バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月走行距離

月間1992.4km距離信仰だと前時代的かもしれないけれど走行距離は調子のバロメーター。 しかし3月はオール代車・・・次期フレームは今どこかな~ 日本に入ってきてるかな?(笑)

代車になってから

いつのまにか走行距離が2000km越えてました・・・ 質より量な感じですが。今日は雨で久しぶりにほぼ一日ゆっくり休養。 (後輪パンクして萎えたので長距離走る気力なし・・・) 明日は長い一日になると思うからちょうど良かったかも。

春ロング2

今日は小沢峠チーム練習会。 ニシタニさんが明日レースだからゆるゆるになるに違いない。 ・・・大間違いでした。 岩蔵街道からよいペース(着火マンは誰だ・・・!) 小曾木街道から成木へ。ペースがゆるんだので飛び出したらザッキーさんが来てくれた。 決…

雛鶴チーム練 三連休〆

連休乗り込み最終日。 天気も三日間恵まれた。今年の冬は雪の日があったりでものすごくありがたいね。 大垂水はペースで進む。 Bossが先頭になった時、、ギアを上げる音が。 そして加速。番手のシゲさんが反応。後ろにいた自分もついていく。 この動きで…

青根-牧馬チーム練

連休中日でも交通量多し。 大垂水は向かい風でゆるゆるペース。 後ろから車が来ない隙に集団から抜け出し。風が強いからそのまま下ハン。 向かい風だから集団有利なはずだけど終盤まで単独。 後ろに気配を感じたので振り返ってみるとキャプテン。 もう一度か…

春ロング

3連休初日。 チーム練は黒山へ。 小曾木街道からペースを徐々に上げていく。 あまり上げずにみんなでローテを回していく。 千切れそうな人のサドルをプッシュ!そうこうしているうちに自分にも余裕がなくなっていく。。 登坂へ入るところで遅れ始めるけどし…

サイスポ5月号

ヒッシーの特集が新連載!彼と初めて一緒に走ったのは3年前の雨の日でした。 とある雨の祝日。いつものようにチーム練習会の集合場所に行くと二人のチームメイトが。。 その一人が当時高校を出たばかりの菱沼選手でした。 その時は三人で勝瀬橋までしか行き…

スピード強化

年度末は忙しい。だからといって自転車乗る習慣は崩さないように。 矢野口おはサイは睡眠優先で回避。 狙っている練習ではないし・・・。流すつもりで出発したけど気づいたらスピード走行をしていた。なんでだろ。 明日は雨らしいので休養にします。 三連休…

休養日のはずが・・・

二日間の疲労がたまっていると思ってクルクル流していたら意外と踏める。 暖かいから筋肉がよく動くね。調子に乗ってダンシングでトルクをかけたら疲労感。 身体の芯の疲労はなかなか取れないね。 完全に流せばよかった。仕事中は眠気と空腹のダブルパンチ。…

雛鶴チーム練 単独走

今週も2日連続の雛鶴方面。 脚パンが香ばしくできあがってますが他の人も同じでしょう。 借り物のDEROSAもカンパの操作に慣れてきたので問題なく走れます。 痛みと付き合ってからは体の使い方を意識するようになった。 ペダリングも変えてみたけど最…

雛鶴饅頭屋練

春到来! 花粉がなければ最高の気候。 ネット上ではチームメイトからチーム練で「若者」への挑戦状が叩きつけられていた。 一応、若者に当てはまるので受けて立つぞ。 今日も甲州街道は交通量多め。工事もあったりでちょいちょいストップが挟む。 大垂水はペ…

ポジション探し

二日間は丹下さん号のポジション合わせ。 サドルを上げただけ。初めてのカンパ、久しぶりのワイヤー。 まだまだ慣れないけど逆に新鮮な感覚。股関節痛はいまだに残る。 時々、立ち上がるときに踏ん張れずによろけてしまう。 一応回復には向かってるんですけ…

雛鶴チーム練 代車交替

2日連続の雛鶴方面。 脚パンが完成してますが他の人も同じでしょう。 借り物のT800も先週より体に馴染んできた感じ。 昨日よりも交通量が少なかったので甲州街道もスムーズ。 後ろにいると少しダッシュがツライけど。 往路大垂水はBoss、ザッキーさ…

饅頭練

※グルメライドではありません。 今年初めての雛鶴方面! レンタサイクルで失礼します。 股間節の痛みは問題なし? 甲州街道は交通量大目のため、さほどペースが上がらず大垂水峠へ。 権助で短めの加速。あと2km/h出ていたら良いスピードでしたが大部分を…

爆風ライド

行きは爆風追い風。 帰りは向かい風。ローハイトのホイールなのでバランスを崩すことはない。帰りに5分坂へ。 全力でかけ上がった。 しかし5分は短い。山へ行きたいぞ。2時間弱の練習でした。眠いです。

雨の日

運動なし。 こういう時に雨でも出動するかしないかで差が出るんだろうな。 そもそも番長様の戦闘機を雨でどろどろにするのは恐れ多い。 運動しない代わりに保険会社へ提出する書類を作成。 自転車競技連盟に登録すれば損害保険に加入されるので今回は利用さ…

平坦走、ジャイアンツ坂3本

よくよく考えたら大事故で大ケガしたザッキーさんに比べたら大したことなかった。 しかし念のため無理せずにトレーニング継続。 無理しないんだけどケガを悪化させないギリギリで無理する。 仕事中は股関節周りが変な動きをすると痛いので慎重に。。 今日も…

平坦スピード走→ちょい登り

強烈な向かい風はスピードを探究する好機であります。 下ハンを持ち、弾丸のように突き進む(イメージ)昨日、パワポジお兄さんからアドバイスを受けた通り膝の軌道を意識してペダリングしたら股関節痛を感じなかった。 人の体は不思議(仕事中歩くときは痛いの…

坂道反復、パワーインソール測定(少し追記)

雨の週末。 小降りなので出動。 近場にしようとジャイアンツ坂へ。 一定ペースで登るには短いので少し工夫を。 3本ほどウォーミングアップ。 4本目からは麓からアウターで30秒全力で走り、サクッとインナーへ落として残り2分ペースを維持して頂上へ。 …

怪我してもできることを

自分が怪我をしているなんて認めたくないけど事実、股関節周りの痛みは続く。。こんな時は自分の体から発信される声をちゃんと聞いてあげてできるトレーニングを。 今のうちにコアトレなんていいかもね。今は我慢。 そういえばアディクトのDi2対応フレームが…