バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通院

仕事を早く切り上げて整骨院へ。 遅くまでやっているので助かる。歩くときも左の股関節が痛むからしっかり治すためにできるだけ頻繁に通院する。アクシデントから5日経ったけど未だに股関節が痛むし、首もむち打ちっぽい。 貴重な練習時間と愛車と健康な体…

通院で仕事お休み

昨日、職場の先輩から「早く怪我治せ!」と行きつけの整骨院を教えていただいたので今日はお休みをいただき通院してきました。の前に朝練。 尾根幹往復。トルクをかけると左の脚の付け根(股関節)が痛む。 ダッシュをするなどして怪我の具合を確かめる。練習…

バランス

朝、自転車に乗ると体のバランスが崩れているような感覚を覚える。 左半身を強く打ったからなのかワンサイズ小さいフレームに乗っているからなのか。自分の自転車が手元にないことでどこか仕事にも集中できない。 心のバランスもよくないね。明日は通院しま…

青根チーム練(雪山編)

代車のおかげで今日も練習できる。 駆ってみるとポジションが合わないのでサドルを上げた(番長様の許可は得てます!) 連光寺前でマッキーさんと遭遇。 仕事前?なので坂の上でお別れ。 甲州街道は脇に雪が。高尾を過ぎるとデンジャラス! ポジションが合わな…

アクシデント

どこまで書けばよいかわからないんですが、今日はアクシデントがあり自転車に乗れない状態になりました。 というわけでFOILは入院。というかお別れになりそう。 せっかく2013年モデルが最後の1台残っていて、自分に合うバイクで超お気に入りだった…

体重について

火、水、木と自転車に乗って少しお疲れな感じ。 今日は会社の飲み会もあるので完全休養日。 いつも揚げ物いりません、締めのご飯もいりませんと断っているので変人扱いされているかも。ちなみに普段はあまりストイックではないのでシーズン中でも明日から頑…

残雪パトロール

やはり筋肉痛発症。 ペダルを踏みこむ時にパワーアップを感じたが持久力が落ちている感じ。 向かい風が吹いていたのでエアロフォームを試すのに調度良い。 風が吹いているのは今まで嫌だったけどいかにスピードを出すかを研究するのには最適なシチュエーショ…

ジムトレ、鍋

雪が多いから実走は難しいだろう。 今週もジムへ。今日は心拍計をつけてみた。脚、臀部、体幹を中心に2時間位汗を流す。 レッグプレスで瞬発系を鍛える時に最大心拍155を計測。あまり上がらない。エアロバイクもあるので20分ほど回してみた。 1分全開×2本 最…

大掃除&模様替え

せっかく引きこもるので普段できないことを。 部屋の掃除と模様替え。こたつを出しました(遅っ) まる一日かかって今にいたる。 これはこれで充実した休日になった。外を見てみるとまだまだ雪が。 あと2、3週間もすれば暖かくなってくるからいつもの年より…

雪の日

また大雪です。 新潟に比べたら大したことないんですが。。ソチオリンピックでノルディック複合のクロカンレースを見て金メダル争いの展開にエキサイトしました。 フィギュアスケートやスノーボードハーフパイプみたいな採点競技とは違って最初にゴールした…

食う寝る遊ぶ

本日はアクティブにリカバリーな日。 昨日のダメージというより筋肉痛の方がヒドイ。 血液を流すためにクルクル回す。帰宅後は回復を促すために栄養を摂取。 多めだけど腹八分目でやめておく。あとは寝るだけ。 週末の練習に向けてコンディションを整えるの…

ロングサイクリング(ちょっとサバイバル)

引き続き筋肉痛。 自転車に跨るまでがロボットのような状態だけどペダルを回す運動にはさほど影響はないみたい。 家を出発すると南の空に怪しい雲が。 日が出ていないので今日も寒いぞ。 いつもと違う集合場所には10人くらいが集まった。 三浦半島へ向けて…

筋肉痛

昨日のジムトレのダメージがスゴい。 臀部はそれほどではないけどハムが特に筋肉痛。筋繊維がブチブチ断裂しているのを感じる。せっかく筋力アップをはかったので自転車にも少しだけ乗っておく。 やっぱり雪が残っていて路面が汚れている。 踏み込むと駆動系…

ジムトレ

雪がまだ道路に残っているので久しぶりにジムへ。 チャリで行ったけど雪上は大変危険。そういえば小さい頃、雪道を小さなマウンテンバイクで突っ込んで遊んでいたけど転ばないコツはとにかくペダルを止めないこと。 でも結局最後は勢いがなくなり転けるんだ…

アップダウンコース

明日は雪予報でどうせ自転車に乗らないだろうから今日のうちに乗り込んでしまえ。 というわけで寒いけど頑張って尾根幹方面のアップダウンコースに行ってきた。 こっちよりも気温が低く強度を高くしないと凍える。 小野路、小山田あたりを走って尾根幹から工…

寒いは休む理由にならない

朝練してボトルの中の水が凍結して喜ぶほどではない・・・ 今日も寒いけど外でインターバル練習。 最近は疲れがたまっているせいなのか、仕事中に眠気が襲ってくる。 そんな仕事中のこと。 外部委託先の監査で久しぶりに外へ。 委託先の企業へ向かう途中にあ…

ダッシュの練習

朝は極寒。まるで冷凍庫に身を投じているかのよう。 それでも練習に出なくては。例え今年は結果が出なくても一つ一つ積み重ねていかなければステップアップしないし。 10分アップの後、30秒ダッシュして高心拍を維持してスピード練習。 7分走ったところ…

雪のため休養日

レースと昨日の練習のダメージが大きく軽く流すか完全に休むか決めていたけど朝起きたら霧雨だったので完全休養に決定。 夕方に雪予報だし。 運動しないからといって食事を我慢するのはストレスが溜まるので朝はがっつり。 お昼は職場近くの居酒屋で390円…

インターバル

昨日のレース後は脚に激しい倦怠感。 早めに寝て起きたら今朝は脚が軽かったので、朝はインターバル練。 10分程アップした後に下ハンダンシングで20秒~40秒のダッシュを7本。 交通事情によりレストは1分、2分になったりとバラバラ。 立ち上がり5…

高石杯関東地域自転車道路競争大会

レース名、長い。 5時起床。 お風呂に入って一日のスイッチオン。 6時20分に出発して、大宮けんぽグラウンドまで自走。 43kmを2時間弱かけて到着。 ナベさん、去年チャンピオンのクラバヤシさんの車の近くにDoさんがいたので合流。ローラーを借り…

山伏チーム練(レース前日編)

前日に金の食パンが美味しくて止められず4枚も食べたので今日の朝食はお米1合炊いたけど半分でお腹一杯。 残りはおからとわかめを混ぜ混んで海苔を巻いて補給食に。集合場所に行く途中でモンスターエナジー投入。今日から2月。 練習会もバージョンアップで…