バンの自転車日記

F(t)麒麟山レーシング所属自称パワー系クライマー笑

足し算ではなく引き算が大事

花粉症シーズン真っ只中。

ネットを徘徊していると、ヨーグルトが良いだとかべにふうき茶が良いとか色々と情報が出回っている。

 

一通り試してみたものの一時的な改善が見られるだけで根本的な治癒にはならず。

 

花粉症が現代病と言われていることに着目し、現代人が最近食べ始めた食品から再度調べてみると免疫力を低下させる食べ物が原因らしい。

 

鼻の粘膜を薄くしたり腸内環境を悪化させて体内に入った花粉を便から出せなくする食品があるので、それらを食べない生活をして約2週間。

 

今日は暖かくて黄砂が飛んで風が強い日で花粉MAXな日のはずだが全然ツラくなくて感動した。

目が痒くない。素晴らしい。

 

口にするのを止めた食品は3種類。

 

グルテン(小麦)

②乳製品

トランス脂肪酸

 

上記の食品は腸内環境を悪くするんだとか。

マーガリンが入った菓子パンなんかもはや食べ物に見えなくなってきた。

 

ついでに体を酸化させる

④砂糖

も控えてます。

 

単に花粉症を治したいという理由だけで食べ物の誘惑に負けずに我慢できるので継続していきたいと思います。

 

あと体重の落ちも順調で4ヶ月近く80kg倶楽部から脱会できなかったけど、ここ3週間でマイナス2~3kg。 

この時期に珍しい77kg台もちらちらと(そこ!まだ重いとか言わない)

1週間の体重変動も非常に緩やかで体調もよろしい。

あと朝の目覚めがよくなりました。

 

グルテンフリーだけでもやってみる価値ありかもしれません。