バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

2017-01-01から1年間の記事一覧

氷点下ライド23km 固定ローラー流し100分 

午前中は大掃除の続き。 水回りを攻めてみた。 午後から外乗り。 うわーアカン。悪寒がする気温。アカンアカン。 近場の浦佐バイパスローラーを一時間程ペース走。 途中で二回スプリント練を。 1035W 1025W ・・・・体重による恩恵である。 緩登りで50km/h以…

腰痛、大掃除、5分6本

今日はマーグン遠征の予定でしたが、腰に違和感があったのでDNS。 ストレッチして日常生活に支障がないことを確認し、活躍開始。 一日の予定が空いたのでリビングの埃をほぼ一人で駆逐することに決定。 上から下、隅から隅までやってるとお昼ご飯食べるのを…

仕事納め、固定ローラー30分

今日は仕事納め。 もっさりと雪が積もり職場までの片道一時間で酷く疲弊する。 しかも今日は運転中に脇から出てきた車に突っ込まれそうになったり、タイヤがスリップして壁にぶつかりそうになったり。 恐るべし雪国………。 レースの落車祭りより恐くないけど、…

固定ローラー120分 20分ビルドアップ走2本 モガ10

腰痛も治まり頑張っておきたい日。 30分アップのち、20分を途中でギアを上げながら1本。 10分レストをはさみ、おかわりもう1本。 15分越えたあたりから一段強度を上げて出し切る。 2本揃えられる強度といえども計40分踏んだのだからベースアップが期待。 さ…

腰痛

最近、けつ周りの筋肉を解していなかった上に日曜日のライドで止めを刺したっぽくて腰痛発生。 こればかりは一生付き合うことになるのかな。 やはりローラーと実走とでは、どんなに意識していても筋肉の使い方が異なるのも原因の一つ。実走だと色んなフォー…

海岸線ライド112km

忘年会ステージにより沖縄比体重+7kg。 早起きがツラい飲酒翌日の朝。 柏崎でアンディさん、トウジョウ君と待ち合わせ。 風が強く路面ハーフウェット。 そして風邪っぽく鼻がウェット。結局、完治していないらしい。 久しぶりのグループライドなのでローテは…

固定ローラー60分。3分5本脚パン。

今日も晴れだよ新潟県。 今日も今日とてトレーニングのためのトレーニング。帰宅後にローラーへGO! 今日もインターバル系。 20分アップのちに3分走3分レスト×5本 4日目のメニュー日で疲労感強し。 入りの脚の重さは我慢を強いられる。1本~3本目までは暖気…

固定ローラー103分。5分3本×2セット、むせる。

今日は晴れです新潟県。 トレーニングに向けたトレーニング。 帰宅後にデッドリフトしてからローラーへライドオン。 音楽を聞きながら気分アゲアゲウォーミングアップ30分してから5分走。 メニューのためのアップ感覚で強度はL3位。 5分レストのちL4あたりで…

固定ローラー90分。20分、10分、5分、むせる。

今日も雪だよ新潟県。 スノーシューやクロスカントリーなどのトレーニングも楽しみ。 今は春先の外乗りでのトレーニングのためのトレーニング。 帰宅後にローラーへ。 30分体を温めたのちに20分走。 入りは抑えて、徐々に脚が削れていく感覚を覚えながらも基…

固定ローラー80分。3分4本で咳が止まらなくなる

タイトル通りです。 3分をギア一枚ずつ上げながら尻上がりに。レストはギアを変えずにケイデンス落として3分ミドル。 イメージとしてはL2 L3 L4 L5をこなす感じ。 (ん?どこかで似たようなメニューしている回遊魚がいたような) 4本目終わった時にはメニュー…

ノックダウン

朝5時。 吐き気と腹痛で目覚める。 関節痛と頭痛、止まらない咳。 せっかく今日も半沢直樹見ながらローラーしようと目論んでいたのにそれどころではない。 治すのが最優先と朝食を無理矢理くちに入れて絶対安静。 寝れば治るなんて甘いものではなく夕方にな…

半沢直樹でローラー3時間

今日も安定の雪予報。 咳は未だに収まらないがローラーを一定で回すくらいならできそう。 メニューをこなす時のローラーのお供は何もなしか、音楽を聴くくらい。 しかしモガいて気を紛らわすことができないので動画を視聴しながら。 一応、融資やっていた人…

風邪

風邪を引いたらしく火曜日は労働レースDNF。そのまま水曜日はDNS。 お医者さんに行き、薬を処方されるも飲んだ直後から咳が止まらない。 今日も休むことを考えたが何とか完走。 4日ぶりにローラーで自転車乗ったら咳が悪化した。バカか? というわけで暫く…

海までソロ練151km

引き続き喉が痛い。 誰にも迷惑をかけないソロ活動で9時にライドオン。 日が出ていても中々体が温まらない。 平坦力を上げるべく信号がない区間はTT走で出し切るように。 前乗り、後ろ乗りと色々試してみると平坦は前乗りした方がお尻と体重を使えて出力を…

今日もお仕事 ローラー60分

昨日から喉が痛い。 昨夜は夕飯後ソファーで横になっていたら4時間意識を失っていた。 練習なし。 今日は土曜日だけど出勤日。 年内の休日出勤はこれで終わりである。 繁忙期も落ち着きつつあり寂しい(社蓄) 帰宅後にローラー活動をば。 2時間やるぞと意気込…

