バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じてつう、8月走行距離

雨予報のはずが通勤時間から晴れるという奇跡。 路面は濡れているがライドオン。 途中で夜勤明けの忍さんとスライド。 おはようございました。 月末ということで残業。 帰りは真っ暗に。 おまけに肌寒い。 途中で最大出力を上げるためのレペテーショントレー…

ローラー90分

ダイエット目的に坦々と90分。 汗かいて気分もスッキリ。 今日のメイッコタイム。 コイツ色んな表情をしやがる。

じてつうTT自己ベスト、木沢トンネル坂インターバル63km

ミサイル発射のJアラートから始まる朝。 太平洋に落下の一報後にスタート。 いつもより5分出発が遅く、最初からT T モード。 完全休息1日でも回復しきっておらず筋疲労が少し残る。 しかしながらペダルのかかりは良くて今日は好タイムが期待できそう。 ケイ…

俺たちの乗鞍練174km

年に一度のヒルクライムの祭典。 乗鞍ヒルクライムに参加してきました! ……なお知り合いを応援する練習会。 題して「俺たちの乗鞍練」を敢行しました。 行き先は弥彦だいろへ。 メンバーはこちら↑ 6時に長岡発。 蔵王橋で野口を回収してから5人で土手をロー…

破間川インターバル練99km

今日は朝方まで降っていた雨で出発は遅めの9時。 平日はインターバル練でしっかり心肺と筋肉に刺激を入れ、かつ100kmしか乗っていないので調子を維持しつつ疲れはある程度取れたはず。 サイスポのインターバル特集に感化されインターバル練コースへ。 この写…

月岡公園インターバル3本

通勤時間だけ雨。 車で会社に着いた途端に晴れるという。もう… 定時で上がれたので帰宅後外乗りへ。 昨日のインターバルの疲れも考慮して近場をポタリングしながら今日のメニューを考えていたら、どうやら近くで忍さんが90秒の坂道リピートしているみたいな…

ローラー5分インターバル(3分レスト)5本

夏は雨が多い。 夏の雨は…雨なのでローラー活動をば。 20分アップのち5分モガ(レスト3分)×5本 ラスト2本は頭真っ白に。キツくなければトレーニングではない。 ローラー前に妹の子どもと。 見てるだけで無制限に時間が過ぎていく。 レーパン姿のまま。

スマホご臨終&ローラーもがテン1本

スマホがお亡くなりになられたので仕事帰りに家電量販店でSIMフリーの端末を購入。 格安SIMを使用しているため、機種変更は自分の手で。 SIMカードを移し、少し設定をするだけ。 楽天モバイルで格安SIMを使用して1年半以上。 月額3000円弱ですが今のところ不…

関田峠ソロ200km

まだまだ続く夏。 どうもトレーニングという気分にはなれない。9月10月にしっかり追い込むための土台作りという言い訳でロングを決行。 行き先は朝に地図を開き長野県方面に「関田峠」なる道の感じからして少し邪悪な感じがする峠に決定。 浦佐バイパスで南…

須原ヒルクライム&じてつう125km

今日は出勤日だけど午前半休をいただきライドオン。 走り出したら雨。びしょ濡れになりながらも登坂コースへ。 須原スキー場ヒルクライムで星の家まで。 17分30秒自己ベスト。人と走ると頑張れるけど一人で走る時間も超重要。 こっちは自転車人口が少ないか…

クリート交換&腹筋ローラー

本日は9時半から仕事なので朝は8時まで寝た。 暑くて起きたけど昨日のハンガーノックはどこへやら。 やはり睡眠は大事。帰宅してから洗車して、練習用ホイールを装着。 そして昨年11月につけたクリートを交換。 皆さんはこうなる前にもう少し早く変えましょ…

オーベストGSエバーウィン合同合宿2日目121km

ツール・ド・オ・ボン最終ステージ。本日も雨で寒中水泳大会の様相を呈しています。 若者たちから醸し出される悲壮感。 私はというとスタート前に後輪パンクしていて萎え萎え。 ヴィトリアのルビノプロに履き替えて出発。 ルビノプロと言えば昔はお金がない…

オーベストGSエバーウィン合同合宿1日目109km

ツール・ド・オ・ボン第4ステージ。 白樺湖を拠点とした合宿にお邪魔しております。4時50分出発で迷いながら8時40分に到着。 ひたすらに眠い。 ガッツリ雨。暑さから逃れるために長野県に来たのに涼しいを通り越して肌寒い。 遺影…………とならないように生き残…

間瀬4時間耐久レース

ツール・ド・オ・ボン第3ステージ。4時起床で4時半出発。 高速を降りるころに雨。6時過ぎに到着し雨は上がるも路面はウェット。車を停めるとちょうど目の前にリューまぐ夫妻(仮)の車が。 そう、今日の相方はF(t)麒麟山レーシングのリュージ。 チーム名は「オ…

新しい命と戻ってくる魂

今朝、妹が母になり自分はおじさんになった。昨夜から陣痛が続き兄ながら不安に。 しかし本人は不安という気持ちはなく早く産みたいと。 これから痛い思いをするというのに……これが人の親になる強さというものなのかな。 大仕事を成し遂げた妹を初めて尊敬し…

ツール・ド・オ・ボン②ぐるりん福島221km

枝折峠のその先に銀山平があるのは知っていた。 その先に道が続いているのも知っていた。いつか行きたいと思っていたロングライド企画が今日ようやく実現しました。4時半起床で5時15分に道の駅ゆのたにに到着。 メンバーはオバタさん、忍さん、トライアスリ…

ツール・ド・オ・ボン①フィンズレース班練80km

第1ステージ フィンズレース班練。久しぶりにお邪魔してきました。 調子は一時のヒドイ状態から脱したものの高強度な展開になるのは目に見えており何もしなくても脚が削れそう。コースは土手~海~薬師と山の日ナニそれ?知らん。なレイアウト。 薬師が一応…

タイムトライアる

20分寝坊。やってしまった。 15分で身仕度をして出発。選択肢はただ一つ。 自転車通勤タイムトライアル。略してじてつうTTを強制執行。 車で行けよというツッコミはなしで。市街地以外は全力前進。 最短ルートである和南津トンネルは中間スプリントポイン…

インターばる

しおりんでアブに刺され、じてつう中に蜂に刺され、昨日は蚊に刺された。 私の血と肉は虫達にとって美味しいということにしておこう。雨の為じてつうもできないので久しぶりにローラーを。 ここで見附市在住のWさんからの質問にお答えします。 「バンさんは…

じてつうTTとアクティブリカバリー58km

朝からアクシデント。 じてつう中に信号待ちをしていると左手首に激痛が。 なんと蜂に刺されてしまいました。地面で息絶える蜂。毒はないやつ。 みるみる腫れて痛みが増す手首。 それでも昨日のレースで調子が戻ったのかスゴク踏める。そのままの勢いで会社…

枝折峠ヒルクライム

起床時体重77.4kg体脂肪率12%ニセコ+3kg。 あぁ……どうして体重計に乗ってしまったのだろう。会場まで自走で。 走りの感触は良い感じ。やっぱり体重じゃないね。 到着後、色んな人からチャンピオンクラスでしょ。と言われるけど「年代別ですよ」と答えると、…

2つのカーボンホイールを比べる

ご厚意で某メーカーのカーボンホイールをお借りして昨日は初乗り。 しかしアクシデント。家まで3km位のところで10km/h位の速度でグレーチングの隙間にハマってフロントのリムを強打。 なんと借りて1日でリムにクラックを入れるというクラッシャーぶり……汗早…