バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2013-01-01から1年間の記事一覧

山伏チーム練(極寒編)

集合場所へ行く途中で悟ってしまう。 踏んでもスピードが出ないのだ! やはりヤビツ峠行って100km以上走った翌日に練習するのはまだ早かったか。 汗っかきの自分が集合場所についても全然体が温まらず。 往路はまだ踏めていたけど復路は悲惨だった。 こ…

ヤビツ峠(積雪)

ヤビツ収めへ。 今年の冬は登りも強化! 乗っていない次の日は脚が重いのはいつものこと。 向かい風が暴力的な相模川経由で。 相模川TT1本目 4.0km 5分50秒 164拍 信号レスト35秒を挟んで2本目 相模川TT2本目 7.7km 11分50秒 17…

股関節まわりに痛み

最近はできるだけ歩くようにして色々な筋肉を使うようにしている。 駅のエスカレーターを避けて階段を歩いたり、職場の3階から食堂がある9階まで階段を一段飛ばしで歩いてみたり。 そしたらすぐに股関節まわりが筋肉痛~涙 でも自転車乗るときは痛みがない…

雨練

天気予報は雨だったけどなぜか降っていないので出動。 そしたらすぐに雨がポツポツ。 運動すれば暖まるでしょと楽観的にいったけど冬の雨をナメていた。。 流す予定がそれなりに踏んで早めに切り上げて終了。 帰宅後は自転車を軽く拭いたあとに、風呂で解凍…

寒いと回復力が落ちる

昨夜の練習のダメージが残っているので休養日。 寒い中を3時間弱走ると乳酸が抜けきらない感じ。 今日は大腿四頭筋に筋肉痛らしき痛みを感じる。 やっぱり暖かい時期と回復力が全然違うなぁ。 あとは運動に耐えられる体力が落ちているのも原因だと思うけど。…

2014年初戦に向けて

2014年シーズンの最初のレースはさいたま市大宮で開かれる高石杯に出る予定です。 完走して全日本選手権に出るのが目的ではなく、久しぶりにクリテリウムに出て平地走行能力を試してみたいので。 で、今日は高石杯まで40日なので練習を開始。 平坦40…

外練

12/16 外練。平坦。 風が強くてより寒い。でも強度が上がってGOOD。 といっても流しなんですけどね。。 12/17 外練。平坦。 今日は脚がよく回る! 交通事情で最長でも4分走。 どこかに20分位全力で走れる道ないかな(ローラーは続かないから却下) …

チーム練山伏麓、ボーネン会

あ~寒い寒い。なんて言っても寒さは和らがないけど寒いものは寒い。 笹仁田を越えたあたりは降りた霜が白く輝いてる。 小曾木街道で後続待ち。 山王峠は集団崩壊しないペース。 下ったところでペースアップ。 ヂュニアさんが気持ち良いくらいに超積極的。 …

冬の救世主

ウィンタージャケットでもバーミットでもない。 ミニストップ。 暖かい店内で休めるのは最高。 そういえばミニストップの「ミニ」ってminimumのミニではなくて minute(分)のミニらしいよ(へぇ) というわけで長居は禁物。 ----------------------------------…

平坦高回転

5時起床。 今日は気まぐれでお昼用に弁当を作ってみた。 これは毎日やると大変なので次回は気が向いたら。 忘年会シーズンからお正月まで宴会が続くので何もない日は質素に。 今日は平坦で上半身をリラックスしたフォームを意識した高回転ペダリングの練習…

チーム練山伏

さすがに走っていないと強度が高く感じるチーム練習。 サボっていた分、弱くなるのは当たり前か。 しかしせっかく沖縄まで調子を上げたのに退化するのはあっという間。 なんだかもったいな そういえば練習会で初めて見る人がたくさんいたな。 あとヒッシ―の…

鎌倉サイクリング

おきなわ以降は試験があったり親戚や職場の人の訃報が相次ぎ、とても週末は自転車に乗れる気分ではありませんでした。 こんな時は無理に乗っても仕方がないので軽くOFFな気分に。 といっても平日の練習習慣は変えずにちょくちょくは乗っていましたが。 自…

ツールドおきなわ市民210km

出走450人程。 結果 87位完走絶好調で臨んだ今年のおきなわ。 しかし結果はついてきませんでした。 7時36分スタート。なぜか最前列に並べたので最初から飛び出すことに。 とにかく大集団なので後ろに下がったら危険すぎる。単発的なアタックが繰り返さ…

決戦前日、普久川試走【おきなわ前日】

朝はバイキングでたらふく食べて、午前中に普久川ダムの登りから辺戸岬方面へぐるっと回るルートへ。 車で近くまで行き、たまたま居合わせたサトーさんと4人で試走へ。 ヤンバル地域の景色は最高!普久川の登りは良い感じに走れた。 調子が良いからついつい…

