バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

藤巻さんと山古志サイクリング90km

オーベスト時代のチームメイトで友人の藤巻さんが奥さんと子供と新潟旅行に来ているということで、今日は一日二人でサイクリング。

 

朝から雨が降っていて路面が濡れていたけど9時半頃には快晴。路面も乾いて最高の自転車日和に。

f:id:ban_o-vest:20190502215927j:image

長岡スタート。

 

まずは悠久山公園のにぎやかな道を抜け森立峠へ。

おしゃべりしながらゆっくり登る。

走る喫茶店というやつです。

f:id:ban_o-vest:20190502220450j:image

さらに八方台まで登ったが、寒くなってきたのですぐに引き返し一気に栃尾まで下る。


f:id:ban_o-vest:20190502221332j:image

月曜日もここ来た。

 

せっかくなので地元グルメの栃尾あぶらげを。月曜日食べられなかったし。

f:id:ban_o-vest:20190502220631j:image

今日は風が強く、鰹節が飛ぶのでキムチのみのトッピングをチョイス。

甘辛い特製キムチだれが油揚げにマッチしてUMC~

これ、リピありだな。

 

さらにアルベーロでランチ。

f:id:ban_o-vest:20190502221030j:image

生パスタ。

そういえば久しぶりの小麦粉だ。

麺がもっちもちでUMC!

藤巻さんはパニーニをチョイス。

 

自転車乗りはコーラのサービスがあります。

ありがたや。

 

腹ごなしを済ませた後は山古志地区へ。
f:id:ban_o-vest:20190502221551j:image

藤巻さんのダンシングのフォームは変わらず。


f:id:ban_o-vest:20190502221801j:image

山古志ってもがかずに走ると景色がよくて最高ですね…笑

遠くに見える越後三山の白と新緑と快晴の青い空に映えるHONDA栃木の赤。

 

f:id:ban_o-vest:20190502222050j:image

闘牛場へ。

f:id:ban_o-vest:20190502222127j:image

初めて中に足を踏み入れました。

GW中は5/4、5/5に闘牛が開催されるみたいですよ。


f:id:ban_o-vest:20190502222316j:image

中越地震の被害が激しかった木篭(こごも)地区も案内。


f:id:ban_o-vest:20190502222522j:image

レーサージャージでアルパカと戯れる藤巻さん……笑


f:id:ban_o-vest:20190502222700j:image

そして〆は山古志の美しい棚田で。

 

f:id:ban_o-vest:20190502222957j:image

そういえばここは話題(?)のNGT48の聖地巡礼スポットらしいです。

 

まだまだ藤巻さんを連れていきたいところは山ほどあったけど時間的、体力的に行けず。

でも一番走ってもらいたいところに行けたからよし。

 

なかなか今後お互いに時間が合うことがないだろうけど、自転車に乗り続けていればまたこうやって一緒に走れるでしょう。

 

時代が変わってもオーベストの仲間は自分の原点。

また前のように切磋琢磨していた日が来るまで自分はこれからも自転車に乗り続けます。

 

f:id:ban_o-vest:20190502223310j:image

 

藤巻さん、ありがとうございました。

またいつか一緒に走りましょう。