戦で日本が勝ったのを見届けながらローラー30分のみ。 3分全開を1本集中。…

モガ10×2

今日は晴れました。 路面凍結なのでいつもより神経を使わないといけません。 でも雪国は晴れるとひときわ神秘的な光景を目の当たりにできます。 久しぶりに仕事がスムーズに回り、一気にTo Doリストを片付けられました。 そして久しぶりに定時退社。 今日は…

回復が遅い

今日の通勤。 6時半出発。和南津トンネルで事故渋滞。 すぐさま堀之内から高速道路へ。 川口で降りるも117号線大渋滞。 再び高速へ。小千谷で降りて会社到着。始業5分前。 なかなかハードでした。 仕事の方でも雪害の影響で物流は滞ったまま。 トラブルはし…

土日の練習

昨日は貴重な晴れ間で外乗り。 家から5分かからずにいける浦佐バイパスで延々と往復。 ベースアップメインで5分メディオを15本やってスプリント練数本。 アップダウンを利用してダンシングしたり、とにかく飽きないように15往復100km走って終了。 ローラーよ…

2日間オフ

寝落ちしました。 自分の練習のモットーは疲れていたらやらないこと。 ベースがあってこそのボリューム稼ぎと高強度練であり、今のベースだとちゃんと追い込んだ練習をしながらの場合、月間1500kmが限界。 一週間で稼ぐTSSは多目に見積もっても400~500位に…

東京エンデューロ試走90km

雪積もるNeegatthaからピーカンのSaythamerへ。 psycho道満グリーンパークで埼玉のチーム「ロータス」さんにお世話になってきました。 とりあえず東京エンデューロの試走ということで道幅、登りの長さ、斜度などをチェック。 2時間ノンストップでローテの基…