バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

トンキン遠征①オーベスト基礎練111km

2/4(土)

朝3時起き。
車に自転車積み込んで4時出発。

関越道から圏央道を通り入間ICに下りて立川へ。
7時半に到着。

準備して久しぶりの多摩川サイクリングロードを流していたら風さんと合流。
f:id:ban_o-vest:20170205210409j:plain
そしてSHIDOな方たちとご挨拶。

今日はオーベスト練に出るので軽く挨拶して風さんと集合場所へ。

メンバーはニシタニさん、ツカさん、風さん、ノッポくん、ドイさん、モチヅキさん、キタガワさん、ウエハラさん、アサヒさん。
久々すぎて帰ってきた感。

今日は基礎練習会で回転メインらしい。
移動区間からクルクル。
といってもある程度スピードは維持して。

回転を意識しながらも関東のピーカンな空と暖かい気候に気分はウキウキ。
装備も軍手グローブに布シューズカバー。完全に舐めた格好です。
ちなみにピーカンの語源は青いピースカンの略だそうです(風さん談)
そもそもピースカンを知りませんでした。

話が逸れましたね。
行き先は峠2本。ウキウキしながらも全然仕上がっていない脚で登り坂ついていけるか?
と少々不安がよぎるが、脚はなかなか回ってくれているので調子は悪くない。

練習パートに入ると集団がバラけはじめ、ツカさんと最後の登りに突入。
ここは走り込みの差というか最後までもがけずにツカさんに完敗。
呼吸が乱れすぎてヤバイ

2本目の峠は初めてなので様子見ながら。
長いと思ったら1kmの峠でした。
着に絡んでいるのでまぁまぁでしょう。

とにかく今日は回転系&久しぶりの強度で左膝の裏あたりがじんわり痛くなってきた。
ニシタニさんの後ろで同じように回して走るとかなりキツイ。
恐るべし基礎練。

バーディー坂(0.5km)は先行するツカさんを追走するも全然届かず。
450wくらい出てるのに。
2分で412wケイデンス94。まだまだだな。


f:id:ban_o-vest:20170205214504j:plain
帰りの奥多摩街道は車が多過ぎて神経削られた。
田舎でぬくぬくとしている自分にはなかなかキツイ交通量でした。



f:id:ban_o-vest:20170205214749j:plain
風さんと多摩川を流してクールダウン。
至るところが工事中で関戸橋にも新しい橋がかかるとか。
町の変化が激しくて何だか寂しい気持ちになりました。

矢野口を流していたらまたSHIDOなアンドーさん、ナカソさん、カレーなるヨシザワくん、パールコイズミくんと遭遇。
ちょっとだけ一緒に走れました。
一度ガチで走りたいですね。


f:id:ban_o-vest:20170205215603j:plain
連光寺坂上。
何もかも懐かしすぎてダメ。楽しい思い出がよみがえる。
しかし過去を振り返っても仕方ないので今は新潟の雪解けを楽しみにトレーニングを重ねよう。新しい環境は素晴らしいことだから。
なんてことを考えていた帰り道でした。


結婚披露宴パーティー編につづく…