巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

富士山2peaks

6月1日(土)

大学の後輩からガチでキチ〇イな企画に誘われたのでホイホイとついていってしまった。


「3peaks」


これは富士山の周りを1周しながら5合目までの登りである「あざみライン」「スバルライン」「スカイライン」を堪能(?)する総走行距離200km弱、総獲得標高5400mという企画。



当日は始発で南武線⇒小田急線⇒御殿場線を使って御殿場駅まで輪行(別の疲れが、、、)
サポートカーに輪行袋と防寒具を預けて8時に御殿場駅を出発!

9時にあざみラインのTT開始。
序盤でちはらちげんコンビと3人に。

最初の長い直登でちげんくん脱落。
そして運悪く、ちはらくんチェーン落ちで脱落。その後は坦々と一人旅。

プロ選手も蛇行する激坂(というか壁)を前に太腿の筋繊維たちが解れて破壊されて逝く。。
上半身の筋肉もフル動員でただひたすらにペダルを踏み倒すこと1時間弱。

タイムは55分17秒(一応自己ベスト)
f:id:ban_o-vest:20130607235003j:plain
【photo by Tamtam】
もうお腹いっぱいなんですが。。


さぁ続いては次のステージへ移動する為に下る。
最後に2~3km位続く直線の下りでふとメーターを見ると・・・

「88.1km/h」

きっと盛大に誤作動を起こしたのでしょう!(証拠なし)


下ったところのセブンイレブンで地域限定の富士宮やきそばでカロリー補給。

スバルラインに到着する前に籠坂峠というミニイベント発生!
ちはらくんと同時にクリア。
3peaksを達成したい後輩の為に少し速めに牽いてスバルライン麓に到着。

料金所でアンタケくんが合流し、スバルラインアタック開始!
5合目までは終始緩やかな勾配(というかあざみライン後だと平地に感じてしまう)
しかしながら距離が23kmと長いのとあざみのダメージで黙々と登るのみ。

ちはらくんは完全に流し。
アンタケくんが後ろにチラチラ見えながらも単独走で何とか5合目に先着。
タイムは1時間17分38秒
f:id:ban_o-vest:20130608225105j:plain
もう満身創痍(笑)

5合目の気温12℃と激寒で下りは極寒。
途中でザッキーニ氏に遭遇。翌日の富士山HCの試走らしい。
優勝できますように!と念を送っておきました。

ここで体力的にも時間的にもスカイライン挑戦は断念。
残念だなぁ(棒読み)

裾野付近の温泉に入って、サポートカーに回収されて三島駅から再び輪行で帰宅。

機会があればまた3peaks挑戦したいです(震)
お疲れ様でした。

138.5km(5h59m)
141拍(MAX182拍) 獲得標高4,528m 消費カロリー3,565kcal