バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

おきなわ前仕上げライド88km

柏崎スタートなので前日はダーヤマの家に泊まる。

朝気づいてしまった。シューズ忘れたことに…

 

急きょダーヤマのSIDI5FITを借りる。

 

指が当たるが入らないよりマシなレベル。

 

集合場所に到着するも時間がなく、クリート調整する暇がない。

アンディさん、東條君とスタートするが踏み出しから母指球が痛い。

クリート位置も合わないからペダリングに超違和感…

 

原発坂で登りの感覚を確かめてみたけどダメだこりゃ。


f:id:ban_o-vest:20181104234804j:image

二人の巡航速度にやっと張り付くような感じで寺泊まで。

今日は薬師峠はパスだな……と思った矢先、寺泊で新潟組田崎さん、りゅーじ、キャン、丹野氏、ハヤト+イケメンと合流。

 

よりによって新潟県内強者コレクション。

絶対に千切れるやつじゃん。

 

合流後はレースペース。

ペダリングうんぬん考えるより付いていくのがやっとの状態。

 

イケメン、田崎さんあたりが引くと悶絶状態。

ペースの強弱が激しく、キャッチボール中に豪速球や変化球を投げられる感じでペースが安定しない。

 

それでも中盤以降は合わないシューズにも順応したのか余裕が出始めた。

 

自分が先頭から下りた瞬間にイケメンがアタック。

なんて容赦ないんだ……。

追走の動きに便乗して何とか追い付き、カウンターでロングスプリント。

 

ここで離脱!

というわけにはいかず薬師まで…。

足が痛くてたまらん。
f:id:ban_o-vest:20181104234824j:image

 

後谷ダムは紳士協定を結び、薬師峠へ突入。

 

入りはスローペースだったが丹野氏のじわーっと上がるペースにキャン、りゅーじがこぼれていく。

丹野氏の6倍ペースの後ろで我慢。

さすが月2600km乗っただけあって速い!

 

だがホームコースの利を生かして最後はモアパワー!で先着。

体感的にキツかったが6分13秒。

借り物シューズにしてはよく頑張ったと思う。

 

6分16秒の丹野氏は5.8倍だったらしい。


f:id:ban_o-vest:20181104235809j:image

ここで皆と別れて一人柏崎まで。

ソロだと全然踏めず、脚の痛みに耐えながら帰還。

 

f:id:ban_o-vest:20181104235938j:image

改めてよく見たらインソール入ってなかった。

しかし今日のライドで集団の速いペースに対する良いイメージができた。

ダーヤマのシューズのおかげである。

 

……沖縄では絶対に忘れ物ないようにしよ。

本番じゃなくてよかった。