巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

プチオフと夏の水分補給

日曜日から雨、雨、雨。 ローラーをする元気もなく3日間ノーライド。シーズン後半に向けてまとまった休みが取れるタイミングは今しかないので休めるうちは休んでおく。 実は森本さんと走った日に熱中症気味になり、この3日間はその疲れを引きずった感じ。 夏…

山の神と灼熱ライド80km

昨日はこの方とみんなで走る会に。 しかし前日職場の暑気払いで内臓系に不快感MAX。 まぁ今日はファンライドだろう。と思っていたら序盤の平地から速いぞ…… 登りに入るとこの3人になる。 短い登りは大丈夫だけど長い登りになると早々に千切れ。あ、オレはヒ…

じてつう少し頑張る61km

今日も低空飛行で。 川の流れはまだかつての穏やかさを取り戻さず。途中の1km坂で全開走。 2分450W やっぱり全開して満開になるのは気分爽快。 帰りも追い込もう。という気持ちが向かず。 しかし無意識のうちに車輪は山道の方向へ……。 豪雨による土砂崩れ区…

ゆるゆるじてつう61km

昨日は一時間に100mmの記録的豪雨。 自然災害を前に人は無力。 交通網は完全凍結となったので、早めに退勤したものの会社近くのカラオケで上司と製品開発部長と時間を潰してから帰宅。そんな記録にも記憶にも残る日の最後におめでたいニュースがあってプラマ…

枝折峠でアクティブリカバリー70kmくらい

夏バテかどうかわからないけど昨夜は鼻水が止まらず。 体調もイマイチなので今日はお一人様で。枝折峠まで3週間なのでしおりんに会いに。 追い込む気はさらさら無いので軽く流す程度に。最近のしおりんはモテモテなのでサイクリストがたくさん。 もちろん走…

田子倉サイクリング詐偽161km

今夜は非公式な飲み会があり(ブログに書いちゃってますが)その前に走ろうということで良き友たちと走ってきました。 悠久山に集合したメンバーはミーダさん、モトキング、森先生、ティーチャーすずき、パンチャー野口、バンの愉快なメンバー。サイクリングで…

じてつう54km

今週は疲労回復優先で。 トレーニング再開!と言いながら次のレースは枝折峠ヒルクライム。 ローカルながらも運営が素晴らしくスタッフが温かい大会ですが、雰囲気が良すぎてレースモードになれず。JCRCも出ようか迷ったのですか、なんとその日は新潟に森本…

トレオフ、ニセコ第二集団

腹筋ローラーの破壊力たるや、絶賛筋肉痛。 まだまだ体幹は成長過程です。 疲れMAXなので帰宅後はドロップアウト。 瞬きしたら22時前。____________________________________:ニセコについて振り返り。 自分は最初の長い山岳からゴール前までほとんど第二集…

サドル変更と腹筋ローラーとおきなわ

日常に戻った安心感とレースが終わった解放感からスイッチオフ状態。 レースのダメージがまだ残っていてトレーニングできる体と気持ちではありませぬ……。そんな時は新しい機材にモチベを上げてもらいましょう。 というわけで新サドル導入。 PROのステルス (…

オーベストリカバリー?ライド57km

ニセコな朝。 北海道ってこんなに暑いの? 昨日のレースのダメージは相当なもので全く踏めず。 それでも久しぶりのチームライドは楽しみ。 リカバリーとオーベストは水と油みたいなもので誰が絶対に着火するに決まっている。 今日は久しぶりに会うチームの皆…

ニセコクラシック140km総合9位(年代別4位)

いよいよ本番。 何ヵ月も準備してあとは練習の成果を発揮するだけ。 体調はすごくよくて昨日たくさん食べたおかげで簡単に高い出力が出る。自分ら19-34ageは先頭スタート。 1分後に35から49までのclassが一斉にスタートする。 ニュートラルが長くてすぐにお…

ニセコ前日

11年ぶりに北海道に上陸。 セイコーマートは欠かせません。 アンディさんと後半20kmを試走。 何もかもが壮大でついついはしゃいじゃいます。 しかし後半の登りがえげつない。 想像以上です。まぁとりあえず明日の準備をば。 エロい顔してますが緊張してます…

