バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

土手~海~薬師からの東山山岳5周203km

雨雲レーダーを見ると長岡方面は雨。

すぐに止むっぽいのでちょい遅めの出撃。

 

ヴェロトーゼを履くのに手間取り集合場所の長岡までタイムトライアルをしなくてはならない…。

 

ただ脚の調子は良い感じ。

平日の2時間ローラーの効果が出ているぞ。

 

長岡に近づくと路面が濡れはじめて来た。

ヴェロトーゼ履いてきてよかった。

 

Ave35km/hオーバーで集合時間3分前に到着。セーフ!

今日のお供はアンディさん、東條君。

二人ともDHバー付き。こりゃ今日も引きずられるぞ……

 

アンディさんからブラックコーヒーをもらってスタート。

 

コースは調子を比較しやすい定番の土手~海~薬師。

今日は薬師峠で良いタイムを出しておきたいところ。

 

行きは追い風。サクサクと進みます。

と言いながらペース上がりすぎてキツイぞ…。

46km/hで引いているのに後ろから「おせーぞ!」ばりに東條君が被せてきたり…。

 

何気に3月以来のカニカニスプリントは先着。

思いっきり後輪跳ねたがシーズンベスト。

 

寺泊で休憩。

アンディさんから2本目のブラックコーヒーをいただき海岸線へ。

行きが追い風ということは…。

 

海が荒れておる!

もちのろんで向かい風。

ZWIFTのワークアウトメニューで3分を7本とかやってる東條君の引きが向かい風なのに40km/h付近。


f:id:ban_o-vest:20181028191440j:image

自分も意地の40オーバーを維持。

 

石地はなだれ込むように…と思ったら東條君早がけ!

反応するアンディさんにくっついてスプリント開始。何とか先着。

登りへのダメージががが…

 

後谷ダムは最初はスローペースからのラストにもがいて1分36秒。

 

薬師峠は東條君のペースメイクから発射。

ギアを1枚残して回転重視で登ってラストコーナーからの直登区間はギアを1枚上げてスパート。

20km/hを下回らないように最後まで。

久しぶりに心臓がオーバーヒートしそうなほど追い込めた。

 

6分14秒の自己ベスト。

無双状態だったダーヤマのタイムまであと3秒。いつか越えてやる……笑

 

パワメがいかれて200W台だった。

いや、痩せたのかな←

 

f:id:ban_o-vest:20181028194751j:image

AJ MAX!

 

下りはアンディさんが炸裂し、さらに悶絶MAX!

 

長岡ニュータウンはラストに東條君が仕掛け、アンディさんの速すぎるリードアウトで付き切れ寸前からのスプリントで先着。

 

高速域からさらに加速して意識飛びそうになった。

 

そしてアンディさんの爆速ダウンヒルで完全に脚が終わり。

 

長岡に戻り二人と解散。

おかげで質が高い練習ができて感謝!

 

さて、終盤でも踏める脚を作るために、東山山岳周回をおかわり。

5周回しっかりともがいて死亡完了!

 


f:id:ban_o-vest:20181028195135j:image

山スキー場でマウンテンフェスを冷やかしに行き、たくさんの知り合いに挨拶できてよかった。

参加者が多くて盛り上がっていたのには驚いた。

そして2時間走り終えたライダーの顔が輝いて見えた。

マウンテンバイク熱いなあ。

 

体が冷えてきたのでそそくさと退散。

帰りもできるだけ巡航速度を落とさず。

 

190km越えてから本日4回目のスプリント。

脚がはち切れそうになった。

もはやスプリント風味のモガキである。

 

4週間連続の200kmオーバーで沖縄前の走り込みは一段落。

あと2週間、疲労を抜きながら節制を続けて体を仕上げていくよ。