バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

近況報告

お久しぶりでございます。 3ヶ月近くブログを放置してしまいました。 これだけ長く放置したのも久しぶり。 身内の不幸がありまして、色々と考えさせられることがありました。 考えすぎて眠れない日もありました。布団の中で6時間もぐるぐるぐるぐる考えを巡…

JBCF石川サイクルロードレースJPT

当日移動のため、4時起床、4時半出発。 会場まで片道290km。 ずっと眠くてしんどかった。 7時50分ごろ到着。レース開始は9時15分から。 強めの雨、気温は20℃ちょっとと寒くもなく暑くもなく。 8時15分から15分間ローラーでアップ。湿度…

お知らせ

今年は枝折峠ヒルクライムに出ません。 同日にカペルミュールライドwith HONDA栃木に参加してきます。 https://eventon.jp/17443/?fbclid=IwAR2ZBdx0HX0p8SlJ6RhTtISCiSm9leJ1kE_SvjQS83SwKpnbwAByfR8tk90 定員になったため締め切っていますが、なんとHONDA…

今年初しおりんでリカバリーライド59km/ニセコクラシック

今日は七夕らしくない晴れ間。 毎年七夕は天気が悪いイメージなので珍しい。 昨日の疲れが酷いので今日は無理せずリカバリーに当てる。 しかし枝折峠が開通してから行ってないので、初しおりんとした。 勾配の変化に富んだ長い峠なので勝手にインターバルに…

レース班練東山周回、森立峠タイムアタック170km JBCF東広島ロード観戦

やはりロングを走らないと調子が上がらないとこの一か月で実感。 自走で長岡のレース班練に参加。 実は東山周回の時はあまり参加したことがないけど、インターバル系を鍛えるにはもってこいのコース。 まずは平地周回を3周アップ。 からの残り3周をレースペ…

全日本選手権

5月末の落車から1週間乗れず気持ちが切れてから毎週末、雨雨雨で全く思ったように仕上げられずに迎えた日本一を決める大会。 逃げずにスタート地点に立っただけでも自分をほめてあげたい。 当日は雨。 TTで頻発した落車の通り、試走の段階で後輪が横滑り。…

全日本前に

1ヶ月前の落車で諦めかけていた全日本選手権ですが出ることを決めました。 1週間前に山形県沖で地震が起きた際に監督のウルフさんから安否確認の連絡が来たときに、怪我の具合も聞かれ…… 実はその時はしばらくロングを走っていなくてまだ全日本出走を出場す…

山古志方面へ練習に行ったらモンスターがいたライド178km

今日はほぼ一日フリーなのでどこに行こうかな。 そうだ山古志へ行こう。 現地に行くと何だかサイクリストがやたら多いなぁ。 とりあえず蓬平温泉までガッツリ追い込む。 4分9秒358W 上に登ったら、ヤバイオーラなお二人を発見。 田崎さんと照君ではありませ…

2時間ライド/きみと、波にのれたら

今日は活動限界9時。 木曜日のロングのダメージがまだ残っているので無理して早起きせずに、7時スタートで2時間で出し切る練習を。 コースは石峠に行って鏡が池の道の駅を往復するジャスト60kmコース。 目標はAve30以上で。 石峠 4分59秒334W 鏡が池登り 2分…

ロングの代償

久しぶりのロングから一夜明け。 後半から少し脚に違和感があって、翌朝は脚のジンジンとした痛みが軽く出てきた。 少し練習時間や強度を落とせば大丈夫かな。 体調の方はとりあえず空腹感が止まらず、少しダルい。 脚の張りが強く特にハムの痛みが強いので…

リオモベルマーレ照君とひさしぶりのロングライド173km

日曜日の越後長岡チャレンジサイクリングのゲストライダー参加のために帰省中の照君と長岡で待ち合わせしてロングライドへ。 本日は有給消化で一日フリー。 田子倉ダムでも行くかなと先ずは森立峠をアタック。 照君にスタート位置を教えてアタック開始。 と…

最短じてつう

さすがに平日に仕事しながら行きと帰り合わせて100km近く走ると次の日は追い込めない。 完全無欠の流しを決め込もうと思うも、少し刺激は入れておきたいので東川口の坂は下ハン持ってダンシングで追い込む。 その後の平坦、アップダウン区間もプッシュ。 結…

虫亀経由で帰宅練

月曜日はノーライド。 疲労度的にVo2Max強度のインターバルを入れてもよかったような気がするが、休んだ方がパフォーマンスが上がると思ったので休息日にした。 そして本日火曜日は遠回りじてつうでボリューム稼ぎ。 小千谷から虫亀のいつものコースへ。 下…

法要のすき間でZWIFT2部練

今朝の体重74.4kg 起きた瞬間に喉が渇いていたので、体から水分が結構抜けているっぽい。 本日は祖父の33回忌。 朝の活動時間は30分のみということで、Emily's short mixで軽くイっちゃいましょう。 オフシーズン中はキツくてできなかったワークアウトです…

魚沼スカイライン

今朝の体重77.4kg。 うっ…昨夜、水分をたくさん取ったからだろう。 活動限界12時までなのに朝からガッツリ雨で萎え萎え。 少し晴れ間が見えてきた9時ぐらいからライドオン。 活動時間は3時間。 時間制限がありながら新しい道を行きたいのでいつもと違うル…

