巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

奥多摩山岳ロングライド

連休〆のロングライド。

昨日は軽く流しただけで筋肉の状態は良い感じ。昨晩はごはんもりもり食べたので、朝は茶碗一杯の玄米と納豆、卵のみ。

途中の休憩所までは持つでしょう。

 

ホイールはキシリウムSRにスプロケ11-28Tで。一応ヒルクライム仕様で。

家を出発したらアームカバーを忘れたことに気付いたけどもう遅いからいいや。

(これが後々、大変なことに・・・)

 

さてさて、今日は長い一日になりそうだから大垂水峠はペースで坦々と・・・

と思ったらBossが着火!ツチカワさんが反応したけど、敢えて追わずにペースで坦々と。

ナルケくん、ザッキーさんとパックになり、最後はザッキーさんのペースに食らいついて同時に頂上通過の3番手。

 

勝瀬橋までのアプローチでもナルケくんがアゲアゲでハイペース。

あれれ今日はロングですよ?雛鶴もハイペースな予感がプンプンです。

 

そして雛鶴ステージ。やっぱり良いスピードで駆け上がる(誰だペースを上げたのは!)

ゴルフ場坂はトップで通過。下って本道に入ると後ろからやはりBoss!

今日は自分のペースに合わせてくれてしばらくは二人で。

しかし、牽きが強く前に出れません。蕎麦屋坂はなんとかクリアしたけど、じりじり引き離されてしまった。ここでついて行ける人間はきっとホビーレーサーのトップクラス。なんとか追いつこうと試みるもあえなく撃沈。

雛鶴トンネルに到達。

 

下って第一合流ポイントへ。

f:id:ban_o-vest:20140506202701j:plain

久しぶりにこっち側に下ってきた。

この後、鈴懸峠は皆で和気あいあいと越えて、猿橋セブンイレブンで第一休憩。

ミートパスタとどら焼きでエネルギー補給。

補給食に羊羹3個をポケットに入れて、スポーツドリンクを2本のボトルに入れて出発。

 

139号線を北上していく。アップダウンが現れ、登り坂に入ってくるといつの間にかBossと二人に。

ダムを越えてトンネルを過ぎたところで一か八か逃げ切りを計ってみる。

後ろに気配を感じるけど振り返っても意味がないので無心で踏む。

しかし、中腹で追い抜かれ一人旅。。そして、霧が濃くなり視界がゼロに。

しばらく下ったところで気温7℃(!)の表示。しかも雨と霧・・・。

 

鶴峠との分岐で後続を待つ。しかし、アームウォーマーを忘れたので超極寒。

いや、アームウォーマーだけでも寒いぞこりゃ。

ここでザッキーさんからウィンドブレーカーを借り寒さを凌ぐことができ、とても感謝です。助かりました。。

ゾンビ状態のナラカズくんが来たところで再出発。

 

鶴峠の激坂区間は先行。

ふと後ろを見ると・・・風さんが迫って来てるではないか!

Bossには抜かれたけど、風さんからはなんとか逃げ切り。よかった・・・

下りでBossと合流。

なんだか今日はBossを貸切できてうれしいなぁ(おかげで超ツラかったデスけど・・^^)

 

甲武との分岐で再度後続を待つ。なんとこの時点でまだ13時半。速い。

ゾンビのナラカズくんが来たところで再出発。

最後の登り区間の甲武トンネルを過ぎると、Boss、ザッキーさん、ナルケくんと4人になり、、最後のコンビニまで高速ローテというイベント発生!

3人のペースアップに何度も対応して絞りカス状態になってしまった。

ザッキーさんは恍惚とした表情で「最高」と・・・なんて変態だ(◎_◎;)

 

コンビニで最後の補給。

最後は風さんと多摩川を流して帰宅。なんと16時半についたので空が明るいうちに洗車を済ませたので、また明日から気持ち良く自転車に乗れそうです。

パンクしたらしいナラカズくんは無事家に帰宅したらしい。

途中離脱宣言をした人以外は全員完走。事故なくとても楽しいロングライドでした。

皆さんお疲れ様でした。

 

190.0km

獲得標高:3,100m