バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2014-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦、固定ローラー

蕎麦の生地を切るお仕事。 難しいのです。 美味しくいただきました。今日は固定ローラー50分 ケイデンス120キープを目指しましたが20分で断念。これから二年参りです。 よいお年を。

餅つき、固定ローラー

今日も大掃除の続き。 その合間に餅つき。といっても自動機にもち米入れてスイッチ押すだけ。 このつきたてを醤油麹でいただきました。 旨すぎ。ちなみに餅つきは29日と31日には縁起が悪いのでしてはいけないことになっています。夕飯前に固定ローラー60分 1…

大掃除、固定ローラー

実家なう。今日は朝から大掃除。 お昼に買い物をはさみ、夕方までフル稼働。夜に固定ローラーへ。 10分アップしてから5分走開始。 激しい疲労感を感じたので1本だけ。5本しようと思っていたが・・・ 合計30分回して終わり。掃除してローラーして体を動かし…

おふとれ

結局今年も体重が70kgを下回ることはないでしょう。 最軽量は石川ロード前の73kgでした。今は現在進行形で食欲のリミットが外れてます。 こんなものや、 あんなものまで食べちゃいました。 飲み物はコーラ。 アメリカンファットスタイルってやつです。食欲旺…

2014年を振り返る

振り返る前に今日の練習固定ローラー60分×2メニューなし。 1600カロリー消費。ローラーは精神修行ですが、だんだんと慣れてきました・・・。 - 2014年を振り返ってみる 今年はE2降格からスタートしたため南魚沼ロードまでにE1に戻ることを目標にしました。…

固定ローラー練習

二日間は休養したから今日も気合い入れて固定ローラーへ。固定ローラー60分 10分アップ 10分走(5分レスト)→10分走 SFRをはさみながらダラダラと25分一本目の10分走後は余力が残っていたので5分流してから負荷を二段階上げてからの二本目は死んだ。 8分半過ぎ…

クリート調整、サドル高変更

数日前にシューズを新調したので今日は固定ローラーの上でクリート位置の調整。 調整しては片足でスムーズに回るか、ブラケット、下ハンドルポジションでスムーズに回せるか。高回転でお尻が跳ねないか。ダンシングはしやすいか。などなど・・・。 ダメなら…

活動停止日

凄まじい疲労感。 疲れすぎているのか4時に目が覚める。 ローラーを軽く回すエネルギーすらなく。 世間はクリスマスイブということで便乗してみました。 一時は食欲が湧かないこともありましたが甘いものは別腹らしいです。

ローラー二部練

午前の部固定ローラー60分(ツール・ド・草津) ケイデンス110~120で軽く流し。午後の部固定ローラー80分(Mt.富士ヒルクライム) 6分アップ →66分30秒走 →7分30秒ダウン ケイデンス85~90で、ジワジワと心拍を上げて、たまにダンシングを入れながら。 30分あた…

ローラー

タイトルを見て、 「今日もローラーかよ見るのやめよう」 なんて思わずに見にきてくれた方、ありがとうございます。しかし、今日も自分向けのローラー練習記録です。 誰かの気分を害する内容でもなければ、面白い内容でもありません。固定ローラー60分10分ア…

富士山→ローラー

車で富士山を見に行ってきました。 忍野八海→スバルライン(1合目まで)→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖からの…22時40分からローラー40分 時々、高回転、片足ペダリングなど遊びながら軽く流し。 運動して汗かいた後の冷たい飲み物とお風呂はすばらしい。年末年始…

ローラーのお供

どうもこんにちわ。 引きこもりです。今日も引きこもってローラーをしていました。 毎日やっていると飽きるので、いつも動画を見ながら回しています。オススメなのが「ヒルクライム動画」今日は榛名山ヒルクライム2014の65才のお爺さんライダーが撮影した1時…

ローラー耐性

すっかり平日の練習がローラーメインになってしまいました。 外は天気が良いのにねぇ…月曜日 実走60km 火曜日 練習なし 水曜日 ローラー50分 木曜日 ローラー70分 金曜日 ローラー70分メニューを決めてやるとあっという間に時間が過ぎます。

近況みたいなもの

ブログ更新がないので死亡説、病気説が流れているみたいですが、生きてます。 この一か月半は様々なことがありました。複雑な事情が重なり今後の人生ついて真剣に悩んでました。 環境の変化に順応するのに時間がかかって、つくづく自転車競技に向いてないな…

JCRC群馬

体調不良により挑んだ今回のレース。 喉が痛くて呼吸がつらい。棄権も考えたけどメンツも濃いから良い経験になるはず。序盤からエカーズ2人含む5人逃げに乗ってしまった・・・ 大逃げを打ってダメだったらダメでいいや。 で、ダメでした。集団に捕まり、再…

雛鶴練

つくば激走から一夜。 脚はもうパンパンですよ。今日休むことも一瞬考えてしまったが出陣。 死ぬ気でついて行く。大垂水で今日はダメな日だと確信。 雛鶴パートは後手に回ると絶対に置いていかれる・・・オオツカさんの攻撃を何とかしのぎ、ゴルフ場坂を越え…

