バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

リオモベルマーレ照君とひさしぶりのロングライド173km

日曜日の越後長岡チャレンジサイクリングのゲストライダー参加のために帰省中の照君と長岡で待ち合わせしてロングライドへ。

 

本日は有給消化で一日フリー。

 

田子倉ダムでも行くかなと先ずは森立峠をアタック。

照君にスタート位置を教えてアタック開始。

と言っても先は長いのでアップになればよいかな。という軽い気持ちでスタート。

 

まだ走り出してから20分。

そして2日前の96kmじてつうの疲れが残っていて脚がダル重い。

序盤の平坦区間から先頭固定の一本引き。

 

そして序盤に照君が前に出るとじわじわ引き離される。

こりゃダメかもしれん。

ただ射程圏内で粘っていると差がじわじわ詰まってきた。

 

後半は垂れることなく踏み切れて先着できた。

感覚的にあまりタイムは期待できないなぁと思っていたら、あとでログを確認したらなかなか良いタイム。

 

17分5秒359W

 

17分切っておきたかったので満足せずに次回またチャレンジしよう。

 

栃尾まで下り、石峠まで。

アタック合戦気味になり中々の悶絶ペース。

最後は少し照君のペースが緩んだところでカウンターでペース上げて先着できた。

11分47秒341W

 

ケガをして中々練習強度が上げられない中でも、ベースの登坂力が高いので一緒に走っていると普通にキツイ。

はじめてのコースでペース配分もわからなかっただろうに。

 

入広瀬の道の駅で休憩。

このまま登坂コースにいっても垂れそうなので、コース変更。

ホームコースの魚沼へライドオン。


f:id:ban_o-vest:20190620220954j:image

基本的に自分がFTPよりちょい上のパワーで引いて。


f:id:ban_o-vest:20190620220655j:image

湧き水休憩をはさみつつ。

 

南魚沼ロードの会場である三国川ダムへ。

昨年、はじめて走った照君は雨だったので景色を楽しめなかったみたい。

というかJPTだと晴れても景色は楽しめないか。

 


f:id:ban_o-vest:20190620220724j:image

良い天気になってナイスビューでよかった。

ゆっくりとしゃくなげ湖周りを1周。

というか本当にここは景色が良いな。今年は交通規制がないから走り放題だ。


f:id:ban_o-vest:20190620220813j:image

近場の定食屋でランチ。

コシヒカリを堪能できたかな?

意外と照君は自転車乗りにしては少食でした。野菜炒めもらっちゃった。

 

そして長岡までの50kmは向かい風でかなり悶絶。

基本的に自分が引いて、FTPペースに落ち着く。


f:id:ban_o-vest:20190620220913j:image

久しぶりに150kmを越えてくると背中が痛み出す。

そして脚のあちこちが痛くなりつつ、SSTペースに落ち込みながらもなんとか長岡へ生還。

 

やはり後半は走り込み不足の影響が如実に現れたなぁ。

f:id:ban_o-vest:20190620220940j:image

しかし久しぶりにロングライドできたのは照君のおかげ。感謝!!

お疲れっした!!

何気に二人で走るのは初でした。また走ろうねー。

 

帰りにフィンズに寄って、スポークが折れた決戦用ホイールを入院させた。

店長はちょうどチャレンジサイクリングのお仕事で山古志に行ってるみたいで不在。

今年はボランティアしないけどイベントが大盛況で終わりますように。

 

帰宅途中で散髪してスッキリ。


f:id:ban_o-vest:20190620221045j:image

誰得な写真ですが、隠れバンダイファンがいるかもしれないのでのせておきます。


f:id:ban_o-vest:20190620221104j:image

TSS378

はちと高すぎ疑惑なのでFTP設定上げようか迷う。

20分の最大平均出力が343Wだったので10Wアップの315→325Wにしておくか。