巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

JBCF栂池高原ヒルクライム E1

最近はモチベーションが上がらずレース前なのに三日間ノーライド。
いつも剃るゲースネもボーボー。
レース二日前にはお客さんからいただいた唐揚げを食べ、我慢していた菓子パンにも手をつける始末。美味しくて幸せな気分に。罪悪感もなし。ダメだこりゃ!

前日は21時まで仕事して栂池に直行。
23時半に到着し車中泊

レースの準備もしていなかったので当日の朝にチェーン洗浄。ついでにサドル高を思いきって4mm上げてみた。
決してレースを軽視しているわけではなく悪あがき的なポジション変更。

会場では前のチームメイトのツカさんと近況を話し合いながらウォーミングアップ。
脚はフレッシュだが心肺がすぐにヤバくなる。
それもそのはず、三日間ノーライドでレースに出るなんて普通はやってはいけないからね。

作戦はオーバーペース作戦。
最初の激坂区間でトップについていき、あとはなるようになれ!というもの。

スタートして最初の激坂区間
予想に反してペースが落ち着いているので着いていくことはできる。
激坂区間を終えて緩斜面に入って後ろを確認したら・・・もう20人以下に絞られてるし。

さすがに無理が続いたので自分も遅れはじめる。
近くにはラヴニールあづみののナカイさん。リンク東北。弱虫ペダル。サイタマプロジェクトなど。
ナカイさんとは昨年もよく同じ位置で走っていたのでペースを作ってもらう。

今日はダンシングがいまいちなのでシッティング中心。
結局、ナカイさんと抜きつ抜かれつを繰り返しているうちにゴールを迎えた。
ヒルクライムなので展開もくそもなし。

リザルト14位 タイム56分50秒


f:id:ban_o-vest:20160626220859j:plain


自分とは違ってレース前に枝折峠に行きまくっていたエミ姉がフェミニンで2位!
おめでとうございます。