バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日オフ、5月走行距離

レースを終えてから消耗が激しかった。 当日の夜は食欲が沸かず。腰が崩壊して立ち座りが困難に。 翌朝は咳が止まらずも熱はなく。 鼻詰まりで呼吸も苦しく。小便をすると尿道に激痛。 脚の筋肉も痛くてとても練習どころではなく。 ナゼか口の近くに出来物(…

リザルトに出ないドラマ

今日は決戦用ホイールを外して練習用ホイールのタイヤ交換をしただけ。 完全オフとしました。昨日、レース中から内臓のダメージが酷くて補給食を受け付けなくなってしまっていた。 逃げに乗ってからもエネルギーが枯渇している感覚が強く、どうしてもあの場…

新潟県自転車競技選手権弥彦ロードレース

新潟県で100kmのロードレース開催が決まってから今年前半の大きな目標の一つとして目指していた大会。 大きなモチベーションを与えてくれたし、昨年一度ロードレーサーとして死んだ自分をここまで戻してくれた。だから当然狙うのは県外勢含めて優勝で、2位…

県選前日62km

前日の調整ライド。 ちょくちょくスピード練習を入れながらお気に入りの場所へ。 送電線の電気がビリビリする音が木々が風でざわついている音に聞こえた。ここは広域農道っていう奴で一部分の景色がまるで信州のそれ。 八ヶ岳が見えるんじゃないかと錯覚しま…

調整ローラー60分

県選手権まで2日。 あとはいかに疲労を抜くか。 2時間半のレースにカーボローディングは必要ないので食事はいつも通り。 意識的にお菓子だとか変な物は食べないように 。で、今日も雨なのでローラー活動。 もう追い込んではいけないのだけど、ただ流すのも…

心肺に刺激入れ37km

雨のため、じてつうなし。 帰宅後にライドオン。ローラーも考えたけどサドルに慣れたいのとポジションチェックしたいので外へ。 夕焼けにウットリしつつ。 短時間で高出力を出して刺激入れ。 スプリント3本入れてみたけどまずまずかな。 最高1090W。結局サ…

じてつう49kmサドルポジション

SMP3日目。 サドルが高いような気がするけど、その前にサドルが少しだけ後ろのような気がする。アーレンキーを持っていなかったのでとりあえず放置。 尖った先端に前乗りすることで対処します。いつもの1km6%坂でいつもの全開走。 1分58秒で自己ベスト。 し…

チェーンリング交換

9000デュラも在庫が残り僅かとなってしまった。 歯の山が削れ、谷が広がっている。 走り込んでればいつかはこうなる。 よかったレース前に交換できて。変速チェックで家の周りを走っただけ。 なので2日間トレオフとなりました。

鈍感

チェーン交換する時にふと気づいたことがあって、アウターチェーンリングが53Tだった。 実は今まで52Tだと思って走っていたからどんだけ鈍感なんだと……。というわけで新しいチェーンリングは52Tを注文しておきました。 6月になったらだいろ側も登ろう。 もち…

県選手権試走4周➡弥彦山観音寺側123km

フィンズレース班練。昨日はチェーンを替え、サドルを替え、決戦用ホイールのコスミックカーボンに履き替えた。 ちなみに注文していたサドルは納期遅れのため、SMPのEVOLUTIONをレンタル。今までのふかふかサドルと比べて5mmも下げないとしっくり来なかった……

東山周回77km トリガーポイント

フィンズレース班練へ。 人数少な目でイケメン、モリくん、ノグチくん、モトキング、ミーダさんと。先ずは平地5周。 実業団メンバーだけでローテを回す(自分は実業団じゃないけど) 何回アタックかけられるか試してみたけどそんなに多くなかった。 でも、やっ…

じてつうTT27km帰りは流し27km

昨夜、筋肉の一部分がコリコリに固まっていたので久しぶりにフォームローラーで筋膜をバリバリ剥がした(超悶絶)そのおかげか、今朝はここ数日にない程脚が軽かったので会社まで全力TTをしてみることにした。途中の1km6%坂では1分59秒455Wで自己ベストを4秒…

秘境じてつう27km 43km

行きはリカバリーで。 昨日に引き続き腸腰筋を意識してペダリング。帰りは忍さんと退勤時間が合ったので一緒に帰ることに。 初っぱなから知らない道へ。 未知なる世界。道なだけに……知っている地名は田麦山のみ。 どこを走っているか検討もつきません。民家…

じてつうポイント練27km 40km

2日間のオフ明け。 疲れはまだ少し残ってるけど踏めない感じではない。筋肉にも心拍にも刺激を入れて体を目覚めさせるために1km6%坂を全開で。 シッティングメインで重いギアを回すように。 最後はペースが落ちてくるのでダンシングでスピードを維持。自己…