7/7機材チェックライド22km

出発前に決戦仕様のバイクチェック。まだ股関節に痛みがあるけど体調は万全。 上げたいところをグッと我慢して1時間弱。8時半には移動開始して11時前に新日本海フェリーに到着しアンディさんと合流。 北の大地へ燃料注入!!今現在、積丹半島付近を航海して…

レース前調整20kmローラー30分

チャリ通をしようとしたら雨。 おまけに筋肉痛が続いているので車通勤。退勤後に外乗りを試みるもバッテリー残量5%。なんで……? 走り出して5km程で電池切れ。 仕方なく残り15km固定ギアで追い込み。 今週は天気も悪いし何だか噛み合わないなぁ。まぁ、調整期…

短時間23km

久しぶりの晴れ。 短時間で死ねるローラーインターバルも考えたけどやっぱり外乗りが一番。ボリューム抑えて高出力を出しておく。 地元の山道を高強度で登ってサクッと帰宅。 決戦ホイールの準備をば。 良いタイヤ入りましたぜ。

越後長岡チャレンジサイクリング

でのアウターロー固定の代償は大きかった……笑股関節回りと臀部、ハム、大腿四頭筋の筋肉痛が今日も続く。 高回転練習で思わず自分の伸び代を発見できた。 メカトラに感謝です。キツかったけど……。 (帰宅後に充電したらDi2は動いてくれました)さすがに疲労レ…

思い出に残るイベント

今日は越後長岡チャレンジサイクリングにボランティアライダーとして参加してきました。昨夜は変な時間に目が覚めて睡眠時間は2時間位。 さらに会場に到着して自転車にまたがると変速しない。 なんとDi2のバッテリー残量が0になっている。 充電したばかりな…

ローラー60分デトックス

今日は出勤日。 1時間ほど残業して帰宅後にローラー。昨日のインターバルで疲労が濃いかと思いきや結構力が入る。でも明日は雨でもなんでも3~8分の坂道をリピートするのでレース前の調整のような感じで脚を回す。汗の量が普通じゃなくて、よく昨日は2時間…

ローラー120分(5分インターバル6本)6月走行距離

6月も最後の最後に梅雨らしくなって。今日は2時間程残業して帰宅は20時。 21時からローラー開始。平均時速30なら単純計算で2時間回せば2000km達成となる。 今冬に培われたローラー耐性が試される。 そういえば6月の最初もローラーだったな。2時間をただイー…

ローラー80分リカバリー

雨予報なのに降らない。 久しぶりに降る降る詐欺に遭いました。帰宅後にローラー。 ルーチン的には今日はリカバリーデイ。 脚をストーンストーンと落として踏まないイメージ。 脚の重さを利用した高回転重視のペダリングで80分間。距離換算すると43kmで6月累…

じてつうヤマポタ74km

昨夜筋膜リリースをしなかったので今日はペダリングがギクシャク。 こんな時はポタリングで気分転換。 ついつい山へ……。 休むダンシングならいくらでも続く。クマ的な生き物がいそうなところで野うさぎに遭遇。 ビビったー……。 聞いたことある地名なんだけど…

じてつう山本山塩殿側1本往復77km

さすがに土日270km6000mアップのダメージが色濃く、昨日一日のフルレストでも疲れは取れ切れず。 ニセコまで2週間切ったしリカバリー多めに移行しても良いかなと行きは完全に流して。帰りもゆるゆると帰ろうと新規開拓も含めて知らない道をうろうろ。 クマ的…

ニセコ対策柏崎マウンテンスペシャル143km

本日のメンバー。 アンディさんとバンデイさんでお送りします。5時半に柏崎に集合。 行き先はアンディさんプレゼンツの柏崎マウンテンスペシャルコース。 獲得標高2500m越えるとか。スタート時から既に小雨が降っており消耗戦の様相を呈していて、走る前から…

越後のクライマーと枝折峠3本127km

今日はこちらのクライマーなお二人と。 「自称」クライマーな自分にとって厳しい展開は目に見えており前日の夜は枝折峠を苦しんで登る夢を見たほど。胸を借りるつもりで挑みます。湯之谷の道の駅に6時集合。 ゆるゆるとスタート地点のユピオまで向かいます。…

じてつう流し29km

絶対に300Wを上回らないように。強く踏まないで綺麗に丁寧に軽く回し続けるのって意外に難しい。 毎回そう思います。帰りは文明の利器を利用したワープ大作戦。 「りんこう」とも言う。 19時台の電車は空いていて快適でした。6月累計1475km