けつ筋崩壊中

あぁなんて良い天気。 仕事の方はようやく落ち着く方向へ兆しが見えてきた。 それでもいつもより出荷数が2~3倍。 まぁ今は1時間でも乗る時間があればありがたい。 帰宅後にローラー。 10分を頑張ろうと思って下方修正の5分走を2本。 今日もギリギリを攻める…

ローラー60分、2月振り返り

今日は残業30分で久しぶりに早く帰宅したのでローラーへライドオーン! 5分走未遂の3分走を3本。 セット間のレストは時間決めずに。 タレるところの境界線ギリギリを攻める。 寸止めってやつです。 ダウン中に2月のことを振り返り。 月初に元チームメイト成…

少し今年を振り返りながらローラー50分

今日は少し早く上がれた。 月曜日にトレーニングするのは何ヵ月ぶり?のローラー。 アップをしながら少しだけ2017年シーズンスタートの部分だけ振り返ってみると初乗りでハンドル折っていたんだっけ、、 1月に限って言えば大寒波が来た中旬あたりから精神状…

忘年会から外乗り65km

ニセコチャンプ率いるチームの忘年会に行ってきました。 左に監督、右に弟の悟さん、正面にロード部部長とキャプテンという席。しかもくじ引き。 圧迫面接を受け、いや普通に飲んで話して二次会まで。 三次会でりゅーまぐ(仮)夫妻のお宅へ。 坂バカ女子部最…

ローラー27分

5日ぶりの自転車。 とりあえず跨ぐだけの27分。 途中で3分走を。 急に高強度入れても体が驚くだろうという言い訳で1本のみ。 仕事が落ち着くまでしばらくはこんな感じだろうな。 今日からまた積み上げていこう。

もてぎエンデューロ4時間ソロ

2時半起床。3時出発。 遠征メンバーは南魚沼のサトウサイクルさんにお世話になっている、えんどー姉さんとほぼ浦佐駅に住んでいるコバヤシ君(28)。 独身貴族のヨシザワさんは真岡(と書いてモオカと読みます)インターで途中合流。 ちなみにわたくし、サトウサ…

もてぎ前日

今日は休日出勤。 来期実践課題の打ち合わせやらで結局今日も残業。 来年は新商品開発に携われるチャンスがあるかも? 柿の種補給食でも提案しようかな。 売れるか売れないかは別として……。 さてさて帰宅後はレース前日調整にてローラーで軽く一杯。 25分だ…

禁酒27日目

残業して遅くなっても酒!って気分にならず。 意識せずして禁酒生活27日。 つまみはたくさんあるんだけどなー。 今日も今日とてローラー活動。 20分アップの後に5分走×3 3本目はギリギリクリア。 ギアを軽くして回転数を上げるなどしてとにかくスピードを維…

ローラー×2

惰眠を貪る勤労感謝。 遅い起床後に部屋と衣服の衣替えしてから、畑で収穫した大根30本位水洗いしながらふと考える。 自分いつまで実家にいようかなと。 当然ながら兄が結婚しようものなら強制退場だが、しばらくそれは無さそう。 まぁしっかりお金貯めてか…

ローラー20分のみ

同僚の身内に不幸があり人手が少ない繁忙期。 とりあえず帰宅後に自転車にまたがるも20分で撃沈。 明日も遅くなるだろうし今日はおしまい! やらなきゃゼロ。やればイチ以上。 そういえば沖縄で飲もうと思っていたオリオンビールどころかアルコールを摂取し…

グンマ遠征105km

ついに降ってきました。 ってまだ11月です。 そんなガタニイを脱出し、南国グンマへ。 気温7℃。暖かい。 おきなわから1週間しか経ってないけど弱るのは一瞬。 と言いながら良い出力も出たし終盤のからっ風街道では忍さんダテさんを引き離すことができた。 や…

練習再開

平日は家と会社の往復。 繁忙期で自転車に対するモチベーションがZEROだとローラーに乗る時間を作る気力も起きず。 プラスに考えれば一年で一番忙しい時期がベストタイミング! おきなわ直後でよかった。 で今日は5日のノーライドを経て久しぶりにライドオン…

ツールドおきなわ市民210km

最後尾付近からスタート。 前には300人以上の選手たち。 おかげでスタートしてすぐにできた逃げに長い時間気がつかなかった。 コンディションはというと前日のカーボローディングのせいか胃もたれがキツイ。 時間が立てば治るだろう しばらく集団後方で走っ…

おきなわ前日

出発前にローラー60分で最終調整。 新幹線で羽田まで行き、 途中でカーボを挟みつつ。 飛行機が遅れるなどのトラブルもあり、10時間で到着。 あ、今回前日受付をりゅーまぐにお願いしてました。 非常に助かったありがとう!きっと良い結果が出るぞ!! で、…

機材最終チェックじてつう53km

11月10日(金) 寝室の窓から。 越後三山の真ん中の上に一番星が輝く。 空気が澄んでいて山のシルエットがハッキリ。 こんな日は寒いんだよなー。とイソイソと準備してじてつうへ。 疲労が抜けるにつれて一日一日コンディションが上がっているのがわかる。 寒…