沖縄入り、羽地試走【おきなわ2日前】

キャプテン宅へ前泊し、ツールドおきなわ2010のDVDを見て士気を高める。 Doさんカーで羽田空港へ。6:05の便で那覇空港へ向けて出発。9時過ぎに沖縄入り。 暑い!テンション上がる。レンタカーに自転車とシーコンを詰め込み名護へ北上。 名護曲(「ながまがい…

おきなわ準備【おきなわ3日前】

朝から雨。 自転車のチェーンとスプロケの清掃。 変速調整。 Di2の調整はワイヤー式と比べたら劇的に楽! もうワイヤーには戻れません。 ピカピカ。頑張ろうね。 ----------------------------------------- 午後に部室へ補給食を調達しに。 Bossから…

ラスト・オハサイ【おきなわ4日前】

4時35分に目覚ましが鳴る。 オフトゥン峠を越えた。 今年最後のおはサイということで実に2カ月ぶりに参加することに。 一回FOILで参加したかったしね。 外はまだ暗く寒い。 ウォーミングアップの為によみうりランド経由の坂道を登る。 ダンシングの…

軽くライド→勉強【おきなわ5日前】

昨日とは打って変わって気持ちの良い秋晴れ! 走りに行くしかないでしょう。 多摩丘陵と多摩川沿いを走る。 長期休暇を利用しているので紅葉を見に山へ走りに行きたいけど、平日にしかできない用事を済ませる為に午前中に約2時間走って心臓に軽い刺激を入れ…

引きこもり【おきなわ6日前】

朝起きると雨。 スイッチオフしてニドゥーネ峠へGO! 10時ごろから活動開始。 今月17日に試験があるので勉強しなくては。 昼から夜まで勉強。 ロング練よりツライぜ。

今年最後の雛鶴練【おきなわ7日前】

おきなわ前で今年最後の雛鶴峠練。 良い走りをしたい。 出稽古はなるしまクラバヤシさん、ナカメラさん、中大3人、(もうオフに突入の)ムコ山さん。 甲州街道からペースが速い。 高尾山口あたりで車渋滞発生して息を整える。 渋滞解消後は練習開始。 大垂水…

山伏峠、学祭【おきなわ8日前】

三連休初日。 山伏峠へ。 紅葉シーズンなのか山方面へ行く車が多いような。 小曽木街道に入ってペース練習。 徐々に心拍が上がっていくけど辛いゾーンまでは上がらずに小沢峠へ。 Bossが上げて、ナベさん自分と3人になる。 下ってからハイペース走行。 …

平地流し、チェーン清掃【おきなわ9日前】

今日も平地のみを流すだけ。 少しでも脚を回しておかないと。 夜は簡単に自転車清掃とチェーン清掃を。 あと、タイヤ交換。 距離:45.1km

10月走行距離【おきなわ10日前】

ここのところ体重が増加気味。 たるんでいるな。残り10日、しっかりと体調管理しないと。 本日もインターバルするでもなくただ走るだけ。 走らないとすぐに調子が落ちるので、現状維持。 距離:49.1km 10月の走行距離:1955.8km(+ローラ…

最低限の練習【おきなわ11日前】

あ~疲れた。 とりあえず最低限の距離は走っておく。 疲れが取れないのか脚もよく回らず。 距離:46.0km

朝練、夜練【おきなわ12日前】

朝は脚が軽く、夜は怠さMAX。 帰宅後はすぐに就寝。 疲れた。 距離:44.0km

ゼッケンNo.633【おきなわ13日前】

前年DNSだからなぁ。 今年はちゃんと沖縄行きます。 本日、練習なし。

雛鶴練(FOIL初参加編)【おきなわ14日前】

久しぶりに気持ち良い秋晴れで雛鶴峠へ。 ネックウォーマーが今秋初登場!朝は寒いのデス。。 今日は大勢の参加者(もちろんグループ分けをします) 中央CCが出稽古組。ハセガワくんとサコくんとあと一人。 久しぶりの集団ハイペース走行で結構キツイ。 FO…

雨上がり【おきなわ15日前】

朝から完全に機能停止。 午後から晴れ間がのぞいてきたので、自転車に跨る。 前日に完全に乗っていないと体が重い。 尾根幹から小野路、日大三高、小山田あたりの丘を登ったり下ったり。 短い坂道のモガキ能力がないなぁ。 心臓に刺激を入れておいた。 距離…

休息日、ハンドルを下げてから【おきなわ16日前】

3週連続で金曜日は休養日だ。 明日は雨かよ!午前中は。 午後から練習だ!! そういえば新車導入を機にハンドルを1.5cm下げてみた。 その後は腰痛も出ることなく問題なく乗れている。

筋疲労【おきなわ17日前】

100km以上走って、ほとんど筋肉のケアをしないでアルコールを大量に摂取したらさすがに疲れは抜けない感じ。 というわけで今日は軽めに走っただけ。 飲み会が続いて体重が増加傾向。 でも昨日は登れたしあまり気にしてもしょうがない。 距離45.1km