バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー105分。10月走行距離

ミドルペースでローラー。 少しずつ疲労をとるべく一定ペースで回す。 疲れ過ぎている感覚はあるが休み過ぎて調子を落とさないように。 10月の積算距離の切りが良くなった105分経過時点で終了。 月間2702kmで着地。目標の3000kmに遠く及ばず。 しかしながら…

フォームを意識してローラー120分

10月に溜め込んだTSSが爆発して筋肉がいくら解しても固まり続ける。 疲れたら休むをモットーにしながらもボリューム稼ぐためにローラーに跨がってみる。 一番軽い負荷なら気持ちよく回せる。 ペダリングで意識するのはシューズで地面を舐めるように滑らせ1~…

完全休養

疲労困憊のため完全無欠のトレオフ。 フィジカルレベルは過去最高にまで仕上がっているし無理に練習継続しても効率が下がるだけ。 って言っておきながら今月はTSS無視してボリューム稼いで約2600km。 ひそかに3000kmを目標にしていたけど雨が多かったことも…

田子倉紅葉ロング216km

ソロ活動。 1人練の良いところは休みどころがないこと。 強度も調整できてサボることもできればいくらでも追い込むことができる。 と、練習仲間が捕まらなかったので強がりを言ってみる。 走り出しから脚は重い。 ぼちぼち動くようになるまで待ちましょう。…

じてつう+寝落ち

疲労が天井を突き破る。 ここでオーバートレーニングになったら元も子もないので潔く流す。 で帰宅後にソファに横になって気づいたら3時。 6時間位泥のように眠ったらしい。 さて今日は田子倉まで山岳紅葉ロングへ行ってきます。 いつもの練習仲間はJBCF群馬…

じてつうロング132km

一年で一番忙しい時期に片足突っ込んでる神無月の終盤。 おきなわまで17日。待ったなしです。 寒さ増しても山でもがけば暖かい。 山古志は虫亀方面へ20分超のヒルクライムでポッかポカ。脚はスッかスカ。 ただ後半になるにつれ力が湧き出る感覚。 脚がバカに…

ローラー120分

毎朝の日課である雨雲レーダーのチェックをすると会社方面は雨。 昨日まで晴れ予報だったのにいきなり変えてくるいつものパターン。 むしろ天気の予測って難しいんだね。 というわけで今日はローラー。 仕事中に空腹感が激しく力が入らなかったので今日は夕…

健康診断結果とじてつう102km

10月7日に受けた健康診断結果が出ました。 なんと中性脂肪の値が低すぎて要精密検査とのこと。 正直、走り込みに耐えられるよう食事制限は揚げ物、洋菓子を控えてるくらいで食べる量は極端に減らしていないし。 それにご飯などの炭水化物もしっかり取ってい…

秋雨ロング152km

昨夜は帰宅後に後片付けをし、日曜日に練習するぞ!とホイールをエグザリッドに交換し粘土が高いチェーンオイルを注した。 そして翌日の今日。 降りしきる雨にテンション駄々下がり。いやむしろマイナス金利です。 うだうだしているうちに11時。 ヤバい、こ…

ジャパンカップオープン72km

宇都宮は雨で鬱の都。 テンションなんて駄々下がりどころか永遠の零。 まだ死にたくないよ…… なんて言ったところでレースは行われるし、ここでDNS決め込んだら宇都宮に来た意味はない。 ホテルで朝食を済ませて8時前には会場に到着。 しかし駐車場が満車のた…

ジャパンカップ前日

宇都宮は雨予報。 どうせ早く行っても試走できないだろ。 ということで朝一にローラーに乗って前日の刺激入れ90分。 曇りの新潟を出発し群馬に入るとポツポツと弱雨が。 時間に余裕あるし水上で高速を下りて日本ロマンチック街道から行ってみよう。 国道120…

調整ローラー120分。機材準備。

今日はローラー活動。 走り込みの疲れを取るべく力をかけずにダラダラクルクルと120分ローラー。 北の方の某変人が今日6時間ローラー回していて、1時間半位回した時にこれあと3回も繰り返すの……?と軽く絶望した。 それに比べて2時間なんて刹那なはずなのに…

じてつう91km

今日こそ、じてつう。 しかしダンシングすると、あるギアのところでガチャガチャする。 チェーン交換したばかりでガチャガチャするのはチェーンリングかスプロケットの磨耗が原因だが、チェーンリングは5月に買えたばかり。 インナーに落として再度ダンシン…

チェーン切れ。ローラー125分

じてつうを試みるも家から10分のところでチェーン切れ。 携帯チェーン切りも予備のコネクトピンもなし。自走不能で心も切れた。 とりあえず父を召喚。 幸いにもじてつうする日は早めに家を出るので家族は出勤前。 忍さんがよく言う「親父タクシー」を使い一…

