巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

秋雨ロング152km

昨夜は帰宅後に後片付けをし、日曜日に練習するぞ!とホイールをエグザリッドに交換し粘土が高いチェーンオイルを注した。

 

そして翌日の今日。

降りしきる雨にテンション駄々下がり。いやむしろマイナス金利です。

 

うだうだしているうちに11時。

ヤバい、このままでは生産性ゼロな休日になってしまうと意を決して外に飛び出てみる。

 

さ、寒………

まぁ一時間位流して帰って来ようと、とりあえずフンガワ対策で根小屋の登りへ。

 

雨を吸ったジャージで体感的にはキツイけどタイムは伸びず14分50秒。

しかし高強度なレース翌日にしてはよく踏めたとしておこう。

 

f:id:ban_o-vest:20171022212501j:image

気温11℃……

下りになると手の感覚がなくなる。

帰ってローラーかなー。

いや、ローラーする位なら外走っていた方がマシ。

 

踏み続けて体を温め続けられるアップダウンメインのコースに変更。

 

先ずは堀之内から三坂トンネルまで11km100mアップのノンストップTTで地脚作り。

23分15秒で区間自己ベスト。

雨風の抵抗を考えたら中々エエじゃないか?

 

十日町側に下り津南方面へ。

先ほど三坂トンネルを通過時にライトをつけ忘れていることに気づいた為、今日は日没まで走ることを決める。

 

117号線のアップダウンを消化しトンネルに突き当たったところでUターン。

 

途中で自販機に寄ったら所持金が200円しかないことに気づく。

とりあえずカロリーが一番高いと思われるコーラを補給。キ……キンキンに冷えてやがる!

早くモガいて体を温めなくては……

 

十日町に戻り小千谷方面にハンドルを向け、雪峠へアタック開始。ここまで105kmを越えていることが味噌で、良い出力で登っておきたい。

少々キツイが良い感覚でかかってくれた。

4分20秒350W

 

小千谷側に下りあとはいつもじてつうで通ってる道を帰るだけ。

しかし家まで30km残した時点でハンガーノックの兆候。

朝しっかり食べたんだけどなー。

 

おそらく、寒い環境下で体温を上げようといつもよりエネルギー消費が激しい上に、昨日の高強度なレースで体の中のエネルギーが十分に満たされていない様子。

あと昨日はギョーザを食べなかった。

 

やばいお金ないじゃん…と死を覚悟したが(大げさ)

偶然にも普段トレーニング時に持ち歩かないキャッシュカードを持っていたのでコンビニにピットイン。

びしょ濡れで迷惑な客なのに店員さんは優しかった。

 

おかげさまで復活し無事日没前に帰宅。

11時半から17時まで5時間半も雨に当たっていたわけだが、ローラー6時間やるより楽なはず。

 

しかし低気圧になると150km走っているにもかかわらず獲得標高350mとガーミン先生のアメリカンジョークにウンザリ。

頼みますよ、先生ェ……。

 

天気的に明日明後日と2日間レストします。

 

2022k