バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

JCRC群馬SAクラス60km

結構、脚を使っちゃった。 何とかリカバリーしなくては。 エンデューロが終わりゼリーのプロテイン。豚汁と五目ご飯のおにぎりで腹ごしらえ。 近場をぐるぐる回り脚の筋肉が固まるのを防ぐ。 12時45分スタート。 少人数ながら、脚が重くてキツイ。 いつもダ…

JCRC群馬エンデューロクラス78km

胃がめちゃくちゃ不快な朝。 酒臭いと散々言われながら和田さんの運転でイケメンと3人で5時半出発。 が、ボトルを忘れるという凡ミスかまして5時45分発。申し訳ございませんでした。 会場入りが6時50分着。 路面状況と脚の調子を見るために3周試走。 年々路…

JCRC前日

午前中はお仕事。 午後にフィンズに寄って補給食を購入。 フィンズの明日の作戦は金子の清ちゃんが全人類に絶望を与えるアタックを1周目から実行するとか。 帰ったら80km。 WAKOSで洗車、注油。 コスミックカーボン履かせて決戦仕様に。 浦佐バイパスまで試…

ダンシング練

月曜、完オフ。 火曜、L4以上禁止。 なぜか火曜日は脚が回ったが我慢。 水曜、 1時間早く起きて後山へ。 急坂区間をダンシングで。 ハンドルを対角線上に引き込むように上半身を使うように意識。 キツくなってからのフォーム維持が余計キツイ。 座りたい欲求…

フィンズレース班練155km

今日もフィンズレース班練へ。 指切りグローブは朝はまだ寒いかな。 今日もたくさん。 先発と後発に分けてスタート。 先発に追い付くべくKNT店長、あべきゅん(E1)、イケメン(E2。え?)との4人ローテで爆速ペース。悶絶。 与板橋手前でギリギリ届かず。 分水…

フィンズレース班練154km

5時48分出発。 4月中旬とはいえ朝はまだ寒い。 早く生脚で走れる季節になってほしいものだ(お見せできる脚ができてないのは置いといて……) サングラスに水滴が付くほどの霧の中。 お肌が潤います♪ 7時前にお店に着くと15人以上いるんじゃないかという大盛況。…

南魚沼降る降る詐欺リカバリー85km

天気予報とは…… Yahoo天気の雨雲レーダーならとりあえず3時間後位なら正確なので降らないと確信してライドオン。 まだまだ二日続けて追い込める体は出来上がっていないし、無理してなら踏めるけど疲労が抜けないのは困るのでL2でリカバリー。 ところどころL4…

F(t)春のロング練165km

F(t)の皆と久しぶりに走れるとあって早起きも苦にならず4時半起床。 長岡を6時20分に出発。 追い風~と思いきや横風という…うわーシンド。 寺泊を通過しシーサイドラインを本隊と逆走し田ノ浦海岸を過ぎたあたりで合流。 サガミの田邊さんとはお初かもしれな…

足し算ではなく引き算が大事

花粉症シーズン真っ只中。 ネットを徘徊していると、ヨーグルトが良いだとかべにふうき茶が良いとか色々と情報が出回っている。 一通り試してみたものの一時的な改善が見られるだけで根本的な治癒にはならず。 花粉症が現代病と言われていることに着目し、現…

1週間まとめ、3月総括

月~水 じてつう 木 完オフ(プチ断食で胃腸もレスト) 金 朝クライムじてつう 土 朝ZWIFT60分 夜ローラー流し60分 日 ZWIFT5時間 ワークアウト3セットで4時間過ぎたあたりのメニュー中から脚がピクつきはじめてラスト30分はハンガーノック気味に。 力が出ない…

ZWIFT100分 ワコーズ水なし洗車

昨日雪の中は走りたくないと強く願った矢先、朝からしっかり大雪でもはや外乗りに行くことすら断念するレベル。 って当たり前か。誰がこんな中外乗り行くんだ。 まぁ昨日の走行距離以上の疲れがあるし、久しぶりのZWIFTでバーチャルライドを楽しむのもOK。…

地脚強化ライド108km

5時起床、外の雨→二度寝。 7時に再起床。 路面ウェットだが雨は上がっているし、雨雲レーダーでは少しだけ雨雲を通り抜けるが昼前から晴れ予報。 というわけで外乗り以外の選択肢はないので8時15分からライドオン。 午後に約束があり12時には戻って来たいと…

ノンストップライド122km

5時の目覚ましで起床。 外の雨を確認→はい二度寝。 せっかく時間が空いたので部屋の掃除と資金繰りの勉強を。 午後からZWIFTかなと思ったら晴れてきて路面乾いてきたから15時頃にライドオン。 乗れる時間は3~4時間といったところなのでなるべくノンストップ…

JBCF開幕

開幕しました。 結果は2日間ともDNF。 1日目は3周目の最初の登りで千切れた。 Jプロツアーは逃げが決まるまでがとにかく速い。 そんなことはわかっていて挑んだ2日目は3周粘ったがオールアウトした。 400w近くで登っているのに前方ではさらに飛び出してバチ…

いよいよ開幕

明日ついに開幕戦です。 そんな日ですが仕事的に憂うつ案件が解決せず月曜が来てほしくない。 自分が無能すぎてリーダー職を本気で辞退しようか上司に相談しようかと思っているレベル。 そんなこともあって22時に布団に入るもどうしても月曜のことが頭から離…