つくば8耐

サイクリングサークルの後輩でなるしまフレンド所属のコバヤシくんから助っ人依頼が来たのは二日前。 チームはY'sロードお茶の水店のお客さんを中心に集まったACRCで四人チーム。 目標は総合優勝。スタートとアンカーを任されて、その間は二回の計四回走りま…

昇仙峡ライド 今後の過ごし方

実業団レースも一段落。 ジャパンカップもおきなわも出ないので抜け殻状態。少し充電させて・・・ 今日は計画していた昇仙峡にある影絵の森美術館へ山下清の長岡花火の版画を見に。 高尾から20号を直進。 大垂水をいつもよりゆっくりと登り、上野原、大月…

JBCF南魚沼ロード

冬から目標にしてきたレース。 このレースがあったから実業団登録を続けて今日まで頑張ってきた。 E2からなんとかE1に上がって挑んだ今回のレース。実は走る前は超弱気だった・・・。 去年まったく通用しなかったE1クラスタ。進歩していなかったらどう…

山伏峠

雛鶴から中一日で脚重・・ 秋晴れの自転車日和。 後発隊はローテも比較的安定して走りやすい。 先発隊も合流して小沢峠まではできるだけ集団崩壊させないように走った(つもり) 千切れそうな人のサポートしたり。 力を抑えながら走っているのでこれは続けて…

雛鶴練

本日は出稽古なし。 しかもニシタニさんは先発隊へ。 大垂水の入り口に入っても先発隊の姿は見えず。 独走で追っていたらツッチーさんがついてきてくれた。 なかなか引き離せなかったので再加速。最後まで集中して踏みきれた。 雛鶴は序盤だけ皆をサポート。…

小沢峠レベルアップ練

チームの皆で反復練習。 1本目 まとまってビルドアップ走。できるだけまとまって走るためにペースを抑えながら。 ニシタニさんは動画撮影。風さんが元気だから抑え込まないとね! 小沢峠の直登で風さんと一騎打ちして先着。 負けると緑のブログに書かれちゃ…

おはサイ

不覚にも四時半に起床。 たまにはおはサイに顔を出そう。風さんから挑戦状(?)を叩きつけられたのですが、迂闊にも二回ほど差されてしまった。 特に千代ヶ丘一段目は普段のチーム練でも見られない切れ味。 まるで水を得た魚でした。ドーキューの主力がいなか…

平日の練習、クリート位置変更

チーム練習のダメージが抜けず。 今日は平坦を流すだけ。 基礎練習会の復習でいろいろな乗り方を試す。結局、クリート位置を右だけ下げた。 踏むときに違和感なし(鈍感?) わざとキツく履いてみたら、痛くなった。当たり前か・・・ 明日は少し緩めに履いてみ…

サイクリング会&基礎練習会

朝3時起床。脚パンパン。 今日はチハラくんと柳沢ロングの予定だったけど、この状態だと疲労を溜めるだけなのでDNS。 せっかくのお誘いだったのに申し訳ない。二度寝。 今日はサイクリング会で回復走に決定! 基礎練習を途中途中で挟みながら。ニシタニ…

雛鶴チーム練、続・足の痛み

出稽古たくさん。わくわくします。 個人的に春先から注目しているアライレーシングの高校生スギタくんもいるよ! 今日は3連休の中日だというのに大渋滞。 集団は高尾で分断。 大垂水に入るとスギタくんが先行しているではないか。 権助で追いつき、一騎打ち…

宮ヶ瀬サイクリング、足の痛み

たまには一人でちょっと遠くへ。 (本当は少し寝坊してチーム練へ行けず。。) 仮想(?)南魚沼ということで宮ヶ瀬へ。 平日に頑張り過ぎたせいなのか疲れが残っているのでサイクリングペース。 早起きすることもできない上に追い込むこともできない! おま…

中級者練習会

今日は中級者練習会。 飯能まで移動して10人ちょっとでローテ練習。 インナー固定。登りあり下りあり。 もがかず追い込まずインナー固定できれいにローテーションを回す練習。 ぎこちないけどキレイにローテを回せてうまく走れるようになろう! と思いなが…

JBCFみやだクリテリウム

今回の宿泊先 アクタマの兵頭さん(らしき人)も泊まっていました。和式トイレですが、安くて良い宿です。 7時前に会場着。 8時前に予選スタート。 約50人中25人までが予選突破なので下手な走りをしなければ問題ないでしょう。 予選は4周。 直角コー…

みやだ前日

前日受付が必要なため、現在は宮田村のお隣、伊那市にいます。コースは平坦と思いきや、ゴールストレートに入る前は微妙な登り基調。コースを10周以上試走。 土曜日は脚が回らない。これはいつものことだから焦らない。 参加賞のりんご。ここらへんはスーパ…