巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

つくば8耐

サイクリングサークルの後輩でなるしまフレンド所属のコバヤシくんから助っ人依頼が来たのは二日前。
チームはY'sロードお茶の水店のお客さんを中心に集まったACRCで四人チーム。
目標は総合優勝。

スタートとアンカーを任されて、その間は二回の計四回走りました。
オープニングの個人TT(9位)で今日はスプリントの勝ち目なし。

1回目
スタートはほとんど後ろ。
一周かけて前に上がって落車に巻き込まれない安全な位置をキープ。
飛び出してみるも泳がされちゃうし無駄足使ってしまった。
戦略的には集団待機してそのまま脚を温存して交代するのがベスト。つまらない走りだけど。

2回目
総合上位らしい。
無線からの指示でわざと集団から離脱してピット数を稼いだ後の個人TTのダメージは後々まで響いた。
集団に追い付くまでメチャクチャ辛かったよ・・・。

3回目
総合3位らしい。
約1分差で1、2位が二人で回しているところを追いかける。
40秒差に縮めて交代。
個人TTの練習になります(ツライ)

最後
アタックがかかったりとようやくレースっぽくなる。
総合1、2とは一周差で同じ集団にいるので活性化した集団から抜け出しての逆転は今日の脚の調子から難しい。
4位とも一周差つけているので3位確定。
きちんと先頭交代に加わってスプリントする権利を得ながらも最後にアタックしてロングスパートで逃げきりを謀るも失敗。大集団スプリントに飲み込まれてながらも安全な端でフラフラとゴール(笑)
最後はアタック合戦で楽しかった!逃げ切れなかったけど。

結果は総合3位。
来年も是非助っ人でということで、もしまた呼ばれたらしっかり脚を作って総合優勝を。
というか、オーベストで人数集めて出たら優勝狙えるのでは?
いずれにせよ、また出たいですね。

                                                                                              • -

f:id:ban_o-vest:20141011185228j:plain
サークルの後輩たちの1チームがクラス別総合優勝。
おめでとう!