アクティブレスト2分1本

今朝の体重76.8kg。 前日の後山での追い込みがキマってしまい脚がイってしまっているみたいなので少し刺激入れをば。 東川口坂 1分55秒 475W 帰りは完全無欠のアクティブリカバリー。 平均速度21.8km/h TSS24 もはや単なる移動。

後山クライムで単独自己ベスト更新

昨夜は炭水化物多めの夕食。 そして水分補給をしっかりとした結果、体重が一日で1kg増加。 昨日の朝は75.8kg。今朝は76.8kg。 まぁ1kgは誤差である。 良い天気だが朝が寒い。 昨日は強度と距離を抑えたので脚がよく動く。 今日はしっかり強度を稼ぎたい。 帰…

スプリント1本だけ

昨日のライドで疲労満載。 行きは東川口の坂道だけ8割の力で。 2分435W 帰りも寄り道しようとしたけど体が追い込むなと訴えて来たのでまっすぐに帰宅。 25km位走ったところで脚がやっと動いて来たので、小出中学校武道館脇の直登でスプリント1本。 脚に違和…

山古志支所経由からの虫亀

仕事落ち着いた。 定時で帰る。 6月は日が長くて好き。 虫亀へ行く途中で夕暮れ時になって棚田がきれいに映える。 そこに癒しを感じる。 ダンシングで顔がドロドロになりながら… 登り口から羽黒トンネルまでダンシングメイン。 8分23秒326W しっかりハンドル…

雨でびしょ濡れライド

日曜日は3時間のライドだったので疲労感はなし。 午後から雨予報だったが朝は晴れていたのでライドオン。 天気予報は良い方向に外れることもある。 …はい、天気予報通りでした。 しかも結構冷たい。 一心不乱に早く家に帰りたいと走った結果。 左右差が出て…

活動限界9時で3時間ライド/うみがたり

ダメな日は走り出しから最後までダメなのである。 走れば脚が回るようになるもんだが、そんなことがない日がたまにある。 心当たりはあって、 走り込みが足りないからベースが低く、単純に疲弊しやすい。 あとは昨日は寝る前にする筋肉のケアを怠った。 脚を…

梅雨ライド/根小屋で10分走

今日からJPTの栃木ラウンドだったのですが、とても高強度なダッシュの連続だと脚が悲鳴を上げるのでDNS。 来週の群馬交流戦も大事を取って出走は控えます。 もし全日本も走らないとなっても7月の石川にはレースに復帰したい。 というわけで新潟にいるわけで…

梅雨入り/レスト

6日間の強制休養からの5日間ライドを経て今日は梅雨入りのため完全レスト。 ある程度コンディションは戻ったかのように思うが持久力が著しく低下した。 さすがに6日間のノートレの影響は大きいと感じる。 レースを走れるレベル以前に100km以上走れるかもわか…

短時間高強度/世界のオバタからKOM奪取

日に日に痛みが弱まっていて脚の状態はよろし。 ただ油断は禁物。 気分を良くして世界の橘氏(トライアスロン日本代表)がKOMを持つこまみの湯坂へトライ。 痛みが出たら即終了! という心持ちで踏んだが1分持ちこたえた。 1分06秒585W KOM 少し痛みが出たが50…

リハビリライドでKOM

何とか自転車に乗れそう。 一定ペースで粛々と。 うっかりL6強度まで上げると脚がジンジンするので上げても400W強まで。 500W行ったら死亡ルールを自分に課す。 中強度のペースで走り、2ヶ所だけ上げるポイント練。 塩谷 5分42秒388W KOM 武道窪~木沢 8分16…

1週間ぶりリハビリライド

日曜日に一週間ぶりのライド。 平均速度20km/hのゆるゆるライド。 脚の腫れは治まらず強く踏むのが怖いので様子見で。 ダンシングして脚に加重するとジンジンとした痛みが。 夜中に鈍い痛みで目が覚めることあってなかなか熟睡できず。 ただ、腫れは日に日に…

全治2ヶ月

脚の腫れが引かないのでレントゲンを撮ってもらいました。 何故か腫れて痛むところの反対側の骨にヒビが…… そこを押しても叩いても痛くないので先生も困惑気味。 痛い方の腫れの原因は血が溜まっていて治るのに数ヵ月かかるとか。 先生に2ヶ月位で治りますか…

新潟県選手権

新潟に帰ってきて3年。 新潟県登録をしてまだ新潟県の代表になったことがない自分はどうしても勝ちたいレースの一つ。 12時の一番暑い時間帯にレースが開始される。 隣にイケメンがいる。間違いなく今日ライバルになる選手のうちの一人。そして絶対に自分を…

前日調整93km

風邪っぽい症状はほぼ治った(と思う…) 今日は南魚沼方面へ流す。 舞子スキー場の坂道で1分走。440W からの、 舞子スノーリゾートをアタック。 2分42秒458W 刺激入れはこれだけにして、スプリントやダンシングのフォームを確認したりしながら3時間汗を流して…

最後の刺激入れ

今日も今日とて最短ルート。 昨夜、微熱が出てきていよいよ終わった…と思ったが今朝になって36℃台に戻った。 と思ったら今度は下痢に襲われる。もうダメかもしれん… 相変わらず咳は止まらないが今日はレース三日前なので最後の刺激入れ。 体調はアレだけど筋…