巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

ヘッドのベアリング交換

昨日記載し忘れたが130km地点で脚がつったんだった。 今までと違うパターンの左内転筋から。 ペダリングを意識的に変えている効果なのかわからないけど左からつるのは初めて。 良い傾向なのか…?痙攣するのはよくないことだけど。それはそうとヘッドからパキ…

六十里インターバル2往復150km

昨日のライドから中半日。 昨夜は筋膜リリースフルコース。脚の位置を高くして寝たり回復に全力を注ぐ。おかげで今日は脚が軽く……ない。 レース終盤を意識してターゲット強度を低めに。 ただ、瀕死な状況でも耐えなくてはならない場面は必ず来るのでそれに備…

じょんのびロング150km

午前中は雨。 雨が上がり路面が乾いた11時半頃にスタート。まずは後山へ。 勾配がキツくなったところから5分走。 370W。まぁ走り始めだからこんなもんか。高柳を越えて柏崎までの平坦、アップダウンはエアロポジションを意識。途中で平地の5分走を挟む。 350…

有休ライド132km

朝はひんやり。 清々しい景色にうっとりします。このあとモガくけど……。今週も午後有休をいただきライドオン。 脚の調子はよろしくない。 稼働域が狭まっているのがよくわかるのでスムーズに回せるペダリングを模索しながら。片貝中学校側から越路原へ。 5分…

朝46km ローラー30分 南魚沼ロード試走72km

4時起床。 雨雲レーダーよし!長岡方面は異常なし5時ライドオン。小千谷あたりで雨雲レーダー再チェック。 7時あたりに強烈な雨雲接近の予報。おぅふ……。ローラー耐性があるとわかるやいなやローラーという選択肢が増えるわけで戦略的撤退。 インターバルで…

朝ローラー120分 午後山岳周回50km800mUP

朝から雨がザーザー。 多少の雨なら濡れるだけなんだけどDi2の漏電問題なんかもあったりで久しぶりにローラーへ。お供は……5分インターバル(レスト5分)で時間の経過を早める。 ゆえにNO BGMで。入りはL3からラスト30秒あたりでL5まで強度を上げるように。 出…

じてつう130km

台風21号で関西方面に甚大な被害が出たと思ったら今度は北海道で大地震。 物流は遅延し、着くはずもない荷物の問い合わせは増える。 西日本豪雨の影響だってまだあるのに、日本各地の災害はもはや対岸の火事ではない。おまけに妊娠中の同僚が急遽今日から4…

勝利へ

新潟ヒルクライムはチームメイトが躍進したみたいでよき一日となりました。 運営は…………だったみたいですが。 そんな中で良記事が生まれました。https://ameblo.jp/tomarutoshinimasu/entry-12402395264.html与えられた環境の中での練習から機材の準備、コン…

俺たちの~157km

新潟ヒルクライムやグランフォンド世界選手権に思いを馳せつつ4:45ライドオン(眠い……)長岡で皆と合流。 土手へ。 与板橋までは大人しく身を潜めながら……。 今日はどういうわけか調子が悪い。昨日の夜練の影響かな? と思っていたらアンディさんパンクで一時…

始動 じてつう帰りのみ56km

ブログを放置してました。 練習はボチボチと継続してたんですがイマイチやる気が起きず。 8月の走行距離は1700km位かな?やっぱり俺はおきなわを走りたい! ということで今年も弾丸日程でツールドおきなわ市民210kmに出ることにします。 まだ飛行機の予約ど…

DT會イケメンリハビリライド134km

その前に土曜日の話。アラームを4時にセットするも鳴らずに5時に自然起床。 6時に与板橋集合でグループライドの約束していたのに無念のDNS……。自主練だなーと自転車にまたがるとリアメカが不調。 ロウ側に3枚入りません。 フロントは問題なく変速できるので…

ぐるりん福島217km

↓間瀬のレースレポートを仕上げましたので是非ご覧ください。 ban-o-vest.hatenablog.com そんな激走からの余韻が残るまま、翌日はオバタのお兄さんプレゼンツ「ぐるりん福島」という変態的な楽しそうなロングライドへ。 去年は反時計回りを走破したので、今…

間瀬4時間耐久エンデューロ 

昨年はりゅーじと『オレンジ戦隊りゅーバン』で出場しましたが、今年はアンディさんと『チームBANDY』でエントリー。 目標はイケメン、忍さんが持つ77周回のコースレコードを更新して優勝。 バン1時間 アン1時間 バン2時間(ソロクラスと合流し連れて行…

じょんのびマラソン野田100km(115km)

その前に土曜日の話。魚沼は雨。 お盆は来客が多いので家の掃除をし、雨が上がり路面が乾いたところでライドオン。山の日ということで近場の後山へ。 工事ストップで10秒位足止めしたが自己ベストに近いタイムで登れた。あとは30秒ダッシュ5本やって帰宅。40…

変態さんとじてつう56km

そういえば昨日は1分坂だけ全開で走ったんだった。 525W。 7倍……かぁ。精進あるのみですな。そんな今日は帰り道に変態クライマー忍氏とオシャクソアクティブリカバリー。 昔のヘルメットみたいで仕事中にツボったwほとんど土手沿いのおしゃべりルートで帰宅。…

