バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じてつうルート下見85km

今日はみんな用事があるみたいで練習仲間が捕まらなかったのでソロ活動。 以前から気になっていたルートを開拓。 小千谷から大白倉へと向かう道らしくアップダウンしかない。 民家も少なくクマ的な猛獣も出てきそうな雰囲気。 茂みから物音がした時はマジで…

プレミアムフラレデイ57km

朝の気温が一桁。 指切りグローブだと寒すぎた。筋肉も寒さで動きが鈍い。 空気の透明感。朝から心が洗われます。 帰りは雨。 お昼に見た天気予報では雨はもう少し夜遅くから降るはずだったのに。 せっかく明るいライトを手に入れて夜の山道でウハウハしよう…

9/27伊達會100km 9/28ローラー43分

火曜夜は県内某所にて宴会。 水曜日には今シーズンラスト伊達會へ。 ラストにして今年初参加。 自分の遅刻により最初から強力メンバーによる高速ローテ。 先発した何人かを追いかける。 ノーアップで前ももしか筋肉が動かないのと、明らかに自爆ペースで進む…

リカバリーライドwithゆるさい131km

目覚ましかけずに8時20分起床。 大寝坊かましましたが疲れてるんでしょう。 今日はリカバリーライドに決定。 そういえば最近しおりんに行ってないなーと思い立ち9時出発。 やはり筋疲労が著しく今日はアタックやスプリント系の瞬間的な高出力は出したくない…

レース藩練143km

今日はイケメン、アンディさん、ノグチ君、中林君とレース班練。 人数が少なくて寂しい感じがするけどメンバーは濃密。 コースは土手~寺泊~海~柏崎~高柳~小国~越路~長岡の平坦ステージ。 天気予報では一日晴れのはずですが長岡はガッツリ雨。 土手を…

じてつう×4

更新が滞ってましたがしっかり生きてます。 原因がよくわからない股関節痛は治まり、念のため今週は疲労抜きウィークとして、あまり強く踏まないようにしました。 それでも天気に恵まれ4日間じてつうできたのは良いリフレッシュになった。

柏崎間瀬クラシック168km

前日は雨予報。アンディさんが「雨の中走ると強くなるよ!本当だよ」 と言う言葉に妙な説得力を感じ、ホイホイと柏崎まで。 6時柏崎スタート。 なんと天気は曇り。雨を覚悟していたのでラッキー。 アンディさんとミーダさんと出発。 走り出すと深刻な股関節…

伊達會バン外編(會長不在)161km

5時起床。 今日は伊達會メンバーで練習。 伊達會は一回しか出たことないけど。 群馬の心臓破り坂対策をしたい某メンバーが国上山と角田山を登りたいというので意見を尊重しコースセッティング。 しかし言い出しっぺの彼が合コンの二次会が楽しすぎてDNSしま…

会社行事からローラーでアクティブリカバリー

本日は会社行事。 会計係に抜擢されたのが入社3ヶ月未満(試用期間)の12月。 社長との予算交渉から始まり、6月の社員旅行幹事から、今回は料理、お酒の手配、出欠確認と日常業務の合間にこなさないといけなくて大変でした。 まぁ金融時代の激務から比べたら大…

5分5本インターバる

朝だけ雨。 車で通勤すると会社に着いたら地面が乾いているというフラストレーションが溜まるパターン。 というわけで帰宅後にローラー。 昨日よりかは脚が回るので今日はインターバっちゃお。 5分走を5本。レスト5分で。 やはり調子が悪いのか脚が上がらな…

山本山テーテー70km

昨日は帰宅後にソッコー落ちて完全オフ。 今日は調子が良いかなと思ったら真逆。 行きは追い込めそうにないのでアクティブリカバリー。 帰りに山本山へ。 脚が浮腫んでいてダルいし重い。 こういう時は力任せに踏み込むとすぐに脚が完売になるのでフォーム、…

じてつうインターバル風味66km

脚が新鮮。 と思いきや踏み込んだ時に中心部からじわっと疲労感。 しかしここ最近では一番体調が良い。 もがくのって健康に良くないんですね。 話題の看板を激写しつつ帰路はインターバル風味に。 パワー計が使い物にならないので自己満ですが感覚的には良い…

長野合宿最終日34km

長野合宿最終日。 自分含めてお疲れなので今日は諏訪湖一周で観光メイン。 疲労マックスで坂に行っても質が高い練習ができないだろうから助かった。 早く目が覚めたので宿の二階から朝日を浴びる。清々しい。 諏訪湖に行き、まったりとサイクリング。 そして…

長野合宿1日目144km

肌寒い朝。 そもそも宿が2km程登ったところにあるので寒いのだ。 今日のコースの山岳ポイントは霧ヶ峰(35km)、美ヶ原(65km)、大門峠(114km) そして最後に宿までの2km坂。 おきなわに出る人たちを中心に班を形成。 とりあえず霧ヶ峰の入り口まで一緒に行って…

長野合宿プロローグ87km

今日から長野県に来ています。 大学の後輩に合宿に誘われてホイホイとついていきました。 10才以上離れた学生たちと一緒に走れるなんて感激。自転車って素晴らしい。 雨なガタニーを脱出してピーカンでシーマブなナガーノ。素晴らしい。 さて出発。どうやら…

ローラー60分回転練習

今日も安定の雨。 固定ローラーにて回転練。 ケイデンス140~150で1分×5本(レスト1分) 途中から酸素…酸素をくれぃ! となるが何とか遂行。筋肉よりも心肺に刺激を入れることで明日からのツール・ド・北海道……じゃなかった。長野合宿も質が高い練習になるでし…

ろーらー

今年雨多すぎ。 今週末は長野合宿でガッツリ走り込むので平日のボリュームは100km位でよいかな。 というわけで今日もローラーをば。 アップを済ませていざメニュー!と踏み込んだところでダメな日だ。 疲労でできないと感じたら迷わずレストby リュージ に切…

ローラーインターバル

昨日は腹筋ローラーのみの休脚日。 今朝も少しズッシリとした体の重さを感じたので迷わずレスト。 帰宅後にローラーをば。 日曜日のヒルクライムから60時間経ったので十分にリフレッシュ 5分×4(レスト3分)のインターバルでAJ MAX! パワーメータートラブル中…

新潟ヒルクライム年代別4位

朝の体重75.2kg(枝折峠よりマイナス2.2kg) 入念なアップのち7時頃に会場着。 新潟ヒルクライムはチャンピオンクラスはなく、年代別のみ。 しかも30代クラスは激戦区。 田崎さんはオープン参加なので良いとして、マークすべきはオバタのお兄さん、三味線使い…

調整練ソロ詐欺125km

3時半にセットした目覚ましに気づかず爆睡し5時起床。 人と約束していたのに寝坊DNS決定。 お一人練へ。 一人で走るのはとてもお気楽。しかも調整なので追い込まなくて良いし。 長岡でエンドを調達ついでに森立峠へ。 高専過ぎてからものんびりモード。ただ…

じてつう56km

久しぶりにお日様にあたりながらのじてつう。 特にテーマも決めずに爽やかな風を感じてペダルを回すだけ。 1km坂も流して。 帰りもゆるゆる。 途中で夜勤に向かう忍さんとスライド。 さてさて明後日は新潟ヒルクライム。 特にピーキングはしていないし、当日…