バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンズレース班練、虫亀、アルパカ、森立峠181km

筋肉に少し張りが。 でも走り出すと朝日が気持ちよい。 これからたくさんもがくんだけど・・・今日もフィンズ練にお邪魔します。土手は追い風なので速い。 まだ筋肉が温まっていないからアップ区間。なんて思う間もなく熱々に。強く短く見苦しくローテを回す…

後山TT60km ローラーインターバル60分

5時起きでスジ蒔きから一日がスタート。 これが稲の苗になるわけです。 軽い培養土の上に 種を敷き詰めて 重い培養土を被せます今日の作業はこれだけ。 早く終わったので午前中には練習に行って来れる。 久しぶりに南魚沼方面へ。 三国川ダムまで25km。 また…

じてつう52km

今日もじてつう。 堀之内から小雨が降り路面はウェットに。するとグレーチングで後輪が滑る。 少し傾けただけでグリップしない。 ドライな場面では問題なくグリップするけどウェットになった途端に・・・。 これはもうなしだな。 GW前の色んなことで今日は残…

じてつうTT26km26km

朝起きると路面がびちゃびちゃ。 しかし今日は走っておきたい。 天気予報ではこれから晴れるはずなのでライドオン。朝はまだまだ寒いので手がかじかむ。 筋肉の動きも鈍い感じ。 乱暴なペダリングにならないように丁寧に滑らかに回すイメージで。基本的に全…

トレオフ

6日ぶりに練習なし。中途半端なアクティブリカバリーをするくらいなら完全休養を選ぶ。 ※ローラーに乗る気分にならなかったからです。そういえば某所でサイン忘れについて少し盛り上がっているようですが、実は私も4年前の幕張クリテE1でやらかした口です。…

山岳じてつう73km

朝はひんやり。 昨日の反省を活かしてレッグウォーマー装着。 魚沼は桜が見頃。流しチックと言いながら朝は何となく急いでしまって頑張ってしまう。 最短距離で会社に到着。早く着きすぎて事務所には誰もいない・・・笑 亀◯製菓さんから越乃寒梅入りの柿の種…

じてつう流し53km

週末はボリューム稼がなかったので今日もライドオン。朝の気温はまだ低く、生脚&指切りグローブで凍死寸前に。 何だか左右のバランスがズレているような気がするのでアライメント走(シゲさんの言葉を拝借しました)基本的に流してリカバリーだけどポイントポ…

山古志短時間高強度、今年初森立峠92km

トウジョウ氏とサシ練。 強度高めに行きたいところなので山古志へ。今日も生脚で出陣! なんだけど朝が寒すぎて凍える……。山に行く前にウォーミングアップがてらペースは程々に。 虫亀の登りで全開走。 長いダンシングで独走に持ち込みあとはタレないように…

調整ローラー60分

明日レースじゃないんだけど調整ローラー。 60分汗流しておしまい。今日は仕事だったので群馬の結果を気にしながらデスクに。 こんな晴れた日は仕事していると悶々とするばかり。そして一番気にかけていた選手はサイン忘れ・・・

じてつうwith山の神54km

今日はじてつう。 不思議なことに腰痛が出ていないので普通にペダリングができるが腹筋が痛い。 やはり体幹が使われていると筋肉痛を通じて再確認。 とくにエアロなフォームを取ると筋肉が千切れそうに痛い。 腹筋は正義ですな。JCRCが終わってから一段階調…

筋肉痛、腰痛、練習なし

腹筋がはち切れんばかりの筋肉痛。 おまけに背筋もバキバキで腰痛も併発。咳やくしゃみをすると声を殺して悶える。 腹筋ローラー恐るべし。腹筋はあるに越したことはない。 というか寧ろあると心強い存在なので継続していきたいが腰痛が厄介で、昨年の酷い状…

有給発動、爆風山練115km

天気予報がコロコロ変わり雨が降るのか降らないのか。 しかし風が強い。 午前中は仕事をして午後に半休。 入社後初めての有給発動。出発するのが躊躇われるがライドオン。 もちろん生脚。風は乱気流のように追ったり向かったり横から来たりと落ち着きがない…

ダメージ継続中、筋トレ

レースの代償は大きい。 TSS的にも48時間は回復に必要なので今日も大人しくノーライド。久しぶりの高負荷で上半身まで筋肉痛。 実際、登りやスプリント時に上半身の筋肉は使うし体幹の強さは重要なので今日は筋トレをすることにした。 ドンキホーテにて1000…