JCRC群馬EDクラス72km

JCRCのおっちゃん「これニシタニさんの賞状だから受け取って」 バン「あ、はい(笑)」 な、やりとりがあった表彰式からわずか20分足らず。 (ニシタニさんは先に帰られました) 2時間のED(エンデューロ)クラスの号砲が鳴らされた。 空き時間で脚がカチカチに固…

JCRC群馬SAクラス102km

ダブルエントリー1レース目。 SAクラス102km アップはなしでスタート。 昨夜の飲酒と疲労、おまけに寒さで脚が動かない。 そのうち踏めるようになるので最初はアップを決め込む。 2~3周は後ろをひらひら。体よ動け~と念じながら次第に脚が解れていく。 集…

機材チェック兼レース前調整ライド75km

疲労が抜けてない感じだけど明日は練習レース的位置付け。 ニシタニさんとも久しぶりに同じレースで走れるのでしっかりとコンディショニングと決戦ホイールでのフィーリング確認を。 とりあえず刺激入れのために八海山ロープウェイまでの登りで全開。 踏める…

木、金

木曜日 固定ローラーでリカバリー150分 金曜日 固定ローラーでリカバリー120分 リカバリーと言えども2日で4時間半のローラーはもはや修行に等しかった。 だが俺は1日で8時間ローラーに乗った人を知っている。 その選手は今季急成長した。 カナダ人初のジロ覇…

ロングじてつう102km

暖かい秋の朝焼け。 今日は素手でいけました。 ベースが上がっているのがわかる。 疲労が溜まっていても踏める感覚。 帰りは小千谷から虫亀登って長岡側に下って越路方面へ遠回りして帰宅のトータル102km。 明日から雨なのでしっかり休もう。 1107k

休養

昨日、練習後に30kgの米袋を運んだので腕が筋肉痛。 今日はトレオフを決め込み意識的にしっかり食べる。 お菓子とか揚げ物とか栄養の質が低いものはなるべく避けて。 体重はニセコの時よりも絞れてきたので、3歩進んで2歩下がる的に緩やかに落とすのが理想。…

レース班練+東山山岳周回4周207km

今日も4時起き、4時40分出発。 一日自転車日和な予感。 昨日も練習している、kntさん、イケメンなフィンズ主戦力メンバーに加えて森先生。そして途中合流の野口君、古川と今日も高強度な予感。 イケメンが決戦用ホイールをはいているのを見た瞬間に足全体に…

レース班練185km

4時起き。 4時半出発。極寒を覚悟したが今日は暖かい。 途中までウィンドベストを忘れたことに気がつかなかった。 走り込みのせいか脚のフワフワ感が強い。 体重が落ちたからかな? 妙見を過ぎてしばらくすると雨足が強くなってきた。 あれ、今日は晴れじゃ…

じてつう56km健康診断

雨予報じゃなかったっけ? 午後から曇りらしいのでライドオン。 しかし徹底的に流しで。絶っっ対に踏まないぞ。 和南津トンネルでトラックに煽られて全開でもがかされたが、良い感覚だったのでよしとしよう。 会社に到着後、すかさず健康診断へ。 体重はニセ…

プチロングじてつう平坦メイン91km

疲労が蓄積されたところで今日はペース抑えめ。 下地ができているのか疲れすぎて踏めないほどではなく、力を抜いていてもペダルにかかる。 帰りは寄り道し、小千谷側から虫亀へ登って引き返す。 やはり疲労が溜まっているので強く踏めず。 大人しく直帰。 VO…

朝ローラー30分とロングじてつう111km

少し早く目覚めたので、いつも起きる時間までローラーを。 とりあえず目覚まし変わりに軽く脚を回すだけの30分。 朝ごはんを食べてからチャリ通。 素晴らしき風景。最短距離で会社へ。 帰りは小千谷の東山経由で山古志の虫亀へミドルクライム。 すでに日没を…

闇山岳じてつう100km

朝目覚めると雨…… なぜ!どうして! まぁ天気予報は一日曇りだし、小降りだから行ってしまえ。 今日は今秋初の長指グローブとシューズカバー、レッグウォーマーを装備。 行きは雨なので最短距離で。 帰りは雨も上がり路面はドライ。 だが前方に怪しい雲が…。…

練習のためのローラー

いきなり二日連続の雨でトレーニングも足止め。 しかしロングの疲れを癒すチャンスでもある。 昨日はオフにし、明日からのロング闇じてつうに備えて本日は少しローラーで刺激入れの60分流し。 ふと過去の記録を遡ると月間走行距離の最長記録は2300km。 乗っ…

レース班平坦ロング215km

勝負の10月。 4時起きでフィンズまで自走しレース班練に参加。 ロングということで速度控えめのお達し。 誰かチャッカマンが来ないかなと思ったら野口君が来たよ。よしよし。 さらにムラコッシーさんも合流。5人になりました。 土手は追い風。無難にこなしま…