巨漢バン氏の自転車日記

自称パワー系クライマー笑

ゆっくり詐欺ロング練170km

GW最終日。

f:id:ban_o-vest:20170507172944j:plain
眩い朝日を浴びながら澄んだ空気に心が洗われるようです。
これからたくさんもが・・・かなくてゆっくりロング、、のはず。

今日は人数少なめの6人。
越路から国道404号を南下。
最初の方は本当にゆっくりペース。


f:id:ban_o-vest:20170507175455j:plain
写真撮れちゃう位余裕です。
今日はこのまま行くんだろうな。

小国で王滝練に参加するサクマさんが離脱。
なおもゆっくりペースは続きます。

少しアップダウンが続いたところでワタベ君が遅れはじめる。
イケメン、自分、ダテさん、フルカワとゆっくり待ちながら追いついて来たらペースを戻す感じで。

f:id:ban_o-vest:20170507175617j:plain
自然豊かな景色を堪能しながら。

f:id:ban_o-vest:20170507175659j:plain
気長にゆっくりのんびりと後ろを待ちます。
もうこのまま最後までこんな感じでしょう!

しかし、国道252号線に入って道の駅せんだの所に来たところで待っても、かなり遅れた模様で5分以上来ないので携帯見たら「集団を見失ったので単独練にします」とのメッセが。

これから引きずり回すのも可哀想なので先に行くことに決定。
ここから脚があるメンバーが残ったことでペースが上がることに、、

先ず越ヶ沢トンネルまでの登坂でイケメンと二人に。
終始ツキイチ(というか前に出れない)だったのでチョイ差しせずに同タイムでピーク通過。

そこから国道117号線までの平坦区間は高速ローテ。
セブンイレブンで休憩中に、次の後山は自分がKOMであることを言ってしまったものだからバトルモード全開に。

ダテさんはクライマーなのでマイペースで、半分くらい来たところでフルカワがドロップ。
イケメンを後ろに引くもこちらは呼吸が乱れて余裕ナシ!イケメンが前に出たところで食らい付き頂上までスプリント。
何となくゴールが分からなかったイケメンを差しきり何とか先着。KOMを死守。
色々な汁が垂れ流しだ。

12分7秒328W
一気に短縮した。

下り切ってから国道252号線は下り基調だが向かい風。
そこを高速ローテで爆走。キ、キツい……
堀之内まであっという間に到達したところでボトルが空っぽ。
セブンイレブンで水補給。

さらに252号線を守門方面へ進撃します。
登り基調なので良いワット。そして良いペース。足並みが揃っているので誰も千切れる様子がありません。
最後にダテさんが遅れましたが290号線との分岐まですぐだったので然程待たず。

f:id:ban_o-vest:20170507181503j:plain
しかしフルカワよく付いてきているなぁ。

石峠までの登坂はダテさんがツキイチとなって3人でローテ。
勾配が急になるスノーシェッドあたりからイケメンの殺戮が始まる。
先ずフルカワが脱落。自分はダンシングで応戦。後ろに付いていると常時400Wを下回らない。もちろん乳酸閾値は限界付近。
付いていくのがやっとの状態で、それでも何とか千切れずにトンネル付近でスプリント開始。
もちろん差すことができずにすぐ後ろを確保するので精一杯。
実はトンネルはこの先にもう一つあって、再度スプリントしたら今度は完全に差された。
やっぱ強えなぁ。

二人は完全に遅れたので先にダウンヒル区間をイケメンと下る。
超絶向かい風で踏まないと進まない。
最初は前を引いていたが、たまらず下りにも関わらず先頭交代を要求。
下まで引いてもらいました。
腰が逝っちゃいそうに……。

下ったところの栃尾のコンビニでなんとオンヨネのナカジマさんにバッタリ。
f:id:ban_o-vest:20170507182935j:plain
皆さん走ってますね~。

後続二人が追いついて来たところでリスタート。
なるべく登らないルートということで新榎トンネル経由で長岡方面へ。
もちろん爆風向かい風で悶絶。長めのダンシングで凌いでいたらまたイケメンと二人になってしまった。
思いの外ワットが常時350W位出ていたみたいで、この時は瀕死のダテさんとフルカワに申し訳ないことをした……。

トンネルを抜け下りきったところの交差点でイケメン離脱。
f:id:ban_o-vest:20170507184559j:plain
今日もまたこの人に揉んでもらいました。ロングライド企画ありがとう!

しかし、ここまで何と140km1500m登ってAve33km/hとな。ブレーキがいらない下りがほとんどだったとは言え、とんだまったり詐欺でした…。
ただおかげ様で良いトレーニングになったので、それはそれで満足。

で、我々3人は爆風の中を進みお店へ。
コーラで一服した後、クラブハウスへ行き休憩。
ちょうど走り終えたばかりのモニライメンバーと談笑しつつ冷えたコーラでまた一服。
f:id:ban_o-vest:20170507184519j:plain
最高~。

帰り道が同じ方向の忍さんと帰路へ。
f:id:ban_o-vest:20170507184821j:plain
向かい風だったり追い風だったりと安定しない風の中を結構良いペースで進む。

小千谷に車を置いているので自分はそこまで。
これにてGWはおしまい。
5日間合計550kmでした。

あまり走りすぎると、その分リカバリーが必要になって2、3週間後に調子を落としやすくなるのでこれぐらいが調度良いかもしれません。

f:id:ban_o-vest:20170507185516j:plain
一緒に走ってくれた皆さんのおかげで楽しいGWでした!