バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー120分(5分インターバル6本)6月走行距離

6月も最後の最後に梅雨らしくなって。今日は2時間程残業して帰宅は20時。 21時からローラー開始。平均時速30なら単純計算で2時間回せば2000km達成となる。 今冬に培われたローラー耐性が試される。 そういえば6月の最初もローラーだったな。2時間をただイー…

ローラー80分リカバリー

雨予報なのに降らない。 久しぶりに降る降る詐欺に遭いました。帰宅後にローラー。 ルーチン的には今日はリカバリーデイ。 脚をストーンストーンと落として踏まないイメージ。 脚の重さを利用した高回転重視のペダリングで80分間。距離換算すると43kmで6月累…

じてつうヤマポタ74km

昨夜筋膜リリースをしなかったので今日はペダリングがギクシャク。 こんな時はポタリングで気分転換。 ついつい山へ……。 休むダンシングならいくらでも続く。クマ的な生き物がいそうなところで野うさぎに遭遇。 ビビったー……。 聞いたことある地名なんだけど…

じてつう山本山塩殿側1本往復77km

さすがに土日270km6000mアップのダメージが色濃く、昨日一日のフルレストでも疲れは取れ切れず。 ニセコまで2週間切ったしリカバリー多めに移行しても良いかなと行きは完全に流して。帰りもゆるゆると帰ろうと新規開拓も含めて知らない道をうろうろ。 クマ的…

ニセコ対策柏崎マウンテンスペシャル143km

本日のメンバー。 アンディさんとバンデイさんでお送りします。5時半に柏崎に集合。 行き先はアンディさんプレゼンツの柏崎マウンテンスペシャルコース。 獲得標高2500m越えるとか。スタート時から既に小雨が降っており消耗戦の様相を呈していて、走る前から…

越後のクライマーと枝折峠3本127km

今日はこちらのクライマーなお二人と。 「自称」クライマーな自分にとって厳しい展開は目に見えており前日の夜は枝折峠を苦しんで登る夢を見たほど。胸を借りるつもりで挑みます。湯之谷の道の駅に6時集合。 ゆるゆるとスタート地点のユピオまで向かいます。…

じてつう流し29km

絶対に300Wを上回らないように。強く踏まないで綺麗に丁寧に軽く回し続けるのって意外に難しい。 毎回そう思います。帰りは文明の利器を利用したワープ大作戦。 「りんこう」とも言う。 19時台の電車は空いていて快適でした。6月累計1475km

じてつう山古志で山遊び往復107km

昨日は長めの残業から帰宅後にソファで横になり、目をつぶった次の瞬間に午前1時。 完全に寝落ちかましてトレオフ。 おかげでスッキリ。さらに雨予報だと思っていたら空が晴れて路面もドライ。 今日もじてつうで間違いなし。本日は仕事が早く終わったので山…

じてつうアサクライム、ヨルクライム往復73.5km

30分だけ早起きして朝からヒルクライム。再び川口から木沢トンネルまで。 昨日よりも10秒落ち。まぁまぁだな。 タイムを狙い過ぎてペダリングがちと雑になってしまったので次から気をつけよう。 朝からスッキリ。 1年半前までこの時間帯は満員電車に揺られ…

じてつう9分坂1本65km

ロングから中一日。 疲れが残っているため朝は流しで。 それでも良いタイムで会社着。調子よし。帰りには登りを1本。 川口から木沢トンネルまで。 写真ブレブレですがな。 しかしオバタさん速いな。 脚が浮腫んでいるとはいえ結構全開だったのに。9分坂だと…

社員旅行前にアクティブリカバリー

今日は社員旅行。 その前にローラーでアクティブリカバリー。入社して一年目なのに役員に選任されて準備してきた社内行事が終わった。 (まだ会計報告が残っているけど) 宴会の準備中に忍さんの栂池4連覇の速報が入ったので酒がうまかったw 出走する前は怪我…

ニセコ対策山古志2周205km

明日は日帰りの社員旅行なので200kmは走っておきたい。 今日もフィンズ練で全日本なイケメンとニセコ対策練。今日のメンバーはイケメン、ノグチ君、スズキ先生、オバタさん。 オバタさんは最近地元のKOMを獲りまくり。 登りが格段に速くなっている。今日も三…

何故レースに出るのか

今日はいつもよりたくさん食べて、自転車のチェーンを洗浄して注油して、ローラーで軽く流して、風呂って脚をもみもみして、、なルーチンをこなしてあとは寝るだけ。標題の件ですが、ふと時々思う。 レースに出る意味は何だろうと。自分が思うことを文章にす…