じてつう54km

目標のレースがまだまだ先なのでイマイチスイッチが入らないぞ。速く走るだけが自転車じゃない。 トレーニング脳から一旦離脱。ペダルに込める力を緩める。お盆を楽しむための充電タイム。 台風が接近している日の空が好き。

後山じてつう80km

5時40分出発。 今朝もひんやりとしていて気持ちよい。疲労感も軽くなったところで後山で朝から山岳TTへ。 シッティングもかかったし、ダンシングも腕の引きがバイクと連動できて推進力を生めたと思う。 手動計測で11分切り自己ベスト。 死兆星が見えた……。 …

ミストじてつう53km

今朝は霧雨?みたいな水の粒が降っていて涼しいじてつうでした。 最高気温29℃で涼しく感じるほど今年の夏は異様に暑い中でひとときのオアシス。一昨年の超高強度な40分と昨日は完オフにしたおかげで結構調子が上がった。 ただ疲労感は残るので様子見の中強度…

枝折峠ヒルクライム 2018

6時起床、ゼッケン取り付けて朝ごはん食べてジャージに着替えて6時40分出発。 ロードレースと比べて熱量が低いがどんなレースでもベストを尽くすのがモットー。 そこに競い合うライバルたちへのリスペクトがあるからだ。走り出して悟る。 今日は脚が軽いかも…

DT會田子倉ライド127km

久しぶりのDT會ライド(會長は相変わらず不在ですが)本隊は道の駅とちおから出発ですが自分は自宅から出発し石峠あたりで合流する算段でしたが、意外と本隊が速く福島県境までの六十里越えで10分のビハインド。最初からオーバーペースになるとラスト5kmあたり…

流してじてつう55km

ラジオ体操の子供たちの前だけ頑張る自転車あるある。 あとは脱力意識して流す。 黄昏時の空が夏のそれ。 久しぶりに明るいうちに帰れた。 お盆前にもう一回山があるかな。

少し疲労感 じてつう76km

今日も5時半出発でライドオン。昨日と比べたらやはり脚が張ってるなーと思いつつ玄関開けたら10分の坂道へ。 最初から突っ込まず、力まず、焦らず坦々と終盤にかけてビルドアップする走りで5分56秒376W。 うん、まぁまぁな出力。もう長い登りで頑張らなくて…

充電完了 シーズン後半始動じてつう78km

先週の土日は会社メンバーと海行ってパリピしてうぇーいwwwしてきました。 昼から飲むビールと夕陽を見ながらの海の幸は最高でした。 もちろんノーライドで2日間完オフ。翌日のじてつうは脚が軽いこと軽いこと。 海でのアイシングが効いたのか久しぶりに完全…

じてつう55km

今日も脚が重い。 筋膜リリース、セルフマッサージでは完全回復は難しいか。 そろそろプロに筋肉を緩めてもらいたいところだが、新潟に帰ってからそういうお店(いかがわしくない方の)に行ったことないからどこが良いのかサッパリわからん。そういえば…… http…

じてつう53km

脚がくそみそに重い。 今年一番の筋肉の張りかもしれないくらい重い。こんな時はゾンビ走法、自重ペダリング。別名だらだらと流し。 で距離を消化。 暑くてドリンク購入が止まらない……。ガソリンの方がお得にならないよう工夫しないと。 そんな中で、10年近…

じてつう96km

今日も比較的早く仕事を終わらせられたので山古志方面へ寄り道をば。 もちろん強度は意識せず。 こんなに美しい土地で自転車に乗れるって幸せ。 自分にとっては昼からビール以上の幸福感。伝わるかなあ? 枝折峠の目標タイムを38分台に下方修正してもいいで…

じてつう65km

束の間の休息。 順調に脚の調子が落ちてきて再来週の枝折峠ヒルクライムが若干憂鬱に……笑狙っているレースから逆算すると今が休み時。 しばらくは好きなように走ろうと今日は久しぶりに山本山へ。強度は意識せずにフォームを意識して。 特にダンシング時の腕…

ろーたす枝折峠ファンライド116km

何でか縁あってお知り合いになった埼玉県のクラブチーム「ろーたす」さんを新潟県にお招きし、枝折峠へ行くというファンライド。 チーム代表の高瀬さんは新潟へブルベへ来たり、枝折峠にもすでに行ったことがあったりと新潟に縁があり今回の企画開催の運びと…

JBCF石川サイクルロードレースE2

その前に前日の調整練のことを。まだ今年はしおりんへ行ってないので初しおりんへ。 8時頃と遅めの出発ですでに暑い。良いタイム出して明日のレースに弾みをつけたいところだが、暑さのせいなのかお腹から力が出ずダンシングがかからない。 しかも新潟市から…

ニセコクラシック140km

鮮度が落ちゆく記憶……。 ようやくレースレポに取りかかれます。金曜日のお昼からフェリー移動。 土曜日に列車運休のトラブルで小樽から75km自走したが力をセーブしたので大丈夫……なはず。レース当日は雨予報だったが、路面はかろうじてドライ? スタートして…