じてつう山古志で山遊び往復107km

昨日は長めの残業から帰宅後にソファで横になり、目をつぶった次の瞬間に午前1時。 完全に寝落ちかましてトレオフ。 おかげでスッキリ。さらに雨予報だと思っていたら空が晴れて路面もドライ。 今日もじてつうで間違いなし。本日は仕事が早く終わったので山…

じてつうアサクライム、ヨルクライム往復73.5km

30分だけ早起きして朝からヒルクライム。再び川口から木沢トンネルまで。 昨日よりも10秒落ち。まぁまぁだな。 タイムを狙い過ぎてペダリングがちと雑になってしまったので次から気をつけよう。 朝からスッキリ。 1年半前までこの時間帯は満員電車に揺られ…

じてつう9分坂1本65km

ロングから中一日。 疲れが残っているため朝は流しで。 それでも良いタイムで会社着。調子よし。帰りには登りを1本。 川口から木沢トンネルまで。 写真ブレブレですがな。 しかしオバタさん速いな。 脚が浮腫んでいるとはいえ結構全開だったのに。9分坂だと…

社員旅行前にアクティブリカバリー

今日は社員旅行。 その前にローラーでアクティブリカバリー。入社して一年目なのに役員に選任されて準備してきた社内行事が終わった。 (まだ会計報告が残っているけど) 宴会の準備中に忍さんの栂池4連覇の速報が入ったので酒がうまかったw 出走する前は怪我…

ニセコ対策山古志2周205km

明日は日帰りの社員旅行なので200kmは走っておきたい。 今日もフィンズ練で全日本なイケメンとニセコ対策練。今日のメンバーはイケメン、ノグチ君、スズキ先生、オバタさん。 オバタさんは最近地元のKOMを獲りまくり。 登りが格段に速くなっている。今日も三…

何故レースに出るのか

今日はいつもよりたくさん食べて、自転車のチェーンを洗浄して注油して、ローラーで軽く流して、風呂って脚をもみもみして、、なルーチンをこなしてあとは寝るだけ。標題の件ですが、ふと時々思う。 レースに出る意味は何だろうと。自分が思うことを文章にす…

じてつうTT27km帰りは最後だけスプリント28km

じてつう個人TTは最もキツい練習の一つである。 だいたい朝に走り出して何となく調子の良さを感じたら何となくスタートする感じ。今日は家を出て5km位(小出駅前)で脚の軽さを感じたのでTTモードにシフト。常に全開で出し切るように。 途中の1km坂も全開…

じてつうリカバリー53km

今日もじてつう。 疲れが残っている感じだったので流しで。 帰りは退社時間にはもう真っ暗だったので直行帰宅。 いろんなところに寄り道しようと思ったんだけどなぁ。 脚の調子はよかったけどアクティブリカバリーで。 筋肉もみもみして寝ます。6月累計911km

一山越えてじてつう31km じてつう最後にスプリント29km

今日は5時30分に自然起床。 最近はスッキリと起きられて日中も眠気がない。 ド田舎な故に外が驚くほど静かなのでグッスリ眠れている。それでも朝ご飯を作るなどしていたら出発はいつもより少し早いだけ。とりあえず栃原峠で朝一のヒルクライム。 頂上は朝靄…

ニセコ対策ロング198km

全日本に出場するイケメンから練習のお誘いがあったので逝ってきました。 清々しい自転車日和です。 これからちょっくら死んでくるけど……本日はイケメン、アンディさん、ノグチ君と一緒にいるだけで乳酸が溜まりそうなメンバーで。先ずは薬師峠を通って海側…

フラれる前のポタリング60km

午後から雨予報。 降り始めが早まることを想定して金曜日は強度を上げておいた。 なので今日は完全無欠のサイクリング。 200W以下を目指してw すっかり忘れていたけどサイクリング出身だった。 生粋のサイクリストだったのでポタリングもまた楽しい。 たまに…

じてつうTT27km 山岳じてつう57km

少し蒸しっとした朝。 でもひんやりとした空気はおいしいです。これから個人TTだけど……。というわけで、今日も朝からスピード練習。 しっかりと前からの風を感じる。 残念ながら追い風ではないようだ。下ハンメインで走っていると体幹がしっかりしてきたか…