じてつうTT27km帰りは最後だけスプリント28km

じてつう個人TTは最もキツい練習の一つである。 だいたい朝に走り出して何となく調子の良さを感じたら何となくスタートする感じ。今日は家を出て5km位(小出駅前)で脚の軽さを感じたのでTTモードにシフト。常に全開で出し切るように。 途中の1km坂も全開…

じてつうリカバリー53km

今日もじてつう。 疲れが残っている感じだったので流しで。 帰りは退社時間にはもう真っ暗だったので直行帰宅。 いろんなところに寄り道しようと思ったんだけどなぁ。 脚の調子はよかったけどアクティブリカバリーで。 筋肉もみもみして寝ます。6月累計911km

一山越えてじてつう31km じてつう最後にスプリント29km

今日は5時30分に自然起床。 最近はスッキリと起きられて日中も眠気がない。 ド田舎な故に外が驚くほど静かなのでグッスリ眠れている。それでも朝ご飯を作るなどしていたら出発はいつもより少し早いだけ。とりあえず栃原峠で朝一のヒルクライム。 頂上は朝靄…

ニセコ対策ロング198km

全日本に出場するイケメンから練習のお誘いがあったので逝ってきました。 清々しい自転車日和です。 これからちょっくら死んでくるけど……本日はイケメン、アンディさん、ノグチ君と一緒にいるだけで乳酸が溜まりそうなメンバーで。先ずは薬師峠を通って海側…

フラれる前のポタリング60km

午後から雨予報。 降り始めが早まることを想定して金曜日は強度を上げておいた。 なので今日は完全無欠のサイクリング。 200W以下を目指してw すっかり忘れていたけどサイクリング出身だった。 生粋のサイクリストだったのでポタリングもまた楽しい。 たまに…

じてつうTT27km 山岳じてつう57km

少し蒸しっとした朝。 でもひんやりとした空気はおいしいです。これから個人TTだけど……。というわけで、今日も朝からスピード練習。 しっかりと前からの風を感じる。 残念ながら追い風ではないようだ。下ハンメインで走っていると体幹がしっかりしてきたか…

軽く回してからの筋トレ

関東は梅雨入りしたみたいですが新潟はまだみたいです。 雨ですが、、最近、鼻呼吸が苦しくて今日は定時に上がらせていただいて地元の医者へ。 クセのある先生で次行こうかどうか迷う……笑 いや行かなくてはダメなんだけど。帰宅後にローラーにまたがり軽く回…

もがつう55km

曇天。 脚の調子も曇りがち。 TTモードにはなれずにアクティブリカバリーとしました。で、帰りはまた…… この方と。推定5kgのリュック。 色々と入っているらしい。雨がポツポツと降りはじめて来たのでTTモード全開! 20分間一本引き。 シッティングのまま…

じてつうTT27km 秘境山岳じてつう44km

晴れなので久しぶりにチャリ通を。 朝からスッキリする景色です。 これから個人TTだけど……。ロングから中一日だけど脚が軽い。 昨日完全に休んだからだろうか。下ハン強化期間なので登りも下ハン、ダンシングも下ハン。とにかく下ハン。 途中の1km坂は少し…

回復日

体全体がストライキ状態。登り込みができている時は昨日の距離や獲得標高でも翌日はある程度体が動いてくれたんだけど今日はムーリー。体に栄養を流し込み続けるDayとしました。 ただ消化にもエネルギーを使うのでよく噛んで食べることを意識して。 意識高い…

俺たちの魚沼ロングライド182km

今日は地元で魚沼ロングライドが開催。 もちろんこういうファンライド系のイベントにはエントリーしないので朝は雨が止むまでゆっくりと。https://lumina-magazine.com/archives/news/2925 ↑こちらの記事で西谷さんが前日の補給が重要と言っているので、昨夜…

栃原峠、根小屋、須原スキー場72.4km

雨まぁ…… それはともかく寒いので引きこもろうかという気分。 こんな日は掃除するに限ります。でも外を走りたいので自転車に泥除けをつけてライドオン。雨の日は着るものが多い上に水を吸うからタダでさえ重い体がさらに重い。 体がサクッと温まる山岳コース…

栃原峠3本31.6km

残業を30分に抑えて帰宅後に即ライドオン。やはり今後のレースのことを考えると登坂レベルを2くらい上げないと。というわけで家から10分のところにある2.6km6.5%の峠道へ。序盤にイヤらしい勾配、後半はほとんど休みドコロがなくってジワジワ来ます。 優峠…

新たな目標に向けて

さてニセコに向けてまた練習を再開します。と言っても今朝は雨。 帰宅後にローラーへ。メニューは特に決めていなく、とりあえず5分走のインターバルにしようと30分のアップの後に開始。 5分走の強度で回しはじめると気が変わってきて、朽ち果てるまでやろう…