巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

全日本耐久サイクリングつくば4時間ソロ

f:id:ban_o-vest:20140810193121j:plain

夏休み一日目

 

エンデューロ系は久しぶり。レースというよりはイベントに参加している感じなので変なプレッシャーもなし。

楽しんでいきましょう!

 

8時半スタート。

天候は曇りで涼しいからボトルは2本。朝食は1,700kcalほど取ってレース前にどら焼きを一つ。ポケットにはウィダーinゼリーを3本。かなり適当な補給です。

 

那須ブラーゼンの普久原選手と清水選手がペースメイクしているので、序盤はついていくだけ。

集団内、いろいろな人がいるけど危ない動きをする人がいるのでできるだけ後ろにつくのは避ける。

2周目で落車が発生していたけど、それ以降は目立った大きな落車なかった。

 

3、40分過ぎたところで落ち着いてきたので一安心。

時折、普久原選手がインターバルをかけるのでキツイ・・・

でもよい練習になります。そして、その度に集団はスリム化していく。

 

ソロの選手はゼッケンの色でわかるけど集団内には7~8人しかいない感じ。

そのうちの一人に「VC FUKUOKA」というチーム名のジャージが。

どこかで聞いたことがあるような・・・と思ったらP1選手でした。

(後で名前を聞いたらミノハラくん)

 

エンデューロなので目立った展開はなく、時々かかるインターバルに耐えながら残り30分。

気が付いたら集団内のソロカテゴリーは自分とミノハラ選手のみ。。

数人チームで出走のライダーたちのペースが終盤にかけて上がるので、ついていくだけで辛い。

でもミノハラ選手も同じく辛そう。

 

残り10分で中切れ(あ・・・)

ダッシュしてももう間に合わず。戦意喪失。

結果は2位でした。残念。。

 

81周 170km Ave41.8km/h

f:id:ban_o-vest:20140810194534j:plain

 

3時間を過ぎたあたりから左足の甲が痛くなって、ダンシングが難しくなった。

今のシューズを履いてからよく起きる。しばらく長距離のレースはないから冬に替えよう。

 

f:id:ban_o-vest:20140810194556j:plain

 そのまま、イナバさんと新潟へ直行!

明日は枝折峠のヒルクライムだからね。

 

楽しいイベントでした。

来年は出るか未定。

f:id:ban_o-vest:20140810194609j:plain