読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

ツールド三連休 ステージ①フィンズレース班練177km

フィンズレース班ステージ

出走者
イケメン、森くん、モトキング、ミーダさん、サクマさん、ルーキースズキくん、中林くん、エミ姉(途中離脱)

コース
店~土手~与板~寺泊~海岸~石地~薬師


行きは追い風基調。
それでもバラけるのでイケメンは遅れた人のフォローへ。
与板橋前に森くんと二人に。
油断していたら鋭いアタックで一気に離されてしまいそのまま橋に到着。

一気にフィンズの主力レベルまで上がった森くんとイケメンと自分で寺泊まで3人ローテで。
あとの5人はツキイチで。

追い風も助けて45~50km/hで回す。
このスピード域だと時脚だけでなく速度に慣れないと一気に千切れてしまう。

ゴッソリ後ろの5人がいなくなってカニカニスプリントは3人勝負に。
その前にスピードを緩めて少し牽制気味に。
登り口で先頭に出て、後ろの影がスプリント開始したのと同時にモガキ開始。
何とか二人に差されずに先着。
口から具が出そう・・・。

寺泊で休憩


f:id:ban_o-vest:20170318202637j:plain
名アシストモトキングと走るの久しぶり。
次行ってみよう!

というわけで海岸区間は先ほどの後ろ5人が先行し3人が追いかけるように。
タイム差は6分。
風は微風な向かい風と横風。
39~42km/hで回す。

天領の里前でサクマさんを捕まえるも前の4人は見えず。
逃げ切り確定なので石地スプリントで3人勝負。
二人に差されて3番手。今度は負けた。

ここから登坂区間
先ずは後谷ダム。
早がけ作戦で先行逃げ切り。後ろからイケメンが迫るもそのまま先着。
ただ、最後はタレた。まだ踏み切れる持久力が仕上がってないみたい。

薬師は麓からペースメイク。
実はさっきから脚よりも先に呼吸器系が限界付近。
スピードが乗らないもののいつの間にかイケメンと二人。
攻撃したいがやはり肺が苦しい。
最後のヘアピン後に差が開きそのまま二番手ゴール。
先週より10秒遅かった。



f:id:ban_o-vest:20170318204625j:plain
本日の2凶。

最後に長岡ニュータウン坂を乱ペースでもがいてレース班練ゴール。

お疲れ様でした。
、、、と思いきや延長ステージおはサイへ。

国上往復。
f:id:ban_o-vest:20170318204917j:plain
このオジサンたちすごく速いんですけど。

海岸へ向かう本隊と別れて、ちぐサバ、ダッチョ先生と悶絶向かい風の帰路へ。
もちろん一本引きでヘロヘロに。
与板橋でダッチョ先生からジェルを貰うという心の風よけで少し復活。

軽く脚を回してクールダウンしながらお店に到着。
今度こそ本当にお疲れ様でした。

さて明日のステージは柏崎ワンデークラシック180kmの予定。
しかも小雨予報。すでに死亡フラグが立ってます。