1分2本で刺激入れ

雪。 週末はJBCF開幕戦で修善寺なので新潟の天気は関係なし。 レース前の週なので刺激入れのみ。 というわけでZWIFTで60分。 ワークアウト途中で1分走を2本。 420W 435W うーん、弱し。 今は刺激入れも大事だけど土日のダメージ引きずっているから筋肉のケア…

ほぼほぼノンストップ練142km

7時40分出発。 今日は暖か……くない。 昨日に引き続き今日も後ろに予定があるのでできるだけ止まらずに行きたいところ。 今年サポートを受けているワコーズでチェーンを洗浄したから走りが軽い。 コースは広神→石峠→栃尾→新榎トンネル→長岡→虫亀→小千谷→星峠→…

ほぼノンストップ練108km

コースは堀之内→後山→雪峠→小千谷→虫亀→じてつうコースで帰宅。 7時半にスタートするもめっちゃくちゃ寒い。 まだ霧が晴れないので太陽の恩恵はない。 後山を登っているところで日が出てきたが、ワットが急に非表示に。 電池を変えたばかりなのにおかしいな…

SSTはちょい辛め 内転筋補強

今日も雨にてZWIFTへライドオン! 今宵のローラー部屋は寒いぞ。 150w位で流していても体が温まらない。 ワークアウトは迷った時のSST。 スイートスポットなんて言うけれど、ぼくにとってはちょい辛め。 30分SSTからの30分テンポ走の計60分。 デザートにブロ…

Vol2max3分×3、2分×4

今日は雨によりZWIFT95分。 久しぶりのZWIFT。 2分走4本は指定された出力の5%増し。 あとは上ハン、下ハン、前乗り、後ろ乗りの4パターン組み合わせをすべて試す。 上ハン前乗りが一番出力が出て持続したが、この姿勢が一番風を受けやすい。 自分の場合は後…

山古志退勤じてつう

平日の18時退勤なんて本当に久しぶりでこれは遠回りして帰るしかない。 いつもの山古志支所から虫亀。 土曜日よりタイムが4秒落ちたが向かい風が吹いていた影響だ。 ストラバはタイムを比較できるので活用した方がよい。 早く山古志の奥の方まで走りたいなぁ…

リスク

今日はオフ。 仕事ではおかげさまで注文が殺到し引き続き大変な状況。 そんな中でSNSの使い方を見直す事態が発生。 何気ないやりとりから思いもよらない事態に陥ることを身をもって体感し、SNSに潜む「リスク」を排除するためにアカウントを整理しました。 …

レース班練から帰り虫亀経由155km

5時48分出発。 寒さを極めて一瞬で手足の体温低下。 しかもボトルの水がシャリシャリに。 動けばある程度温かくなるものの、ある一定の体温から上がらなくなる。 7時10分頃、宮内通過。 もしかしたらもしかするとレース班練に追い付けるかも?と追ってみるも…

退勤じてつうで初の山古志へ。難消化性デキストリン

じてつう。 朝は霧が濃く路面びっちゃびちゃだったので一瞬で足下が濡れる。 この時期は雪解け水があるから仕方ない。 土曜日は電話こないし、仕事がようはかどり定時退社。 せっかくなので遠回りして帰ろうと山古志方面へ羽黒トンネルまで登って折り返し。 …

ポジション確認ライドとホイール交換

3月になったのでブログも少しは更新します。 今日は久しぶりに19時前に退勤。 2月に入ってから主力の柿の種のNB商品が売れに売れて注文を受けてから出荷まで3週間ほどのリードタイムがかかるように。 対応に追われ20~21時退勤がスタンダードになっていたの…

2月、クリート位置、サドル高調整

目標50時間に対し37時間。 よく考えたら2月は28日しかないじゃないか。 昨年の実績を鑑みて3月は60時間を目標に設定します。 新しいフレームに組み替えてからサドルを低めに設定したけどどうも股関節が脚を引き上げた時に詰まる感じ。 というわけで元の高さ…

麒麟山チーム総会からの96kmライド、今年のチーム

土曜日、喉が痛いので午前中は安静にして少し体調も良くなったであろう午後から麒麟山レーシングの実業団ミーティングとチーム総会へ。 2018年から所属しているF(t)麒麟山レーシング。 1年所属してチームの一員として馴染んだ矢先。昨年のJBCF南魚沼が終わっ…

埼玉サイクルエキスポのサポートと物見山周回練121km

新しいチームでのお仕事に行ってきました。 試乗会の後ろを付いて安全走行をサポートするというお仕事です。 9kmのコースを30分かけてゆっくりと×3セット。 埼玉県庁から是非ここを走って欲しいというコースらしい。 見沼代用水路(緑のヘルシーロード)。昔通…

マーグン遠征114kmシェイクダウン

初乗り。 ローラーでポジションを合わせたけど実走だとやはり違和感ある。 ハムを意識しやすいようにサドル高を下げた。 走り出しこそ慣れないものの、出力は良い感じ。 持続力もまずまず。 しばらくはこのポジションに体を慣らしていく方向で。 で、マーグ…

海岸線ベースアップライド109km

毎年恒例となるだろう、TTバイクなアンディさんに引きずられる練。 結果、開始5分でアンディ、イケメンの仕上がりすぎコンビに瞬殺されるという。 ちょうどDTさん、忍さんがいてくれたので気持ちを切らさずに走れたものの。 度重なる高強度なカチ上げに為す…