今日もオフ。

昔は二日間オフにすることは「賭け」でした。 二日休むと終わるとまで思っていた。 今では休むことに対して焦りはない。先週の土日は箸にも棒にもかからない走りをして慢性疲労が溜まっていることを実感。 ただその状態でも安定して300W以上出ている(しかも…

未報告のバーツ破壊

私が色々なパーツを壊しているのは皆さんご存じだとは思いますが、一つ未だに壊れたまま使っているパーツがあって当ブログで話題に上げるのを忘れていました。最近、ダンシングした後にシッティングに戻ると力が逃げていく感覚に陥っていたのですが、よくよ…

レース班練163km

流石に昨日、雨風の中5時間走ったので疲労感MAX。 筋肉君たちが、 「休ませろ!」と暴動を起こしそうなところを、 「黙れ。今日も働け!」 と無理矢理動かしているものだからヤル気ナッシング。 全く素直に動いてくれません。今日は死亡フラグ立ちまくりで覚…

暴風雨練133km

今日は東京糸魚川ファストラン。 皆さん雨の中頑張っているところで自分も雨練を頑張っておきたい。 こんな素敵アイテムを投入です。 後ろから跳ね上げられた水が背中にかからないだけでも雨ライドのストレスはほぼ軽減される。走り出してみると少し寒いくら…

朝10分走と飲み会

昨夜は朝練しないと書きながら、、 結局30分だけ朝ローラー。 10分モガを1本だけ。で、本日は職場の飲み会。 居酒屋でお知り合いにあったり。 お疲れ様でした。ビール、ハイボール、梅干しサワーと自分ではお酒を抑えたつもり。 県選手権までは禁酒だな。

リカバリー&補正

お疲れ様モード全開。 メリハリが大事なので本日はリカバリーで。漕ぎ出して30分位で脱水症状に似た感覚が。 急いで水分補給。色々と疲れが溜まってます。 相変わらず腹筋は痛いし・・・。ただリカバリーで軽く回すだけではつまらないので窓に写った自分のフ…

ローラー2時間インターバル

今週は雨が続く。 GWは本当に晴れてくれてよかった。で、本日はローラーをば。 先ずは30分アップからの3分走を3本(3分レスト) 力強く回すように。乱暴なペダリングにならないように集中しながら。久しぶりにハンドルに突っ伏した……。 こんなにキツかったっけ…

じてつう山本山62km

ハムが張っている感じで重い。 流しつつも途中で1本高強度。2分17秒342W こんなもんか。 帰りは一日中座り仕事の影響で足の浮腫がひどい。 会社を出て5分の山本山へ、とりあえず生。的な感じで1本。 10分31秒324W良い感触で登れていたけどタイムは正直でし…

リカバリー&筋トレ

トレーニング量が急に増えると体のどこかに何かしらの痛みが発生する。今朝起きたら左股関節と右腰が痛い。 歩けないとか起き上がれないとかの重症ではなくて軽いストレッチやマッサージで治る程度だと思う。GW明けの今日はそこそこ忙しく、スキマ時間にスト…

ゆっくり詐欺ロング練170km

GW最終日。 眩い朝日を浴びながら澄んだ空気に心が洗われるようです。 これからたくさんもが・・・かなくてゆっくりロング、、のはず。今日は人数少なめの6人。 越路から国道404号を南下。 最初の方は本当にゆっくりペース。 写真撮れちゃう位余裕です。 今…

自走deフィンズ練山古志withオバタのお兄さん152km

一昨日のダメージが残っているがライドオン。 中一日では回復しませんて…… しかし田圃に映る朝焼けに思わずうっとり。 これからたくさんもがくんだけど……。今日は4時50分に堀之内でオバタさんと待ち合わせ。 枝折峠をランニングで登って登山口からトレランし…

ローラー➡仕事➡タイヤ交換➡ローラー

今日はセブンプレミアムサラダピーナッツの出荷日。 全国のセブンイレブンで絶賛発売中です!さて宣伝はさておき、今日は出勤日です。 10時から13時までなので朝はのんびり。 と言いながらいつもの時間に目が覚めた。 とりあえず朝ローラーして脚をほぐす。 …

自走de弥彦with変態climber208km

今日は久しぶりにこちらのお方と。堀之内を7時に出発。 序盤からペースはイケイケでなんと8時には長岡のクラブハウスに到着。 モニライ組はもう出発した後らしく我々は薬師方面へ。1月に獲ったKOMだがトップと同タイムだったので次こそは単独で獲りに行きた…

ローラー30分

今日も仕事。社員旅行の準備やらGW前の対応などで帰宅は遅く。サクッとローラー30分流して筋細胞に刺激入れ。 さてさてGW突入! といっても4日は出荷業務だけどね。

4月総括

朝から雨がシトシト。 体が弱っているので休むのにちょうど良い。世間はゴールデンウィークですが、当社は暦通りなので今日もお仕事。 帰りも遅くなったので運動なし&意識的にたくさん食べる。4月の走行距離は1692kmでした。 平日は雨の日が多かったのであ…