巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

県選手権試走4周➡弥彦山観音寺側123km

フィンズレース班練。

昨日はチェーンを替え、サドルを替え、決戦用ホイールのコスミックカーボンに履き替えた。

f:id:ban_o-vest:20170521212352j:plain
ちなみに注文していたサドルは納期遅れのため、SMPのEVOLUTIONをレンタル。

今までのふかふかサドルと比べて5mmも下げないとしっくり来なかった……。

走りはじめてダンシングすると。
「ガシャーンッッ!!」
めちゃくちゃ歯飛びする。
スプロケかチェーンリングが磨耗しているんだな。チェーン交換するとわかるからレース前夜に替えなくてよかった。

というわけでダンシング封印。
生きて帰って来れるかなぁ。
しかも替えたばかりのサドルが固くてお尻が痛い。ダンシングで痛みを和らげたいけど歯飛びするから逃げられない。
なんて日だ!

ただし、昨夜筋膜リリースでトリガーポイントを潰していたおかげなのか、決戦用ホイールのおかげなのか、はたまたサドルがまともになったからなのか調子がよい。
何よりシッティングで力が逃げないのがよい。
お尻痛いけど……。

36km離れた県選手権のコースに一時間で到着。
追い風とは言え速い。

柏崎組も合流してコースを5周することに。
最初からレースペースでダンシングできないものだからキツい。
お願いだからダッシュしないでぇ……。

3周目にアンディさんがアタックした時にシッティングのままトルクをかけたら激しく歯飛びしてドロップ。オワタ……。

ちょうど同じ時間帯に試走に来ていたサガミレーシングのグループに混ぜてもらったけど最終周らしく最後の局面でアタックがかかり始めたので二度目のドロップ。

体育館のところで待ち、最終周に突入するフィンズトレインに合流。
最終局面はアンディさん、イケメン、あべきゅんに。
もちろんスプリントには参加できないので見学です。イケメン速ぇ。



f:id:ban_o-vest:20170521230237j:plain
気温が30℃近くに上がり暑かったね。
炭酸がうますぎる。

アンディさんから弥彦登らない?と提案があったのでシッティングオンリーで乗り気しなかったけど皆が行くというので登ることに。

観音寺側からスタート。

ノグチくんが練習モード全開で先行するので火がついた。
とりあえず行けるとこまで全開で。

単独でノグチくんに追い付き急斜面で踏み込んだら離れたので独走開始。
追い付かれるまで頑張るつもりでアウター縛り。
尻が痛いので下りは腰を上げて休んで登りでガチ踏みの繰り返し。

そのまま誰も来ずにゴール。
30秒後位にノグチくん、イケメンが来たので最後は結構詰められたのかな。

28分39秒267W
自己ベストならず。やはりダンシングは偉大である。

f:id:ban_o-vest:20170521231539j:plain

下りはゴキソ二人にぶっちぎられ、右カーブで後輪ロックして落車しかける。
下りの恐怖心が抜けないなぁ。

下った後に休憩後、長岡までじわじわ速いローテで最後に脚を無くして終了。

お疲れ様でした。
また来週。

__________________________________________
f:id:ban_o-vest:20170521231933j:plain
クールダウンに母とポタリング
楽しそうです。よかった。

そういえば歯飛びの原因はクランクのアウターチェーンリングの磨耗でした。
よく考えたらインナーでダンシングできたな。と帰宅あとに気づく。

新しいチェーンリングを注文したので県選手権前までには間に合うでしょう。
痛い出費だが仕方ない。

f:id:ban_o-vest:20170521232410j:plain
冷やし甘酒がおいしい季節になりました。