スプリント力

スプリンターってかっこいいですよね。 憧れます。昨日のスプリント時の最大ワットは1100W。 120km走ってからのスプリントにしては先ず先ずではないでしょうか。 最後尾からの発射だったので順位は微妙でしたが、、、最近つかんでいたコツ的な動きは全くでき…

JCRC群馬EDクラス SAクラス

県選手権の練習レースとして距離を乗るべくダブルエントリー。朝6時に忍さん家から出発。 7時過ぎに群馬に到着。近くていいね。事前情報によると、ついこの間まで雪で埋もれていた群馬CSC。 試走してみると脇に残った雪から水が流れてヘアピンカーブやらこ…

レース前ライド56km ローラー45分

雨模様な地元。 いつ降りだすかわからないけど出発。後山まで軽くながしつつも筋肉に軽い負荷をかけて。 少しガッツリ登りすぎたかも、、 早く雪が全部溶けて新緑の山々を堪能したいものですね。ダッシュを数回繰り返して心拍も上げておく。 掛かりは良い感…

じてつう 雪峠、後山80km

コスミックカーボンでじてつう。 極寒過ぎて指先の感覚が消えた。レース前であまり頑張らなかったがサクサクと進み思いの外早く会社に着いてしまい常務しかいなかった、、 今日のおやつ。 帰りは雪峠から後山経由で。 疲労を残さないようになるべく頑張らな…

朝ローラー34分、ブレーキシュー交換

いつもより30分早く起きて朝ローラー。 3分走全開で。 朝から気持ち悪いが気分はスッキリというよくわからない状態。 まぁ朝飯はうまかった。 便利な世の中でカーボンリム用のブレーキシューが安く手に入ったので早速取り付け。 群馬はコスミックカーボンで…

決戦用ホイール

アールシスSLRにするか。 コスミックカーボン40Cにするか。 群馬なら間違いなく後者でしょうね。 しかしながら今日はとりあえず久しぶりにアールシスで少し外乗り。普段履きのキシリウムもまぁまぁ良いホイールですが、やはりホイール変えるだけで全然違いま…

ローラー120分

日曜日のJCRC群馬のEDクラスとSAクラスにダブルエントリー。 というわけで今週は調整ウィークです。実に10ヶ月半ぶりのロードレース。 少しだけ不安です。新潟は雨の日が続き今週もローラーとお友達。 今日はじっくり2時間回し続けました。 途中で1分全開。1…

ローラー150分、チャレンジロード

雨。目覚めしかけずに寝たら7時起床。 たくさん寝れてスッキリ。 睡眠時間は大事。ただし寝過ぎはダメ。晴耕雨読ってことで今日は引きこもりモード。午後からローラーへ。 乗ってみると脚がよく回るしいつもよりスピードも出るので今日は調子が良いらしい。…

弥彦ロードレース(新潟県選手権)コース試走151km

柏崎5時半出発でアンディさん、トージョーくん、オバタさんと県選手権のコース試走へ。コースに到着して一周試走。 大好物な感じだけど楽には勝てないだろうな。三周レース走の予定が三周目の途中でパンク。 修理後にフィニッシュまで仮想ゴール勝負でスプリ…

調整ローラー60分

今週は3日も完全休養にあてた。 休息週と割りきって意図的に休みを入れるのも実は結構勇気がいります。おかげで今日のローラーは驚くくらいに軽く脚を回せた。 追い込みたい気持ちを抑えて今日は軽めに。 週末に爆発させるためにね! 早く生脚出して走りた…

じてつう77km

少しだけ早起き。 朝は越後三山から溢れる朝日に心身が浄化されるような気分です。朝靄と雪原が眩しく輝く幻想的な風景を眺めていると人間って小せぇなーなんて思う。・・・そんな思いに更けながら無酸素でもがくのである。 最近絶好調なヨコちゃんのフォー…

フィンズレース班練168km

5時出発。 サラ脚なので自走で。あとは少しダイエットを、、、 朝ごはんもいつもより少な目に。 その代わりゼリー系の補給食を3つポケットに忍ばせておく。 地元は0℃。ひょ、氷点下じゃない。でもやっぱり寒い。 朝焼けが気持ち良いです。 これからたくさん…

4月はローラーからスタート

今日は仕事でした。売上管理もしているため末締めの請求書関係の仕事で一日が終了。 お菓子ばかり食べているわけではないですよ。で、帰宅後にローラー。 明日追い込むために30秒ダッシュで心臓に刺激を入れて。 合計一時間脚を回して終了。 そういえば今日…