軽く回してからの筋トレ

関東は梅雨入りしたみたいですが新潟はまだみたいです。 雨ですが、、最近、鼻呼吸が苦しくて今日は定時に上がらせていただいて地元の医者へ。 クセのある先生で次行こうかどうか迷う……笑 いや行かなくてはダメなんだけど。帰宅後にローラーにまたがり軽く回…

もがつう55km

曇天。 脚の調子も曇りがち。 TTモードにはなれずにアクティブリカバリーとしました。で、帰りはまた…… この方と。推定5kgのリュック。 色々と入っているらしい。雨がポツポツと降りはじめて来たのでTTモード全開! 20分間一本引き。 シッティングのまま…

じてつうTT27km 秘境山岳じてつう44km

晴れなので久しぶりにチャリ通を。 朝からスッキリする景色です。 これから個人TTだけど……。ロングから中一日だけど脚が軽い。 昨日完全に休んだからだろうか。下ハン強化期間なので登りも下ハン、ダンシングも下ハン。とにかく下ハン。 途中の1km坂は少し…

回復日

体全体がストライキ状態。登り込みができている時は昨日の距離や獲得標高でも翌日はある程度体が動いてくれたんだけど今日はムーリー。体に栄養を流し込み続けるDayとしました。 ただ消化にもエネルギーを使うのでよく噛んで食べることを意識して。 意識高い…

俺たちの魚沼ロングライド182km

今日は地元で魚沼ロングライドが開催。 もちろんこういうファンライド系のイベントにはエントリーしないので朝は雨が止むまでゆっくりと。https://lumina-magazine.com/archives/news/2925 ↑こちらの記事で西谷さんが前日の補給が重要と言っているので、昨夜…

栃原峠、根小屋、須原スキー場72.4km

雨まぁ…… それはともかく寒いので引きこもろうかという気分。 こんな日は掃除するに限ります。でも外を走りたいので自転車に泥除けをつけてライドオン。雨の日は着るものが多い上に水を吸うからタダでさえ重い体がさらに重い。 体がサクッと温まる山岳コース…

栃原峠3本31.6km

残業を30分に抑えて帰宅後に即ライドオン。やはり今後のレースのことを考えると登坂レベルを2くらい上げないと。というわけで家から10分のところにある2.6km6.5%の峠道へ。序盤にイヤらしい勾配、後半はほとんど休みドコロがなくってジワジワ来ます。 優峠…

新たな目標に向けて

さてニセコに向けてまた練習を再開します。と言っても今朝は雨。 帰宅後にローラーへ。メニューは特に決めていなく、とりあえず5分走のインターバルにしようと30分のアップの後に開始。 5分走の強度で回しはじめると気が変わってきて、朽ち果てるまでやろう…

3日オフ、5月走行距離

レースを終えてから消耗が激しかった。 当日の夜は食欲が沸かず。腰が崩壊して立ち座りが困難に。 翌朝は咳が止まらずも熱はなく。 鼻詰まりで呼吸も苦しく。小便をすると尿道に激痛。 脚の筋肉も痛くてとても練習どころではなく。 ナゼか口の近くに出来物(…

リザルトに出ないドラマ

今日は決戦用ホイールを外して練習用ホイールのタイヤ交換をしただけ。 完全オフとしました。昨日、レース中から内臓のダメージが酷くて補給食を受け付けなくなってしまっていた。 逃げに乗ってからもエネルギーが枯渇している感覚が強く、どうしてもあの場…

新潟県自転車競技選手権弥彦ロードレース

新潟県で100kmのロードレース開催が決まってから今年前半の大きな目標の一つとして目指していた大会。 大きなモチベーションを与えてくれたし、昨年一度ロードレーサーとして死んだ自分をここまで戻してくれた。だから当然狙うのは県外勢含めて優勝で、2位…

県選前日62km

前日の調整ライド。 ちょくちょくスピード練習を入れながらお気に入りの場所へ。 送電線の電気がビリビリする音が木々が風でざわついている音に聞こえた。ここは広域農道っていう奴で一部分の景色がまるで信州のそれ。 八ヶ岳が見えるんじゃないかと錯覚しま…

調整ローラー60分

県選手権まで2日。 あとはいかに疲労を抜くか。 2時間半のレースにカーボローディングは必要ないので食事はいつも通り。 意識的にお菓子だとか変な物は食べないように 。で、今日も雨なのでローラー活動。 もう追い込んではいけないのだけど、ただ流すのも…